• ベストアンサー

明日眼科に行こうと思います

こんにちは 今日、コンタクト(使い捨てではない、トーリック)を付けたら、右目が真っ赤に充血しました。 痛みはありません。 お昼くらいに外したのですが、それから目ヤニで凄いことになりました。 今は、症状は治まりました。 明日、眼科に行こうと思うのですが治ってしまってから行っても、何かしてもらえますか? また、明後日は絶対にコンタクトをしなければいけないのですが、また同じ症状になる可能性は充分にあります。明日、病院に行ったら「コンタクト装着禁止令」なんて出される可能性はあるでしょうか?

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.5

本当は症状が出ているときに見てもらったほうがいいらしいです。  でも、「じゃあまた今度でいいや」ではなく、きちんと見てもらってくださいね。たぶん、禁止令か、それに近いこと、たとえば装用時間を大幅に減らすなど、はいわれると思います。  今後もコンタクトを使いたいなら守った方がいいと思いますよ。本当に着けなくてはいけない理由があるなら、それも含めて医師に相談するべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきました。 コンタクト装着禁止令は出ませんでした。 しかし、出来ればつけ無い方が良いということで、ギリギリまで付けないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一言だけ忠告させてください。 症状の発現から考えて、受診すれば十中八九 「コンタクト装着禁止令」 は出ます。それが嫌だからと言って、明日の受診を止めることだけは、絶対にしないように。明後日何があるか知りませんが、まず同じことがおき、余後を悪くするだけです。 眼科専門医ではありませんので、一般人にしておきます。

• Neopapa
回答No.3

あくまでも素人判断ですが、目やにが出ていたときかゆみがあったのなら、もしかしたら巨大乳頭性結膜炎かもしれません。 症状は「充血」「瞼の腫れ」「目ヤニ」「かゆみ」などです。 もしそうなら間違いなく装着禁止です。かといって無理に付けたらまた同じことになると思いますよ。どんな理由で付けなければならないのかわかりませんが、正当な理由ならそのことも含めて相談して解決策を出した方がいいですよ。 納得できない診断ならいくつか眼科を回って見るのも手かもしれません。 一応参考サイト貼っておきます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/101.html
  • bericom
回答No.2

コンタクト装着禁止令が出される危険性は多いにあると思います。 私が目が突然痛くなって眼科に行ったときに、コンタクトであるかどうかをしつこく聞かれました。 さまざまな目の病気にコンタクトが一因としてある場合があるようです。 ただ絶対禁止ということになるかどうかはその目の状態によりけりなのでなんとも言えませんが、とにかく早めに行くのが一番です。 早く治してくださいませ。

• kiyama_t
回答No.1

素人の考えなので、違っているかもしれませんが、ほとんどのお医者様の対応を以下に。 これこれこういう理由で、と、↑に書かれたような説明をされれば、何がしかの判断をしてくださるはずです。 なぜかといえば、この場合、コンタクトをするとこういった症状になって、はずせば治る、という明確な原因が出ているから。 わざわざ症状を出してみせる必要はないと思います。 また、コンタクト装着禁止令、ありえるんじゃないでしょうか? それも、判断されるのはお医者様です。 これは、仕方がないと思います。 以上、素人の意見でした。 (眼科はわかりませんが、慢性湿疹で皮膚科には通っている者です)