• ベストアンサー

明日眼科に行こうと思います

こんにちは 今日、コンタクト(使い捨てではない、トーリック)を付けたら、右目が真っ赤に充血しました。 痛みはありません。 お昼くらいに外したのですが、それから目ヤニで凄いことになりました。 今は、症状は治まりました。 明日、眼科に行こうと思うのですが治ってしまってから行っても、何かしてもらえますか? また、明後日は絶対にコンタクトをしなければいけないのですが、また同じ症状になる可能性は充分にあります。明日、病院に行ったら「コンタクト装着禁止令」なんて出される可能性はあるでしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 本当は症状が出ているときに見てもらったほうがいいらしいです。  でも、「じゃあまた今度でいいや」ではなく、きちんと見てもらってくださいね。たぶん、禁止令か、それに近いこと、たとえば装用時間を大幅に減らすなど、はいわれると思います。  今後もコンタクトを使いたいなら守った方がいいと思いますよ。本当に着けなくてはいけない理由があるなら、それも含めて医師に相談するべきでしょうね。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきました。 コンタクト装着禁止令は出ませんでした。 しかし、出来ればつけ無い方が良いということで、ギリギリまで付けないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一言だけ忠告させてください。 症状の発現から考えて、受診すれば十中八九 「コンタクト装着禁止令」 は出ます。それが嫌だからと言って、明日の受診を止めることだけは、絶対にしないように。明後日何があるか知りませんが、まず同じことがおき、余後を悪くするだけです。 眼科専門医ではありませんので、一般人にしておきます。

  • Neopapa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

あくまでも素人判断ですが、目やにが出ていたときかゆみがあったのなら、もしかしたら巨大乳頭性結膜炎かもしれません。 症状は「充血」「瞼の腫れ」「目ヤニ」「かゆみ」などです。 もしそうなら間違いなく装着禁止です。かといって無理に付けたらまた同じことになると思いますよ。どんな理由で付けなければならないのかわかりませんが、正当な理由ならそのことも含めて相談して解決策を出した方がいいですよ。 納得できない診断ならいくつか眼科を回って見るのも手かもしれません。 一応参考サイト貼っておきます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/101.html
  • bericom
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

コンタクト装着禁止令が出される危険性は多いにあると思います。 私が目が突然痛くなって眼科に行ったときに、コンタクトであるかどうかをしつこく聞かれました。 さまざまな目の病気にコンタクトが一因としてある場合があるようです。 ただ絶対禁止ということになるかどうかはその目の状態によりけりなのでなんとも言えませんが、とにかく早めに行くのが一番です。 早く治してくださいませ。

  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

素人の考えなので、違っているかもしれませんが、ほとんどのお医者様の対応を以下に。 これこれこういう理由で、と、↑に書かれたような説明をされれば、何がしかの判断をしてくださるはずです。 なぜかといえば、この場合、コンタクトをするとこういった症状になって、はずせば治る、という明確な原因が出ているから。 わざわざ症状を出してみせる必要はないと思います。 また、コンタクト装着禁止令、ありえるんじゃないでしょうか? それも、判断されるのはお医者様です。 これは、仕方がないと思います。 以上、素人の意見でした。 (眼科はわかりませんが、慢性湿疹で皮膚科には通っている者です)

関連するQ&A

  • 眼科?小児科?

    四ヶ月の赤ちゃんなのですが、今朝から右目が充血しています。明日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、眼科か小児科、どちらに連れて行くのがよいのでしょうか?

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 網膜の症状について

    先日、右眼をぶつけられてしまい、翌日黒目以外の半分部分だけ(鼻側)真っ赤に充血してしまい、すぐ近くの眼科医に行き、毛細血管が切れていて充血しているが1週間ほどで充血は引くと言われ、確かに充血は引きましたが、最近端っこに白い光るものが時々瞬間的に見えるようになり 、怖くなって大きな病院の眼科医に行ったところ、目を広げる(?)だったかの目薬を入れてみてもらったところ、網膜に穴は開いていないが、1カ月様子を見てより白いものが見えたり、黒いものも見えてきたりするようになったら来てくださいとなりました。 自分は通常はコンタクト(ソフト、1日使い捨て)を装着しますが、それは着けてもかまわないとのことでした。安心したのですが、なにぶん眼のことなので、心配が払拭されません。 だいたいにおいて今の症状は落ち着いていくもの(白いものがみえなくなっていく)ものなのでしょうか? 不安にかられて長文になってしまい、読みづらいかとも思いますが、どなたかお分かりの方がおられたらお教えください。

  • 👀眼科

    私は、20年程前から、コンタクトレンズをしようしています。〔ワンデーの使い捨てコンタクト。〕裸眼だと0.1がないもので、両目ともに、すごく視力が悪いです。実は1週間程前から、右目の下の方が、ピクピクと痙攣して、なかなか止まりません。 こういうことが、今までになかったもので、 これが何なのか、教えてもらいたいです。 また眼科に行った方が良いのでしょうか。

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 目の症状について

    はじめまして。 目の症状について質問があります。 私は2週間使い捨てコンタクトを使っているのですが、最近、コンタクトを外すと左目だけに違和感(不快感)を感じます。 コンタクトを装着すると治まるのですが、どうしてでしょうか? 特に目やにが出るわけでもありません。 今は海外に住んでいるのですが、以前、目が痛かったので眼科で診てもらったら「肩こりが原因だね」と言われ、きちんと診察してもらえませんでした。 なので、今回の症状も正直病院で診てもらうのが嫌なのです。 この目の不快感が分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 眼科はこんなものですか?

    長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、 急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。 コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。 最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。 診察室に入ってみると・・・ 目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、 『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。 もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、 このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。 ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』 という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。 よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、 あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。 今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、 他の眼科を知らないので正直戸惑っています。 コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか? また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、 ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。 目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか?? 自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。 それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか? 明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。 長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトの無料装着で眼科に行ったのですが・・・

    本日、眼科に遠近両用のコンタクトレンズの無料装着に行きました。 結局コンタクトが初めての私は、コンタクトの装着と取り外しが うまくできなかったので、「また練習しに来て下さい」と言われて、 仕方なく帰ってきました。 その眼科には、私が装着したかった「遠近のうずまき状」の コンタクトがなく、また使い捨ても2週間の分しか ありませんでした。(私はワンデイが希望です) このような場合、眼科と併設になっているコンタクトセンター ではなく、他の置いてあるお店(もしくは通販)で買うことは、 反則なのでしょうか? それと、眼科ではちゃんと診察料を払ったのですが、私のコンタクト の度(?)がわからないので、他のお店で買うことができません。 そのような場合は、また別の眼科で度(?)を測ってもらわないと いけないのでしょうか? 中年になってからのコンタクトデビューで、わからないこと だらけです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう