質問:他人に飛びつく・落ち着かない犬について

このQ&Aのポイント
  • 2.5ヶ月のプードルを飼っていますが、他人に飛びついて落ち着かない行動が見られます。
  • 家での状況では、サークルから出す際に待てをさせ、トイレ行動を経て興奮が冷めるようにしています。
  • また、病院や友達の訪問でも大喜びして落ち着かない様子です。獣医さんからは家でのしつけをするようにアドバイスを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に飛びつく・落ち着かない

2.5ヶ月のプードルを飼っています。 (家での状況) サークルから出す時にお座りしておとなしくなったら、待てをさせてサークルを開いても待つことが出来てからサークルから出しています。 「よし!」と声を掛けて、出てきたときは嬉しくて興奮気味ですが、すぐにトイレを促し、自らトイレしてきてくれるので、その間に興奮状態が冷めます。 私が座っていて顔などにいきなり飛びついて来た時にはお座りさせて待て。をさせています。 出来たら、誉めてました。 すると、誉められたことが嬉しくて飛びつきます・・・。 だから「ダメ!」と言うと、やめます。 そして誉めると飛びつく・・・。 なので、誉めないで「ダメ!」の後は誉めれません。 すると、そのままウロウロしておもちゃを持ってきます。 このときに、誉めています。 一緒に遊ぼうというので、私が投げたら走って取りに行って、私の前の前まで持ってきてくれて「離して!」と言えばおもちゃを離してくれるので、それをまた投げて取りに行かせて・・・ そんな感じで遊んでます。 そして、この間ワクチンを受けに病院へ行きました。 すると先生に会った瞬間・・というか、人間が大好きみたいで、大喜びして落ち着きがなくなります。 他の検査もあり3回ほど、今まで病院へ連れて行きましたが、いつも大喜びで診察が終わるまでずーっと尻尾を振りながらパタパタ足踏みしたり、診察台で先生に飛びついて顔を舐めようとしたり・・・。 何度か友達が家に遊びに着ましたが最初から最後まで、大喜びでした。 (友達が帰る頃には犬が疲れたのか小喜びでしたが・・) 獣医さんにも言われたのですが、これから家でしつけをしなさいと言われました。 どのように、しつけをしていったら良いのでしょうか? 我が家に犬が来て、3週間ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちは6ヶ月の女の子ですがほとんどうちの子と同じです。 来客があれば誰にでもまとわりつく。自分がヒマな時は家族にでもしょっちゅう飛びついてきます。 散歩につれていくと女性(子供・学生も含め)なら必ずカワイイーと寄ってくるので飛びつきます。 というか、散歩中に人気・バイク・自転車何にでもです。 1度躾教室に行って訓練士さんが強引にリードを弾く訓練を30分ほど繰り返したのでその日から全く飛びつきはなくなりました。 で、私思ったんですね。 この子がうちに来た当初は「プードルって全然落ち着きないけどかわいいな」って感じてたんですけどあまりのかわりようになんかこの子らしさ、プードルらしさが全く感じられなくなったなって。 一週間もたてばだいたいもとの通りにになりましたけどでも興奮すると少し大声だすと聞くし、あまりにもゆうこときかなくなったら長めの散歩に連れていってリード引く練習をさりげなくしています。 これがいいことかどうかは私にはわかりません。 でも、加減がわかるようにはなりました。 躾教室でも一番活発に動きまわるプードル特有の性質でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。オス8ヶ月のコーギーを世話している者です。 まったく同じ状況なので、思わず笑ってしまいました。 私が会いに行くと、立ち上がって、顔をぺろぺろさせてくれえい、と大歓迎してくれます。 落ち着きが無いというより、我を忘れたというか、狂ったようにです。 子犬のころは、ちびっちゃったことさえあります。 教育とは、個性をそろえ、個性を伸ばす、二律背反を要求されるものです。 このような社交的な性格を抑えるか、悩むところです。 私は、散歩させているときは、人間に近づかないよう、リードで制御しています。犬嫌いの方もいらっしゃいます。 「あら、かわいいコーギーねえ」とギャル(死語)やガキンチョが可愛がってくれます。コーギー君はへこへこして、愛嬌をふりまいています。「嬉しいと飛びかってペロペロするので気をつけてください」と声をかけて、リードを短く持つようにしています。 社交的、愛嬌たっぷり、誰にでもなつきます。えらく楽しそうで、ギャルになでられているのが、ちょっぴりうらやましい四十のオヤジでございます。

• rinkoshin
回答No.1

こんにちは 褒める時にはどんな風に褒めていますか? 興奮させるように高い声ではしゃいでませんか? 褒められる事が嬉しくて余計に興奮してしまっている状態ですので… 静かに落ち着かせるように褒めてみてください 友達にも頼んで興奮させないようにしてもらってください 座っていたら静かに褒める 興奮して飛びついたら背中を向けて無視 座ったらまた静かに褒めるを繰り返せば… あなたの前でも友達の前でも静かに座っているようになると思います 座っている時はたまに静かに褒めてあげる事を忘れないように… 今…とても良い状態です 出来たら叱る事はしないで褒めれる状況に上手く誘導して褒めてあげてください 褒められてすぐに興奮するようなら落ち着かせるような静かな褒め方でもこの仔には充分だと思います 頑張ってくださいね