• ベストアンサー

子犬の行動としつけについて教えてください。

子犬のしつけと行動について教えてください。 よろしくお願い致します。 トイプードルメス・生まれてうちに来て二週間、生まれて二ヶ月半ですが ・遊ぶ時に興奮するとキャンとほえるようになった、お座りを指示した時きちんとするがキャンとほえる時がまれにある(遊んでいる途中) ・おもちゃで遊ぶ時にうなる ・遊んでいる時に指をあまがみする時がある、ズボンのすそをかむのが好き ・顔をなめるのが好き、衛星的にこちらがいやでなければいいのでしょうか?犬がリーダーと思ってしまいますか? 怒った方がいいのでしょうか?普通の行動なのでしょうか? まだ子犬なのであれこれ怒るのもよくないのかなとか考えてしまいます 大変よくないのですが家の事情で(彼と一緒に暮らしています)二人とも働きにでて家を12時間ぐらいあけてしまっているのでストレスでしょうか?もちろん朝と夜は特に夜と土日はほとんどの時間が犬の時間で一緒にいてやります。留守中もサークルに入れていますがトイレもきちんとトレーでしてます。(サークルの外に出すと外でしてしまうので困ってしまいますが) 読んで頂きありがとうございます、よろしくお願い致します。

• bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99924
noname#99924
回答No.4

2ヶ月半ですかー☆カワイイでしょうね(*^_^*) 私も、遊んでいる時に唸る・吠えるのは興奮しているからだと思います。 わんちゃんが最高に興奮する前に、こちら主導でちょっと休憩を挟んでコントロールしてあげれば良いと思います。 うちのコも私の口を舐めてきます。でも、家族以外にしてしまうとイヤな方もいらっしゃると思うので、「チューして」と言ったらペロペロ、「もういいよ」でやめるように教えました。 あと、甘がみは大げさに「イタッッ!!」と言って、遊びを中止してそっぽを向くようにしてました。落ち着いたらまたこちら主導で遊び開始・・・という感じで。 私はしつけは生後3ヶ月を過ぎてからで良いという考えですので、まだ神経質にならずに愛情たっぷりスキンシップたっぷりで育ててあげれば良いと思います。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 興奮するとやはりほえるのですね。 休憩はさんでコントロールしてみます。 顔なめに関してはやはり「もういいよ」を言うようにしました。 三ヶ月過ぎるまではすこーしづつやってみますね。

その他の回答 (3)

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家はミニチュアダックスフンド2匹ですが、 私が分かる範囲の事を書きます。 引張っこ等の遊びをしている時に限り我が家の犬は今でも唸ります。 が、別に反抗している訳でも、リーダーを誤解している訳でも ありません。私個人としては普通かな?と思っています。 甘噛みは、決してさせない様に対応して下さい。 その内歯の生え変わりの際特に何か噛みたくて噛んでくる場合が ありますが、噛ませる玩具等を与えてしのいで下さい。 甘噛み可愛いですが、癖になると歯が生え変わって、成犬になっても ず~っと悩まされますので、噛まれる習慣を付けないのが1番です。 我が家も経験(かなり噛まれまくり)しましたが、かな~り痛いです。 そういう癖は付かない様にした方が良いですよ。 顔等を舐めて来るのは、犬の愛情表現ですので、 気にする事は特に無いです。むしろ歓迎する行為だと思います。 我が家の2ワンは私の口の中迄舐めようとしますので、 ここまでされると問題あるかもしれませんが・・・。 後我が家も共働きですので日中家に誰も居ませんが、私個人的には 恥ずべきものではないと思いますよ。 愛犬には悪いかな?とも思いますが、 こういうサイトで良く頭ごなしに一緒に居られないなら飼うな等 書く人も居ますがそんなリッチな生活できるのは首都圏、都市部の 人くらいですから、私は地方都市ですので、どう転んでも 家賃、車2台維持費(車無いと就職も難しい)、生活費、低収入ときたら どう頑張っても共働きになりますし。 話が反れましたがこんな感じで参考になれば幸いです。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスもありがたかったんですが、 >後我が家も共働きですので日中家に誰も居ませんが、私個人的には 恥ずべきものではないと思いますよ。 にすごく励まされたというか心があったかくなりうれしかったです。 本によっては6時間以上は留守にしちゃだめとかあるので もちろんさみしい思いさせているのは申し訳ないのですが共働きでもりっぱに育てていらっしゃる方がいると励みになります。 あまがみに関しては毎回根気よくしつけていこうと思います。 ありがとうございました。

• inuyosi
回答No.2

補足。時期的にワクチンはまだ済んでない? とにかく外へ出られるようになったら、散歩を充分にしてあげるだけで気になる行動が減ったりしますよ。ぜひお試しください♪

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにお礼させて頂きます。 まだワクチン完了していないので散歩はできないのですが そこまで神経質にならず興奮してきたら少し休むという形でやっていこうとと思います。ありがとうございました。

• inuyosi
回答No.1

>顔をなめるのが好き、衛星的にこちらがいやでなければいいのでしょうか?犬がリーダーと思ってしまいますか? これは飼い主さん「が」、ワンちゃんの顔「を」、舐めるということでしょうか? もしそうなら関係が出来てからならどうということもないと思いますが、今の時期にそれをするのはあまりよくないかも…。 ご心配の行動は、文章を拝見する限り元気な二ヶ月半の子犬なら、どれもよくある反応に思えますが…。ただし唸るときに牙を剥くとか、甘噛みが度を過ぎるとか、どんどんテンションが上がって手がつけられないほど興奮して吠え続ける…とかいうなら話はまったく別だと思います。 いずれにしてもやめさせたいのであれば、興奮しすぎる前に遊びを中止するとか、吠えたら中止して立ち去るなど、叱る以外にも「○○をすると楽しくないことが起こる」式で教える方法もあるとは思いますが、具体的方法は詳しい方にお任せします(汗)。