• 締切済み

トイレのしつけ

9ヶ月になる犬なのですが、 トイレのしつけに失敗し、トイレシーツの上でしなくなってしまいました。 散歩に行ったときには、たまに外で、それ以外は家の中のいたるところでしてしまいます。 サークルの中のトイレでは最近は、まったくしなくなっています。 昼間はずっとサークルの中で留守番をしているため、帰宅するまでがまんしています。 トイレを教えようとしても、帰ってきたときは興奮状態で聞く状態ではなく、 それ以外のときにも、構ってくれないから・・という感じでするときもあります。 今までにトイレシーツの上で、何度もトレーニングをしようとしたのですが、ダメでした。絶対にしようとしません。 このようなダメ飼い主なのですが、どうにかして解決したいと思っています。 よいトレーニング方法を教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「トイレの躾に失敗した」という認識は、ちょっと、「そうかなー」と思います。 <犬の法則1=狭いところに閉じ込めて構わないといたる所でシッコするようになる。> どうも、犬の法則1が表に出ただけのようですが... まず、サークルは最低2畳程度は確保したいものです。 それに、<たまに外で>というのは信じられない現象です。 45分散歩して、シッコをしない犬なんて聞いたことがありません。 毎日、最低30分の散歩をしていれば、そろそろ室内トイレが不要になる頃ですが。 もちろん、老齢化した時のため、雨の時のために撤廃する必要はありません。 Check1=「○○ちゃん!」と呼びかけると「なーに!」と目をみますか? Check2=「○○ちゃん!おいで!」というと着てチャンコしますか? Check3=散歩に出かける時に、玄関で「待て!」というと待ちますか? Check4=玩具で遊び始めたら相手してやっていますか? Check5=毎日30分以上散歩していますか? Check6=週に10分ほどマッサージタイムをとっていますか? Check7=トイレ場には、臭いが付いた新聞紙を置いていますか? Check8=オシッコを失敗しても無言で片付けていますか? Noが4つ以上あれば、飼うスタイルと構えの見直しが必要です。

  • 3939saku
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは。 まず、サークルの中にトイレを作るよりサークルの隣とかに作ってあげるのが好ましいです。サークルが狭かったりして、寝ている部屋にトイレがあったらやっぱり犬も嫌ですから。 そんなことしたら「留守番中はトイレが出来なくなってかわいそうだ」 と思うかもしれませんが、犬にとってトイレを我慢するということは大した事ではありません。 下手すると、何時間でも我慢していられるかもしれません。 だからその点は心配ないと思います。 それでもトイレシートの上でしないとなったら答えに詰まってしまうのですが、もしトイレシート以外のところでしてしまったとしても叱らず、黙って片づけてあげる方がいいです。 叱ってしまうと犬が「トイレシート以外のところですれば飼い主が構ってくれる」と思ってしまうことがあります。 その代わり、ちゃんとトイレシートの上で出来た時はすごく褒めてあげて下さい。 このくらいしか答えられないですが、ワンちゃんと楽しく生活していけるよう頑張って下さい。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • トイレシーツについて

     こんにちは。室内でトイレのしつけをしていられる皆さんにお聞きしたいことがあります。  わが家には4ヶ月になるミニチュアダックスのオスがいます。現在、トイレトレーニング中です。なかなか覚えてくれないので最近やり方を変えてみました。トイレ用のサークルをつくり(一畳半くらい?)、場所を覚えるまでそこから出さない方法です。最近少しずつトイレの感触を覚えてきたのか、トイレの上でするようになってきました。それが確実になったら徐々にサークルの範囲を広げていこうと考えているのですが、問題があるのです。それは、トイレシーツをぼろぼろにしてしまう、ということです。サークル全体がトイレシーツで埋まっているわけではないので、それ以外の場所で遊んでくれればいいのだけれど、おもちゃを入れても、叱っても、全然ダメ。サークルからトイレを出してしまってはしつけの意味がなくなってしまうし、かといって入れっぱなしにしておくと引っ掻き回されてどうしようもないのです。  こんなときはどうすればいいのでしょう?犬のトイレってやっぱりシーツとか、新聞ですよね?なにかいい方法があったらぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    お願いします。以前も似たようなことを書きました。 私は1人暮らしの勤め人ということで、なかなか腰を据えてしつけできてないところもありますが、 しつけが行き届いていないのは全て飼い主のせいと言われるのは承知の上です。 『それはわかってるんですけど.....』というスタンスでのお伺いです、お察し下さい。 シルバーのトイプー、生後10ヶ月の♂です、飼い始めてほぼ1ヶ月です。 食欲旺盛ですし、散歩は大好きです、おもちゃ類は飽きっぽいかもしれません、お留守番が 平日ほぼ半日なのでそれが可哀相なところですが、近所から鳴き声のクレームも頂きませんし、 私が夜鳴きで起きることもありません。 唯一の悩みはトイレだけです。 サークルの中にトイレシートをトイレトレーにはさんで置いています。小はしっかりやってる (シートが濡れてる)時もあれば、ベッドのつもりで置いていたバスタオルの上にしたりします。 大はトレーの上で構えるのに出切らないで動いてこぼれるって感じです。サークルから出す時は 散歩の時と、抱っこする時だけです、家の中では原則放しません、 そこら中で排泄されると嫌ですから。 最近、散歩中に用を足すようになってきました。大をすれば拾えますが、小はそうもいきません。 マーキング癖かと思っていたのですが、先日、帰巣本能が悪いほうへ作用したのでしょうか、 私のマンションのエレベータ内やエントランスホール内で小をしました。これには私も頭に来て しまいました、飼い主落第と言われるでしょうが、かなり辛く当たりました。そのせいで、 ここ2、3日は餌をやる以外は関わりたくないって心境です(そうも行きませんが) 犬の方も心なしか私に対して怯えてるというか、しょげてるような様子です。 何点か伺います。 (1)生理現象としての小用とマーキング癖は違うものですか? (2)トイレシートは(人間にわからんレベル?の)におい付きを使っています。同類のトイレしつけ 用のスプレーなるものも持っています。こういうものに頼らん方が良いんでしょうか? (3)トイレを催すサインを見逃さずトイレに誘導と言われますが、24時間べったり張り付いている わけでもないのでそうもいきません。人間の子供なら、催してなくてもトイレの前で『しーしー』とか 言って練習させますが、犬には意味の無いことですか? 多少脈絡の無い文章で申し訳ないです。 文意を汲んで何某かの助言頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬のトイレしつけ、アドバイス下さい!

    無茶を承知で、きながーにやるつもりですが、 15歳になるわんこの室内トイレしつけをしたいと考えてます。 (つい最近、1年ほどかけて、おやつのマテを覚えられたのでちょっとだけ希望を持ってますw) これまでは外への散歩時でトイレをさせていましたが、 どーしても我慢できない時や、興奮時に部屋で粗相をするようになりました。 トイレ散歩は今までどおりするのですが、 せめて、特定の場所で粗相をしてくれるようにしつけたいと考えてます。 犬がおしっこしたくなるトイレシーツや、トイレトレーニングのコツなんかがありましたらぜひ教えてください!^^b

    • ベストアンサー
  • トイレの躾けと環境

    子犬がトイレに馴染みやすい環境作りについて 教えて下さい。 パグ。生後3ヶ月の子です。 昼間、仕事で留守にしてしまうのでサークルで ハウスとトイレゾーンを囲っています。 トイレは臭い無しのトイレシーツをトレイに 置き、フレームではさむ犬用トレイです。 ハウスの中は綺麗にしているのですが、その外での トイレ状態が悲惨なのです。 トイレゾーンしか場所が無いので、とりあえず そこで用を足すのですが、その上で跳ね回り汚物を 撒き散らします。 遊べるよう、サークルを少しだけ広げてみましたが、 今度はトイレ・トレイはくつろぎ場所として寝転がり 余ったスペースで用を足すようになってしまいました。 遊ばせる為、一時的にサークルから出した場合も トイレと関係ない場所でします。 ハウス以外は何処でしても良いと思っているのかも。 オシッコのついたシートを端に置いて臭いで誘導して も駄目だし、落ち着けるようトイレは壁側にしているのですが関係無いようです。 失敗した場所で、食事をさせるという方法も行って いますが・・・・ 気にしないみたいです こちらの環境設定が間違っているのかと思い、何か 良い方法をご存知の方が居ましたらお知らせ下さい。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    フレンチブルドッグのメス(およそ生後4ヶ月)を飼い始めて10日くらいになります。 普段はサークル内で飼っていて、サークルにいる分にはトイレはほとんど問題なくシーツの上にしますが、遊んだり訓練したりするときなどサークルの外にいるときは、トイレのときサークルに戻る気配もなく、辺りをクンクンしだして、床にしてしまいます。ウンチは起きたときや食事の後などある程度予測が付くのでサークル内に戻すようにしていますが、おそらく外に居続ければ外でしてしまうと思われ、根本的な解決になっていません。  ”ハウス”の訓練もしていますがまだまだで、おやつで誘導してサークルには入りますが、食べるとそそくさと出て行ってしまい、サークルが好きではないのかもと思っています(罰としての閉じ込め等はしていません)。 サークル外でトイレしたくなったときにサークル内のシーツに行くようにするにはどのようなしつけをすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー