• 締切済み

姑への挨拶

姑との挨拶で、ちょっと悩んでいます。 旦那の実家と、私が住んでいる家が、隣り合わせに、 あります。(二世帯住宅では、ありません。) 私が、外出したり、帰ってきた時に、姑が、 表に、いるときがあります。 その時、どのような挨拶をすればいいのでしょうか。 朝とかだったら、「おはようございます」って 言ったりするんですが、お昼とかだったら、 どう挨拶したらいいのかなぁって思います。 時々姑と、出くわした時に、「おでかけ」って 聞かれて、近くのスーパーに、買い物に、行って 来るって話したりもしますが、顔合わすだび 挨拶するのもって思っています。 でもお昼とかで、「こんにちは」じゃすごく 他人行儀だし・・・そばにいるのが分かってて 無視するのも変だし・・・ この場合どのように、対処すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

行ってきます!! ただいま!! で、いいのでは?

yukari0423
質問者

お礼

そうですよね。 本当は、それでもいいのかも知れませんが・・・ なんか、自分で、難しく考えてしまっているようです。 改善してみます。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

実家のお母さんにはどのようにしますか。 同じです。 ・ちょっと出かけてきます。 ・ついでに買ってきましょうか。 ・すみません、留守お願いします。 ・ただいま。 ・寒いですね ・お母さん(ニコッ) 存在に気づいてもらえないほど辛い事は有りません。 何でもよいです。言葉を掛けてください 潤滑油の役目をしてくれます。 最初は義務、努力、そのうち自然になります。

• comon-suki
回答No.3

お姑さんに限らず、ご近所さんと顔を合わせた時は、朝はおはようございます。 あとは、天気・陽気の話しが良いと思いますよ。 寒いですね、洗濯が乾いて嬉しいです、(その反対)など 風邪大丈夫ですか。 お出かけ?と聞かれる事も厭味だと言う方もいるくらいです。家から出れば総てお出かけだからだそうですが・・ 聞かれる前にスーパーまで行って来ます。一寸出かけてきます。なども良いと思いますよ。 まあ今日は、何度も会いますね・・・ 構えず、長はなしせず、ニコニコと少し会釈くらいが 適当かと、、

回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 あんまり難しく考えなくていいんじゃないですか? 私も義母(旦那の母)とよく雑談しますけど あとで思い出すとほとんど思い出せないくらい 内容の無い話だったりします。 でも、会話って潤滑油でしょ? 朝は「おはよ~寒いね~」 昼は「ひま~?一緒におやつたべない~?」 夜は「こんばんわぁ。一日どうだったぁ?」 こんな感じですね。 やっぱり「おはようございます」より「おはよ~。」 の方が距離感を感じさせないなぁと思ったので 途中からおはようございますは止めました。 それから、挨拶言葉だけじゃなく「何か一言」つけてあげれば、相手も快いかと思われます。 買い物に行くなら、元気に「いってきま~す!」 って手を振ってみては? スーパーで出会ったなら、「今日は何作るの?今度教えて?」とか「荷物多かったら手伝うよ」とか。 対処、って考えると気が重くなっちゃうから。 ちょっとだけ子供に戻って甘えるくらいの気持ちで義母に接してます。

• sachi218
回答No.1

会ったときのために、ちょっとした 会話のネタを考えておく必要があります。 まあお天気の話をしていれば間違いない んですが、お天気ひとつでも、「今日は 寒いですね」だけではなく、明日から 寒さが和らぐそうですよ。お天気が回復 するそうですよ。などと話を円滑にする 手法を身につけましょう。