• 締切済み

姑への挨拶

姑との挨拶で、ちょっと悩んでいます。 旦那の実家と、私が住んでいる家が、隣り合わせに、 あります。(二世帯住宅では、ありません。) 私が、外出したり、帰ってきた時に、姑が、 表に、いるときがあります。 その時、どのような挨拶をすればいいのでしょうか。 朝とかだったら、「おはようございます」って 言ったりするんですが、お昼とかだったら、 どう挨拶したらいいのかなぁって思います。 時々姑と、出くわした時に、「おでかけ」って 聞かれて、近くのスーパーに、買い物に、行って 来るって話したりもしますが、顔合わすだび 挨拶するのもって思っています。 でもお昼とかで、「こんにちは」じゃすごく 他人行儀だし・・・そばにいるのが分かってて 無視するのも変だし・・・ この場合どのように、対処すればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

行ってきます!! ただいま!! で、いいのでは?

yukari0423
質問者

お礼

そうですよね。 本当は、それでもいいのかも知れませんが・・・ なんか、自分で、難しく考えてしまっているようです。 改善してみます。

noname#17429
noname#17429
回答No.4

実家のお母さんにはどのようにしますか。 同じです。 ・ちょっと出かけてきます。 ・ついでに買ってきましょうか。 ・すみません、留守お願いします。 ・ただいま。 ・寒いですね ・お母さん(ニコッ) 存在に気づいてもらえないほど辛い事は有りません。 何でもよいです。言葉を掛けてください 潤滑油の役目をしてくれます。 最初は義務、努力、そのうち自然になります。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

お姑さんに限らず、ご近所さんと顔を合わせた時は、朝はおはようございます。 あとは、天気・陽気の話しが良いと思いますよ。 寒いですね、洗濯が乾いて嬉しいです、(その反対)など 風邪大丈夫ですか。 お出かけ?と聞かれる事も厭味だと言う方もいるくらいです。家から出れば総てお出かけだからだそうですが・・ 聞かれる前にスーパーまで行って来ます。一寸出かけてきます。なども良いと思いますよ。 まあ今日は、何度も会いますね・・・ 構えず、長はなしせず、ニコニコと少し会釈くらいが 適当かと、、

回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 あんまり難しく考えなくていいんじゃないですか? 私も義母(旦那の母)とよく雑談しますけど あとで思い出すとほとんど思い出せないくらい 内容の無い話だったりします。 でも、会話って潤滑油でしょ? 朝は「おはよ~寒いね~」 昼は「ひま~?一緒におやつたべない~?」 夜は「こんばんわぁ。一日どうだったぁ?」 こんな感じですね。 やっぱり「おはようございます」より「おはよ~。」 の方が距離感を感じさせないなぁと思ったので 途中からおはようございますは止めました。 それから、挨拶言葉だけじゃなく「何か一言」つけてあげれば、相手も快いかと思われます。 買い物に行くなら、元気に「いってきま~す!」 って手を振ってみては? スーパーで出会ったなら、「今日は何作るの?今度教えて?」とか「荷物多かったら手伝うよ」とか。 対処、って考えると気が重くなっちゃうから。 ちょっとだけ子供に戻って甘えるくらいの気持ちで義母に接してます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

会ったときのために、ちょっとした 会話のネタを考えておく必要があります。 まあお天気の話をしていれば間違いない んですが、お天気ひとつでも、「今日は 寒いですね」だけではなく、明日から 寒さが和らぐそうですよ。お天気が回復 するそうですよ。などと話を円滑にする 手法を身につけましょう。

関連するQ&A

  • 同居の姑、基本の挨拶がない

    旦那の実家で同居。 今時の二世帯住宅とかじゃなく 私達は2階の1部屋を寝室として使ってるだけなので ほぼ一緒の空間に居ます。 朝は良いとして 夜、私が居間にいても 姑はお風呂から出て何も言わず自分の寝室へ行って 寝てしまいます。 私の存在に気づいて無いわけではないはず 私が先に寝る時は、すでに寝室へ入っている等を除き 挨拶をしてから寝室へ行っています。 こちらも挨拶しないで行ってやろうかと思いますが、 それは違うと思うので思いとどまってますw 舅姑は昔ながらの人達で、野放しで成長してきた私にダメ出しの日々。 おかしいと思うのは間違っているんでしょうか??

  • 姑について

    私は姑に「お宅」と呼ばれていて何か腹が立ちます。 私は「お母さん」と呼んでいるのですが、 日頃から私に話し掛ける時は「お宅に家に、これある?」「お宅の両親は」など 言われて気になっていたのですが、 昨日主人の父親の法要の日取りで主人と姑がもめ、 私は行かないとは一言も言っていないのですが 「お宅も○○の嫁なんだから親戚の手前出席してくれない 困るから」と強い口調で言われました。 お宅?あまりにも他人行儀ではと思っているのは 私だけでしょうか。お宅と呼ばれているのに 嫁なんだからと言われても… ただせさえ姑と話していても話す内容が自慢話や 愚痴等が多くイライラするのに お宅と言われると話しもしたくなくなってしまいます。 みなさん姑に何と呼ばれていますか?

  • 二世帯同居しています。姑のことで悩んでいます。

    旦那両親と同居しています。子供は3人で、7歳、3歳、11ヶ月です。 完全同居だったのですが、去年二世帯にリフォームしました。理由は小姑問題です。 家を出ようとしたところ本家長男跡継ぎだからと反対されました。 二世帯にリフォームするから残ってほしいと言われ今に至ります。 それ以来、夕飯のみ一緒に食べていたのですがだんだん苦痛になり今は夕飯も別々です。 理由は、姑が気分屋であいさつしても無視されたり、小姑と出かけて帰ってきた時なんかは私に対しての態度が冷たいのです。 何も心当たりがないのにたびたびそのようなことがあるので、だんだん傷つくのが怖くなり避けてしまいます。 孫である子供たちに対してはすごく優しくて、帽子を編んでくれたり誕生日などのイベントにはプレゼントをくれたりします。 なので、孫とのふれあいは大事にさせてきたいのですが、そうなると私も関わらざるおえないので苦痛です。 顏もひきつってしまいますし。心から笑うことができないです。 過去にも小姑と二人で聞こえるような声で私の悪口を言ったりとひどかったです。 そういうのもトラウマになってるんだと思います。 あと、一番重要な問題は姑が癌であるということです。 二世帯リフォームがちょうど終わったあたりに発覚し、余命宣告まではされていませんが末期だと診断されています。 本人は普通に生活したり、畑で野菜作ったり、小姑と外出するくらい元気なので私は特に何もしていません。 ですが、ここは私が我慢をしてもう少し姑にいろいろと尽くしてあげるべきなんでしょうか? 誕生日のお祝いや夕飯作り、買い出しもいろいろしてあげてきたのですが、冷たい態度をとられると病人とはいえ、関わりたくなくなってきます。 今日も小姑と出かけるのに私に一言もありませんでした。 先週も小姑と外泊していたらしいです。それも聞かされていなかったので、義父のご飯の面倒もみることなく終わってしまいました。 私は必ず出かける際は一言言いますし、あいさつも必ず私からです。普通は一言あってもいいんじゃないかなって思いますが違いますか? 姑がそんな感じなら私もそうしようかな・・・と考えてしまうのはあまりにも幼稚な考えでしょうか? いつも私が気遣って機嫌取りしてる感じで疲れてしまいます。 腹が立っていてもいざ姑の前に出るとニコニコ、ペコペコしてしまう自分も嫌なんです。 どうやったらこんなにウジウジ悩まなくて済むのでしょうか? あと、もうすぐ息子の誕生日があるのですが、それは我慢して一緒にお祝いするべきですか? せっかくの誕生日、また顏がひきつってしまいそうで憂鬱です。 愚痴混じりでまとまらない質問ですが、読んだ感想やどうしていくべきなのかアドバイスをいただけると幸いです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 挨拶を返さない人に挨拶をしますか?

    私は、職場で社内の人とすれ違う度に、「お疲れ様です」「失礼します」と、すぐに言ってしまいます。 何か言わないと、気まずい感じがしてしまうので… でも、何も返してくれない人が何人かいます。 そんな人達は、私の目の前にあるポットを使う時、何も言わずに横からお湯を入れたり、私がコピーを使っている最中に、黙って来ているファックスを取ったり。 当然、朝の挨拶をしても、帰り際に挨拶をしても、何も返してくれません。 特に話をした事もないので、嫌われる理由もないと思うのですが… 何故か無視されるんですよね… 部署が違うので、そんな状態でも、仕事で困る事はありませんが、なんだか、顔を見るだけで、嫌になります。 返事が帰ってこないと、虚しいので、私も、最近は、挨拶していないのですが、した方が良いのでしょうか? 皆様は、挨拶を返してくれない人にも、一方的に挨拶をしますか? 会社全体が、同じ部署の人には、挨拶をするけれど、他の部署の人には、他人行儀な社風です。

  • 姑に疲れてしまいました。

    け結婚して20年いろいろありました。そして自分自身も成長し、姑に上手く合わせて聞き役に徹してなるべく休みの日も合わせて姑に付き合えるように暮らして来ました。 表面上は明るく可愛い姑、、、しかし深く付き合ってる身内はことごとく離れて行ってしまうのです。常に自分が一番でないと駄目、どこ行ってもまず自分をアピールして、騒ぎ立て巻き込む、プライドがエベレストより高くて、自分を奉ってもらう為なら相手にどんな手も尽くしてあげる人、、、勿論頼んで無くてもさも先回りしてやっておいてあげた、、、の心で接する姿勢。 お出かけや、食事時おかずを作ってくれたのを少しでも断ったりした暁には大変な事なります。うちは自営で、完全分離の二世帯ですが、同居です。一昨年大病をして、隠居してからは、毎晩夕飯を作ってくれてるのですが、それもその日の気分で作る作らないが決まります。元々頼んで無いし、お金も払ってないので、期待もしませんし、そう、へたに頼りお願いすれば、それらし日巻き込むい言い訳をして、やりません。そのくせ頼んでないと、あなたに働かせてるから、、、っていう日もあれば、無報酬で、わざわざ腰いたいのにやってあげてるの、あたし達は食べて無いの、とかいったりします。今度からママにお金貰わなきゃとかもいいます。アタシは悩みました。食費払うのが普通だからです。でも、元々頼んで無いし、遅くまで働いてるので、自由にしたいのです。夜しか買い物に行けなくても、何処にいるの?早く帰って手伝ってよ!と電話が来るから身動き取れないし、今日は用意してくれなくて大丈夫と先に連絡しても、作ってるから、ガチャン!です。黙って毎日嫌み言われながらありがとう美味しそう!って貰うのですが、諦める気配無し、全てにやり過ぎなので、自分の娘や姉妹からも疎遠になり、アタシしか、自由になる相手がいないのです。息子である私の旦那には可愛い過ぎてなにも言えないのです、そして私の味方には主人はなってくれないし、何しろ姑は全部私に何です。もう疲れてしまいました。誰にどんな相談していいのかわかりません。教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 挨拶…

    いつも皆さんありがとうございます。 ある勤務先であるスーパーで帰りがけに退勤する人に挨拶をしていました 。わりと皆さん挨拶する会社でした。その中でどこの部署かわからないのですが高校生【二人組】もいました。年下だけど敬語で『お疲れ様でした』と言いましたが…無視されました。私の声のせい?マスクごしだから?と思いマスクは外しながらすれ違い際になるべく近くでまた挨拶しました…けどまた無視でした…。私なぜだかトラウマになり…イライラしながら意地でも挨拶はしました。見透かしたかのように高校生たちは私には無視。しかし私が他のパートさんも引き連れて歩いている場合は『お疲れ様でした~!★』と挨拶をしていて誰もいない時だけすれ違い際に無視されました…。 1mも離れてないのに聞こえてない訳がないし… なぜ無視されるのでしょうか?ちなみに話しはしたことはないですが挨拶くらいはしないといけないのでしてます… いま思うと『なぜ?』と疑問を持ちます。恨まれるようなこともしてないし…なぜ私にだけ挨拶しないのでしょうか?他の人には挨拶していました… 他の人に相談しても『へぇ~』で終わりました(泣)

  • 姑について

    どうにも自身では解決できずに相談です。 同居して半年と数ヶ月たちました。義母、義父、旦那と暮らしています。 義母67、義父68です。 私は31、旦那は40です。もうすぐ子供が産まれます。 同居を始めて数ヶ月は姑に気を使い、話に付き合い、買い物に付き合い 台所に一緒に立っていましたが、、、どうしても姑と合わず、 今では自ら話しかけることも嫌になり、姑の存在自体受け付けなくなって しまっています。この姑、話がとりとめもなく長く、聞いていれば永遠と しゃべり続けます。人の家の事、他人の話、なんでもかんでも しゃべりすぎるほどしゃべります。そして私達夫婦への干渉。 最近は少なくなりましたが、昨晩は何時まで電気がついていたとか、 電話したときどこにいたとか、何時に風呂に入ったか、あらゆることを 聞いてきて気が狂いそうでした。返答したこと、起きた出来事は毎日 姉妹などに電話して報告し、近所の人にもしゃべるありさま。 人の話には何でも首を突っ込みます。 食卓で発言するのも嫌になりました。そして脱いだものは脱ぎっぱなし、 食卓で入れ歯をはめ、箸は爪楊枝代わりに自分の歯に使い、 その箸でおかずをつつきます。 私はもう耐えられず、ストレスの塊に。。。 今は自分からは必要以上に話しかけず食事も無言で食べていますが 子供が産まれて、孫に手出し口出しが始まるかと思うと夜も 眠れません。姑には触らせるのも正直嫌です。 そんなことは義父と旦那が許すはずもありませんが、どうしても 姑に自分の子供を触られたり、口出しされるのが嫌なのです。 二階の部屋を夫婦で使っていますがほとんど一階にも降りない ひきこもりの生活。トイレ、食事、お風呂は降りて、外出も そっと出かけたりしています。 同じように悩まれている方、解決してきた方などどなたでも結構ですので どうかアドバイスを下さい。今後姑とどう接したらいいのか。。。 同居は解消できない家業なのでここしか居場所はありません。 実家もなく里帰りする場所もないので。 最近は声や足音さえ聞くとイライラしてしまいます。 どうかご意見お待ちしております。

  • 姑、小姑にキレそうです

    私は結婚5年目で、主人の実家に住んでいます。 今は二世帯で左右別れて暮らしているのであまり顔を合わせませんが、以前は酷いものでした。 思い込みで怒る、機嫌が悪いと八つ当たり、嫌がらせ、怒鳴り散らす、でも何かを頼む時は猫撫で声で話かけてくる、といった具合に扱われてきました。 別々に生活をするようになった今でもそれは変わらず、仕事への送迎や甥達の保育園へのお迎え、金銭的な事、それに加え、主人とゆっくりしていても甥達が熱を出したら病院まで連れて行って欲しい(小姑も免許も車もあります)、ゴミ投げ等あれこれ頼み入れてきます。 頼まれる事が嫌なのではありません。 ただ雪掻きをする時、小姑の車を入れる車庫や玄関先はするのに私と主人の駐車スペースとその前は無視。 私がインフルエンザになると主人にすら看病をさせず、心配した母が駆け付けてくれたから良かったもののそれまでは辛かったです。 どんどん募るストレスを主人は受け入れてるふりをして結局親、兄弟を庇います。 私の姉の事は言いすぎなまでに文句を言うのにです。 私はもううまく対応していく方法がわかりません。 好かれなくてもいいです。 ストレスさえたまらなければいいです。 どうしたらいいでしょうか… この結婚は間違いだったのでしょうか…

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう