• 締切済み

冬物のコートにハラコの毛がいっぱい付いてしまいました(涙)

冬物のコート(表の素材は毛)を着てハラコ素材のバックを使っていたら、ハラコの毛がたくさんコートに付いてしまいました(涙) 粘着テープ(いわゆる「コロコロ」)でも殆ど取れません。 どうすれば毛を効率よく取れるでしょうか?お気に入りのコートでとてもショックを受けています。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#16325
noname#16325
回答No.1

2~3日天日で完全乾燥させて軽く掃除機ですってあげればかなり改善されるでしょう ただし粘着テープをつかうと粘着成分がコートについてしまっているので効果は低いかもしれません

bisuko1014
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハラコの毛が落ちないようにするには

    こんばんわ。 キーケースが好評で、次はハラコを表に使ったキーケースを作る事になってしまいました。 ハラコ(表)と牛側(裏)で、縁をレース紐でかがる。 今日、縁をかがって出来上がるはずだったのですが、最後の最後で失敗してしまいました。 かがるために開けた穴から、ぼろぼろと毛が落ちてしまい、はげてしまいました。 毛並みそって、下の方(キーケース下部)の穴は、穴から下がはげても、レースでかがるので隠れてわかりませんが、 上の方(キーケース上部)の穴は、穴から下がはげた場合、縁をかがったレースより下がはげているので、ものすごく目立ってしまいました。 ハラコ自体の毛も5mmということも、目立ってしまった原因ではなかろうかと思います。 なので、私なりに考えて、最悪は、 ハラコの上に、牛革で縁を囲むように貼る(ヘビ革のバイカーズウォレットでよく見かける製法) にしようかなと思ったのですが、できれば、そのままハラコにレースかがりをしたいです。 そのようなものはないのかなと、探していたら、ウォレットでそのまま、ハラコの上からかがってあるのを見つけたのですが、商品としてい売ってあるものなので、作り方などは書いてありませんでした。 写真が小さくよく見えませんでしたが、もしかしたら、毛が抜けていても無視しているのでしょうか? それとも何か特殊な縫いかたか、接着剤でもあるのでしょうか? 一度失敗してますが、もう一度材料買ってトライしようかと思っています。 ただ、また失敗した場合、キーケース買ってあげた方がよかったね。という状態なってしまいます。 それだけは、どうにか避けたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。                            

  • レザークラフトでハラコを使いたい(インレイ)

    こんにちは♪お世話になります。 レザークラフトを趣味でやっています。長文ですが、お願いします。 先日こちらでオルテガを使って、小物を作りたいのですが・・・ との質問でインレイを教えて頂き、技法を習ってきました。 今度はハラコを使って、インレイしたいと思うのですが、 オルテガの様な布とは、また違うみたいですね。 ネットで検索しても、作り方などは紹介しているページは探せだせず 本も探せ出せず・・・で困っています。 ハラコはもう購入済みなのですが、ハラコ自体を扱った事もなく 他の方の質問を見てみると、お答えの中に 裏からハサミの先を使い、表の毛を切らない様にすると良いと有りました。 他の切り方でアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 レザーを扱うお店のブログに、毛がかなり切れてスゴイので、 掃除機をかけながら行うとも書いて有りました。 インレイの仕方ですが、ハラコの重なる部分の革をすけば良いのかな~ と思っていますがいかがでしょうか。 パイソンでインレイのキーホルダーを作成してるHPは見つけました。     ↓ http://giga.leathercraft.jp/campaign.jsp?id=17 ハラコの部分に接着剤は余り付けない様に・・・とも聞いたことが有ります。 厚いハラコでしたら、ハラコ自体もすいた方が良いのでしょうか・・・。 初心者的質問で申し訳有りませんが、少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コートの生地

    インターネットでコートの購入を考えています。 こちらの生地のコートは、冬にも適しているでしょうか? [素材]: 表生地:毛 90%, NYLON 10% 身頃部分:キュプラ 100% 袖部分:POLYESTER 100%

  • カシミアのコートの虫食い、直せますか?

    大事すぎて、しまいこんでいたカシミアのコートに虫食いがたくさんあって、かなりのショックを受けてます(涙)。 明るいベージュのカルバンクラインの超ロングコートです。殆ど着てないのに-! 修理できるなら、下のほう切ったりしてもいいんです。どこに相談したらよいのでしょうか?どなたか教えてください!もったいなくて-(涙)。

  • お葬式用のコートについて(レディース)

    どなたかご教示ください。 お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか? ・ひざ下長めの黒いロングコート ・素材は毛とアンゴラ ・ファー部分はなし ・襟はテーラード(前の合わせはセンターより横にずれます) ・ボタンは表には出ていない(袖口には飾りであり。プラスチックのグレー) ・ベルトあり(金具はなく、結ぶタイプ)。 ・ベルトを外して着ると、コートが広がってしまい、きれいには着られないと思います。 ・コートに、ひざ下の喪服スカート部分はすべて隠れます(これはよいことでしょうか?) 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。 私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。 (フォーマルなコートとは、黒で、前の合わせがセンターに来るようなもので、ステンカラーかややスタンドカラー、ひざ丈、素材はカシミヤ入り、ベルトなしのデザイン、という感じなのでしょうか?) 私はお葬式に出席する機会はほとんどなく、未婚で、親戚にも厳しい人は多分おりません。 よろしくお願いします。

  • コートが焼けた!!元に戻す方法は?

    こんにちは。 題名の通りです。 紺のダッフルコート(毛が50%、あとはポリエステルなど)の 袖ないし右半分が焼けて色あせたようになってしまいました。 原因はクリーニングか日焼けか、どちらかだと思いますが よく分かりません。 お気に入りのコートだったのでとてもショックです。 どなたか元の色に戻す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • 大阪の気温。コートについて

    日曜日、2月9日に大阪に朝から晩まで滞在する予定なのですがコートで迷っています。 こちらは雪国に住んでおりますので冬物を着ていますので戸惑っています。 画像のようなウール?の少し表面の毛が立ったような長めのコートを着ようと思っています。 画像そのままのコートとおもっていただけたら、と思います。首まわりのファーははずします。 色はキャメルというかイエローベージュというか・・・。 表面がつるっとしたような素材であれば見た目にもそこまで冬物感は出ないかなと思ってましたが、少し冬物っぽいでしょうか? 実際重さもあるので気温も少し気になります。 私の中では(雪が降っていないような天気であれば)2月はそろそろ春物に移ったほうがいいのかなと思っているため物凄く迷っています。 今(昨日今日)は少し気温が寒いのでこんな気温だと大丈夫だな、と思ったり・・・。 9日は最高9℃/最低2℃のようです。 数字だけ見てもその土地によって感じ方も違うので実際住んでいる方などいらっしゃいましたら大丈夫そうか教えていただきたいです。 一番は季節的に見た目が大丈夫か、と心配です。 住んでいる田舎ではそんなに気にしてないのですが(今だとものすごくさむいので)、都会ではファッション少し気を遣わないとな、と思ってる部分もありまして。 天気予報の服装指数によると30(コートが必要)で、前日と次の日は20(コートとマフラーが必要)となっています。 20と比較してみると30なら結構暖かいのかなと思ったり、最近は突然暖かくなる日があったりしますので悩んでいるところです。

  • 温かくて軽いコート

    この時期のセール品で、暖かくて軽めのコートを探しています 低身長なので、中々丈や肩幅が合うものが見つからず、 6年ほど前に買ったお気に入りのアンゴラ65毛25のコートが そろそろダメになりそうなためにコートジプシーをし続けて何年か経ちます。 今年はリミテッドエディション(5号)のアウトレット物を妥協して買いましたが、 やはり暖かさ・軽さ共に愛用するには至りません。 サイズはできればS 妥協でM 大き目作りのお店は絶対に買えません。 形はミディアム丈~ショート丈で、長くても85センチまで シンプル~かわいめの物が好ましいです ファーやベルト等の付属品は有っても無くてもかまいません 流行は不要 長く着れる物を探してます (可能でしたら、ダブルボタンやPコート以外で) 色は生成り、ベージュ、キャメル、ベージュピンク、ワイン辺りです (黒は似合わないので着れません、グレイは手持ちがあります) 暖かい&軽いのが理想なので、 ポリエステルやナイロン混の物は基本的に買いません。 そのため素材により価格を見ています 毛100 1万5千円以下 毛にアンゴラ混 2万円以下 アンゴラに他混 3万円以下 毛にカシミヤ混 3万5千円以下 カシミヤ100 5万円以下 を希望します。大まかなので多少価格が高くても大丈夫です ただ現在の予算は最高5万なのでそれ以上は無理です (素材に見合わない金額の物も無理です) ブランドは問いませんが、当方地方住まいなので ネットで買えるお店か、地方にも必ずあるようなお店に限ります 色々要望多すぎて何様と思われるかもしれませんが 事情でどうしても暫く外に出られないので、みなさまのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 満員電車での衣服の毛の付着

    冬になると、女性はアンゴラが入ったニットやコートを着ることがあると思います。(現に私がよく着ているのですが…) ただ、このような素材の衣服は男性のスーツなどと非常に相性が悪く、すごく毛が付着してしまうので、申し訳なくなります。。 あー!!こんなところにこんなに毛が!!って感じです。 ただ満員電車ですからスーツ男性を避けろと言われてもなかなかそういうわけにも行かず、ただただ心の中で(ゴメンナサイ!!)と思うばかりです。 そこで質問なのですが、私は今後満員電車ではそのような衣服は避けるべきでしょうか。 同じような経験をされた男性の方は 止めてほしい と思いますか。 正直、椅子に座っても少し触れただけで毛が付着するレベルなので、椅子に座るときもかなり肩身を狭くしております… ただやはり個人的にはお気に入りの服なので出来れば着たいのです、、ちなみに購入後に毛が付着することが判明しました。あまり素材を気にしていなかったというのもありますが、、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう