• 締切済み

塾の講師から

私の中学生の弟が塾に通っているのですが、今日講師に他の生徒の前でテストの点を言われた(悪い点数)と腹を立てていました。また別の日に宿題を忘れた時は、「今度忘れたらおまえの自由を奪ってやる」(塾のない日も塾にこさせるという意味だそうです)と言われたそうです。これらによって弟は塾をやめたいといっています。この、他の生徒のいる前でテストの点を言うという行為と「おまえの自由を奪ってやる」等の発言はそれぞれ何かの法律にひっかかっているのでしょうか? ちなみにどちらも冗談っぽく言ったのではなく真剣にいったそうです。相手の講師は40代後半の男です。

みんなの回答

回答No.2

気持ちはわからなくもないですが、問題のない行為です。 他の生徒の前で点数を言われたとのことですが、発奮材料にするためとも考えられます。 決して名誉毀損等の社会的な地位を傷つけるものではありません。 また、塾の無い日にも塾に来させると言うことは、先生もそのために時間を割いてくれると言うことですよ。 仮にこれが有料で、親の了解も無しに無理やりと言うことなら違法になるでしょうが、 無料なら大歓迎すべきだし、有料でも親がそれを支払うというなら問題のない話ですね。 真剣に言ったというのも、それだけ弟さんの成績を心配されてるのだと思います。 ただ、褒めて伸びるタイプと叱って伸びるタイプとありますし、 どうしてもやめたいならやめたら良いと思いますよ。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

 正直に申し上げますと、あなたの書き込み、またあなた のような考え方が、いまの中学生の関係者の考え方かと、 がっくりしています。 >>今日講師に他の生徒の前でテストの点を言われた(悪い >>点数)と腹を立てていました。  塾というのは、効率よく勉強するための私的機関です。  その裁量の範囲内のことでしょう。その指導方針がいや であればやめればよいのです。 >>宿題を忘れた時は、「今度忘れたらおまえの自由を奪っ >>てやる」(塾のない日も塾にこさせるという意味だそう >>です)と言われたそうです。  補習をするという意味ですよね。宿題を忘れてばかりい るようなら当然じゃないですか。  今回のような指導は、当然の指導であり、裁量の範囲内 です。全く問題がありません。問題にしたいならされても よいですが、かえってあなたの思考回路が疑われますよ。

関連するQ&A

  • 塾講師のあり方について。大至急!

    大至急! 個別指導塾をしています。塾では「90分指導一教科」で、試験前等に「短い時間に他教科アドバイスや計画の仕方」も話し合っています。2ヶ月ほど前50代女性(指導13年・留学経験有)を講師として雇い「英語を教えたい」ということなので英語教科を任せています。 最近、その講師に新たな生徒を紹介した後に…「他教科の目標や計画は一切たてません」「英語の目標たてません」「点数上がる下がるかは私には関係ありません」といわれて困りました。コメントを返すと「貴方の塾には不信感があります」「今日でやめさせて頂きます」と授業あるのに帰宅しようとします。 私自身が教えている生徒で、40から70にアップした生徒本人の前で「わたしならもっと点数上げられる」と言ったり、生徒がいない時に「この生徒は○○高校には行かせないほうがいい」などと口出しします。 私は他講師とは順調です。この講師(おばさん)とどうしていけばいいのでしょうか?

  • 塾講師一年目です。

    題名の通り、私は塾講師アルバイト一年目です。 個別塾に勤めていまして、1:2での個別指導を主な仕事としています。 私は主に中学生の全科目と高校生の文系科目を教えています。 私自身、大した学力はなく、教える才能があるともおもいません。 そのかわり、人の2倍以上は予習に時間をかけています。(これは盛ってない値です。) 今年も終わりに近づき、とうとうあと1、2か月で受験シーズンを迎えます。 ついにこの時期がやってきたなあ。 という感じです。 すいません。 話が長くなりました。 質問内容です。 一年近くこの塾講師というバイトを経験していく中で、ふと疑問に思ったことがあります。 「塾講師は生徒を期待してはいけないのではないか」 ということです。 こう考えるようになったきっかけは、自分の担当生徒が最後の成績がでる学年末テストのテスト週間中に「ゲーセン」に遊びに行っていたことを知ったことです。 志望校のために高得点しなければいけないテストを前に「ゲーセン」へと出かけていたそうです。(同僚塾講師目撃情報) それを聞いて本当にショックでした。 生徒の志望校合格支えるために一生懸命予習してきた私のこの一年間が水の泡になってしまったような感覚に陥りました。 周りの人は「それぐらい別にいいじゃん」「生き抜きなんだよ」など楽観的な意見をいう方が多く 私のような「息抜きをするべきタイミングがある」という意見に賛同してくれる同僚などはあまり多くないです。 私は生徒自身が春から一生懸命努力してきたことを間近で見てきたので、最後のテストで手を抜いて志望校に絶対に届かない点数を取ったことを、悔しいというかなんというか・・・。 歯がゆい気持ちで見ています。 そのことを同僚に伝えると「期待はしないほうがいいんだよ」という一言が返ってきました。 私はそうだなと思い、気持ちを切り替えようとしたのですが・・・。 それって生徒にとってどうなのかなと思ってしまいました。 自分が生徒だったら「期待されない」というのはどうなのかなと。 けど、生徒の中には「自分勝手にやりたい」「期待されるのはうざい」 なんて子もいるでしょうから、そういう子には割り切っていくしかないでしょうが、自分としては・・・。 「どんなに勉強ができなくても、あきらめずに支えてあげたい」と思うのです。 けど、そうすることで自分が裏切られてストレスをため込んでいるというのが現実です。 そこで質問です。 経験者の方にお聞きしたいのですが 「生徒にはどういう気持ちで接していましたか?」 または 「どう接していますか?」 ということをお聞きしたいです。 長くなりました。 乱文です。申し訳ありません。

  • 私は大学生で、塾で講師(アルバイト)をしていて中学3年生を受け持ってい

    私は大学生で、塾で講師(アルバイト)をしていて中学3年生を受け持っています。 先日の塾の学力テストで、ある生徒が志望校に遥かに満たない点数を取ってしまい、私はなんと言う言葉をかけてあげればいいか悩んでおります。(願書締め切りまであと20日です・・・) 心理学的な観点からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師ってこんなもんなんでしょうか?

    私も前まで塾講師をしてました。 今は塾長と上手くいかずお休みという形で行ってません。 自分の言っていた塾は生徒が好きな教科を自由にするというスタンスの塾で 高校生や中学生に英語を教えていたのですが、 塾長の思うやり方と私のやり方が合わなかったのか注意なしに時給を下げられ、 自分がそばで指導してる(試験前で暗記して、真剣に解いているところを見守る様にしている)そばで 自分の影口を事務員と言っているのが聞こえ、塾自体も指導する事も自信がなくなってしまいました… ちらっと事務員の方を見れば、「え、なんでこっち見てるんかなあ、おかしいよね」と思いっきり聞こえてます 塾長カウンセラー資格があるのが強みと言っておきなが本人の眼の前で言わないでいただきたいです… 今は考えるだけで辛くてしょうがありません… 「先生やめないでね」と言ってくれた生徒の事を思うととても辛いです… 私の愚痴吐きなってしまいました。すみません。 もう一つ腑に落ちない事があります。 私たち講師陣は生徒が終わった後に指導報告書を書きます。 どの塾でもそうだと思いますが、その時間分の時給は全く支払われません。 生徒が残って指導をこいていても、時間は決まっていてその分は全く支払われないんです。 それって違法?おかしいのではないのでしょうか? 長々と長文失礼しました。

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 先日、休み時間に生徒とスマホを見せ合ったとき、迂闊にも生徒にインスタをフォローされてしまいました。 講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。 インスタをフォローされたことは、塾長にすぐに報告し、その時生徒はもう帰ってしまったあとでしたが、私の不注意を厳しく叱責されました。 のちに生徒がまた来たとき、私のフォローを塾長が辞めさせたそうです。 私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。 反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。 皆さまは、この罰をどう思われますか?

  • 塾講師に片思いしてます

    現在、私は高校生の16歳で先生は25歳です。私が中学の時に通ってた学習塾で先生は働いていました。私は今、もう塾には通ってません。でも、わからない所があれば先生に聞いてます。LINEで教えてもらったり、たまに塾に行って直接教えてもらってます。(無償でやってもらってて有難いです) 私が中学の時からLINEしてました。LINEでは、ちょっと注意されたり、褒めてくれたり、雑談をしたり、冗談を言い合ってるときもあります。冗談を言い合ってるときはとても楽しいです(*^^*) また、LINEを交換してもいい塾です。和やかで、みんな家族って感じの雰囲気です。塾長は鋭いので、確実に気づいてます笑男友達から聞いたのですが、私が先生を好きであることについて、塾長は「まぁいいんちゃう^ ^」と言っていたそうです でも、来年の3月で先生は塾の講師を辞めるんです。3月までに先生の誕生日があるので誕生日プレゼント(ラルフローレンのハンカチ)を渡そうと思ってます。それと一緒にメッセージカードを添えようと思ってて、内容が「誕生日おめでとうございます^^*教えてもらったお返しです。また、時間あるときにLINEしてください。話を聞くのが楽しみです」と短く書こうと思ってます。 この内容の中に告白の文章を付け加えるかで悩んでます。 質問 (1)誕生日プレゼントを渡すとことは喜んでもらえると思いますか? (2)元生徒から告白されたら先生は迷惑ですか? (3)16歳と25歳が付き合うのって、法律違反ですか? 前に塾講師をしていたり、20代後半の方からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

  • 塾講師をしている者です。正社員と同じくらいの仕事を

    塾講師をしている者です。正社員と同じくらいの仕事をしているアルバイトです。 先週、担当生徒のテスト結果の点数入力をすっかり忘れてしまい、塾全体の成績処理が出来ないというミスをしました。 講師ミーティングで塾長に自席で立たされ、そのままみんなの前でたっぷり叱られました。今とても落ち込んでいます。 気分転換が出来ないのですが、皆さんはこういう時どのようにして立ち直りますか?

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どう厳しくしたら良いのか‥。塾での指導に行き詰っています。

    私は地域の小さな個人塾で講師をしている20代の女性です。 小さな塾とは言っても、集客率は地元の中ではトップで、今までたくさんの生徒たちをレベルの高い学校入学へと導いてきている塾です。 私はその塾で数年前から中学生に理科を教えています。 生徒たちはとても可愛く、非常になついてくれています。 もちろん、甘くしているわけではなく、講師として厳しいところはかなり厳しくしています。 「先生は優しそうに見えるけど実は一番厳しいよね。」と言われますし、自分でもそのつもりです。 また、授業については、塾長も「非常にわかりやすい。」と一目を置いてくださっており、生徒たちも興味を持って授業を聞いてくれています。 (10人弱の少人数制です) 彼らは部活帰りに塾に来ていますが、寝たり私語をしたりはしません。 基本的に皆マジメで、宿題もこなしてきます。 ここからが本題です。(前置きが長く、すみません。) 今日、中3(受験生)に一週間前の授業の範囲について小さなテストをしたのですが(テストをすること&範囲は予告済)、あまりの点数の悪さ愕然としてしまいました。 内容は生物で、解る解らないというよりは、暗記するようなところです。 テスト返しの時、たまたま塾長が教室に入ってこられ、生徒の点数を見て愕然。 「何この点数?」と聞くと、聞かれた子が「この範囲まだ学校でやってないから‥。」とあっさり一言。 たぶん彼女は、「まだ学校でやっていないから、定期テストの範囲にならないだろうし、覚えてこなかった。」と言い訳したかったのだろうと思います。 彼らがあそこまで悪い点数をとったのは今回が初めてで、ショックでした。 「今日はGW明けだったから気が抜けてサボったのか?」と思っていたのですが、 その授業のことで、皆が帰った後に塾長にお叱りを受けました。 「なんだか先生たちの中で一番甘い‥というかなめられてる気がするのよ。」 「今日のことだけじゃなくて、なんかどこか授業がふんわりしてる気がする。  彼らにはもっと厳しくやらないといけないと思うけど。」 そう言われてみると、確かにそうなのかもしれない‥と思えてきました。 今日だけのことではないのかもしれない。 厳しくしているつもりだった、興味を持って聞いてもらっているつもりだった、けれど、それは私の思い過ごしだったのかもしれない。 私は塾の中で一番若年で小柄、見た目や声質からも甘い雰囲気を作り出しているのかもしれないです。 ただ、最初に書いた”なついている”という部分が問題だと仰る方がいらっしゃるかもしれませんが、生徒たちはどの先生にもなついているので、その点は変えようがありません。 どのようにしたら本当の意味で厳しい授業ができるでしょうか。 (ただ、授業中に注意するような不真面目な態度の子はいないのです。) どのようにしたら、自宅学習でもお尻に火をつけさせられるのでしょうか。 (いきなり”怖い”先生になるには無理があるので、もっと”厳しい”先生と思わせたいです) 受験生を担当する講師として、どなたか体験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。