• 締切済み

塾の講師から

私の中学生の弟が塾に通っているのですが、今日講師に他の生徒の前でテストの点を言われた(悪い点数)と腹を立てていました。また別の日に宿題を忘れた時は、「今度忘れたらおまえの自由を奪ってやる」(塾のない日も塾にこさせるという意味だそうです)と言われたそうです。これらによって弟は塾をやめたいといっています。この、他の生徒のいる前でテストの点を言うという行為と「おまえの自由を奪ってやる」等の発言はそれぞれ何かの法律にひっかかっているのでしょうか? ちなみにどちらも冗談っぽく言ったのではなく真剣にいったそうです。相手の講師は40代後半の男です。

みんなの回答

回答No.2

気持ちはわからなくもないですが、問題のない行為です。 他の生徒の前で点数を言われたとのことですが、発奮材料にするためとも考えられます。 決して名誉毀損等の社会的な地位を傷つけるものではありません。 また、塾の無い日にも塾に来させると言うことは、先生もそのために時間を割いてくれると言うことですよ。 仮にこれが有料で、親の了解も無しに無理やりと言うことなら違法になるでしょうが、 無料なら大歓迎すべきだし、有料でも親がそれを支払うというなら問題のない話ですね。 真剣に言ったというのも、それだけ弟さんの成績を心配されてるのだと思います。 ただ、褒めて伸びるタイプと叱って伸びるタイプとありますし、 どうしてもやめたいならやめたら良いと思いますよ。

• tsururi05
回答No.1

正直に申し上げますと、あなたの書き込み、またあなた のような考え方が、いまの中学生の関係者の考え方かと、 がっくりしています。 >>今日講師に他の生徒の前でテストの点を言われた(悪い >>点数)と腹を立てていました。  塾というのは、効率よく勉強するための私的機関です。  その裁量の範囲内のことでしょう。その指導方針がいや であればやめればよいのです。 >>宿題を忘れた時は、「今度忘れたらおまえの自由を奪っ >>てやる」(塾のない日も塾にこさせるという意味だそう >>です)と言われたそうです。  補習をするという意味ですよね。宿題を忘れてばかりい るようなら当然じゃないですか。  今回のような指導は、当然の指導であり、裁量の範囲内 です。全く問題がありません。問題にしたいならされても よいですが、かえってあなたの思考回路が疑われますよ。