• 締切済み

遠方結婚による失業給付の待機期間

半年後に、遠方への結婚が決まり退職しました。 結婚後も働きたいので、入籍・引越し後、雇用保険の失業受給申請をしようと考えています。 こういった遠方への結婚の場合の退職は、3ヶ月待たずに7日後に受給開始されるかもという特例があるのを知ったのですが、もし3ヶ月の待機が課せられた場合、給付期限を超えてしまいます。。 (1)その待機があるかないかの判断は各ハローワークによって違ってくるのでしょうか? 嫁ぎ先の住居は東京23区内ですが、まだ具体的には決まっておりません。 (2)今の住居地のハローワークに事情を話せば、調べてくれるものなのか。。 (3)申請前の半年間はアルバイト(短期)をしても申請時に影響はでないでしょうか? 周りに相談できる人もおらず悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#15254
noname#15254
回答No.1

まずはご婚約おめでとうございます! 6ヶ月後の結婚・引越が決まっていても、現在のお住まいの地域のハローワークで申請されたらいかがでしょうか? 離職の理由は一身上の都合ですので、3ヶ月待期後の受給になると思います。 もし受給が終わる前に入籍・転居した場合は、変更届けを出すだけですので問題ありません。 質問についてですが・・・・ 1)こまかな判断については、各ハローワークによりけりのようです。 2)なにを調べてもらうのでしょうか????  ただハローワークって意外と親切ですので、結構ちゃんと話を聞いてくれてちゃんと答えてもらえます。 3)申請する前はなにをしても問題ないです。