• 締切済み

失業給付期間について教えて下さい

失業給付期間の相談です 昨年病気を理由に5月に退職いたしました 病気は治癒しましたが療養体力回復に努めまして 現在は就労可能な状態です 離職から半年たちましたが昨日ハローワークにて給付の申請を 行いましたが自己都合による3ヵ月間の待機はなくなりましたが 給付期間が120日を切る位ですといわれました これは特別な理由による退職となり270日間の給付期間に なる事案だと思うのですがどうでしょうか 在職期間は11年9ヵ月あります 再度問い合わせしたら修正してもらえるのでしょうか

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.2

失業給付金は下記のように定められています 保険者であった期間 10年未満 10年以上20年未満 20年以上 全年齢共通 90日 120日 150日 ですから質問者様の給付日数は120日ですが、 失業給付認定は離職してから1年が有効期限です 病気で働けないのなら申請しておけば失業認定期間を延長することはできますが この延長は一時的に給付有効期限をの1年を延ばすだけの処理です なので質問者様は今から申請しても、1年すぎてしまいますから 職安のいうように120日切るかどうかです

• Lupinus2
回答No.1

失業給付は退職した日から一年間が受給できる期間です。 5月に退職した場合は翌年の5月以降の分は、受給日数があっても支給されません。 2、3、4、5月で、120日という事なのではないでしょうか。