• ベストアンサー

仕事に対する考えの違いはどうしたら?(長文)

同僚との、仕事に対する考え方の違いに悩んでいます。 当方は20代後半派遣、某デパートで販売を行っています。 同僚は同年代と年下の女性数人、逆にお客様は年配の方が大半。 売り場は立地のせいもありかなり暇で私語が多く また担当社員の目もあまり届かなくて、正直好き放題してます。 ・立地のせいにして売上を伸ばそうとしない ・嫌なお客様に対して陰で暴言を吐く ・与えられた仕事のみ(仕事というよりは一連の作業)しかしない 上の状況でこのような同僚の態度にデパートの人間としてどうかなと疑問を抱いてます。 仕事なんだからもっと真面目に取り組んで欲しいと思っているのですが こんなふうに思っているのは私だけかもしれません。 皆、何かと自分を正当化して非(マイナスな部分)を改めようとしないんです。 扱っているものの性質上、「薬を飲みたいから水を分けて欲しい」 という方が時々いらっしゃるんですが それすら断った時はびっくりしてしまいました… そういうマニュアルにとらわれないサービスをしてこそ デパートだと思ってたので… 彼女の言い分によると、一人に差し上げると皆にしなければいけない、 店名入りの備品はトラブルの元だから差し上げることはできない(と思いこんでいる)、 あと個人的な理由でそういう輩が嫌い(安く済まそうとするから)、 だそうです。 私一人の時は言われたらすぐ渡すようにしていますが それを知った上で「ああいう客は絶対また来るよ」と 遠まわしに私に止めるように言ったりします。 たかが水でなぜそこまで頑なに拒否するのか私には理解できませんでした。 人の意識を変えるのはできないかもしれませんが 少しでも良くなるような方法何かないでしょうか? 私が固すぎますか? こういうことがある度、もっとやりがいのある仕事がしたいと思います。 ただ現在の自分の状況を考えると収入・経験・知識など転職は難しいものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは、現在、そこで派遣という身分で仕事されているということですが、将来的には、今勤務されている某デパートの経営幹部になりたいとか、そこまでお考えなんでしょうか? と言うのは、私がコメントしたいのは、こういうことです。 質問者さんが、感じられているような疑問というのは、どこの会社でもありがちなことなんだと思うのです。ただ、組織の中で、従業員の育成とか、モチベーションを上げるとか言う仕事はもっと上の役職になってから取り組むべき事だと思うのです。 もちろん、質問者さんが感じられるような事については、質問者さんが、そういう価値観なり感性を持っておられるということで、それはそれで貴重な事だと思います。ただ、現在の質問者さんの立場を考えてみた場合、他の従業員の批判をする事より、将来、自分がどういう仕事をしていきたいか?または今後の自分の人生をどうしたいのか?そういう将来の自分の目標に向かって、自分を磨き、鍛えていくことの方に専念すべきなんじゃないでしょうか? そういう意味で反面教師として、周りにいろんな同僚がいるのだという風に認識を改めてみれば、自分をもっともっと伸ばしていけるんじゃないんでしょうか。 どこの職場でも、態度の悪い人はいます。今後のあなたの人生の中で、出会うであろう、そういった人達と直面し、その度に、彼らを批判することに、貴方の人生を費やしてしまうのはもったいないことですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は態度がすごく悪いデパートに行った事があります。 店員さんにプレゼント包装をお願いしたら、とても混んでいたからか ムスッとされました! T-T    イライラを全面に出した態度で、周りの店員さんはそれに気づきながらも見てみぬふりでした。 あまりにも腹が立ったので、 『こわいんですけど私何かしました!?』 と大きな声で言ったら、あわてて先輩らしき店員さんが、代わりに対応してくれましたが… プレゼント選びにウキウキしていたのにだいなしです。 質問者様が固すぎるということは無いと思います。 No.2さんと同じ意見ですが、お客様からの苦情が一番だと思います。 立地が悪くて暇なのではなくて、サービスが悪くて暇な割合も多いと思います。 私はその売場には二度と行くまい!!と思ってますから~ がんばって下さい。

回答No.3

デパートにテナントで入っている、とあるメーカ勤務の者です。 反論するようで申し訳ないのですが、お客様に対する接客態度に問題がなければ、影で嫌な客の暴言を吐くくらいは、大目に見てもよいかな…と思います。 また売上げアップに関しては、デパート社員の課題ですので、ご質問者様は、ご質問者様の職責の範囲内で、できることを精一杯やればいいことではないでしょうか。 ご質問者様のお仕事は、あくまでも貴重なお時間を割いてお越しいただいたお客様に、気持ちよくお買い物をしていただけるようにお手伝いすることですので、その範囲を超えないレベルで、ご自分は何ができるかをお考えになられればよろしいのではないでしょうか。 それから、ご所望のお客様にお水を差し上げることですが、これは目上のデパート社員に、お客様にお水を差し上げてもよいかどうか、一言断ってからの方がいいのではと思います。 たかが水とはいえ、デパートの管理下にあるものですので、差し上げるかどうかの判断はあくまでも社員がすべきかなと思います。 最終的には、ご質問者様のような最前線の販売員の方のパワーが結集し、売上げ増に繋がるのだと思います。ですので、商売柄デパートでの販売強化に気を揉んでいる私としては、個人的にそういうデパートが存在することに憤りを感じますね。 ご質問者様が、販売員がだらけていても何も言わない志の低いデパートに嫌気が差す気持ちもよく分かります。 ここでの経験を基に、さらにレベルの高い接客ができる現場に移られることも考えられたらよろしいのではないでしょうか。 ここからは余談ですが… 弊社の場合は、販売員一人一人に対する指導がかなり厳しいですし、売上げノルマも課されますので、ご質問者様の勤務先のようなだらけた態度は、まずあり得ないと思います。 万が一、コールセンターに接客に対するクレームが入ったら、該当の販売員は、それこそ殺されるのではないかという勢いで厳しく叱られます。 粗相を犯した販売員だけではなく、その者が所属する店舗の店長・担当営業も一緒にです。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

そういう人、いますね。 また、質問者さまのような考えを持つ事を批判めかしていう人や、よけいなお節介のようにいう人たちも。 私も経験があります。本来のお客様を大事にする精神からは、質問者さまの意識はまっとうで、とてもありがたくステキなことです。 デパートに限らず、お客様相手の企業で一番の弱点はなんでしょう。 お客様からのクレームです。 クレームの電話一本で、解決は無理でも少しはいい方向に向けられないでしょうか? デパートや、お店がどこかの支店のようなものであれば、地区の統括本部または直接元締めにあたる本社の部署。そういう所にお客様らしい人物からクレーム電話の1つでも届けば?…これ以上は書きませんが。 ご質問と似たような件で、直接本部にクレームが入り、支店一同きつくお叱りを受け、以後対応がよくなったというお店をいくつか知っています。 人はみな先生。質問者さまはどうぞ今のスタンスを崩さず、善悪の区別をつけていいお仕事をお客様のために、続けて下さい。