• ベストアンサー

携帯料金滞納(D社)で少額(?)裁判掛けられています。

お恥ずかしい話なのですが、 実はD社を私名義で2回線契約していましたが(私・親が使用)、 4ヶ月分(2回線分・5万8千円)を滞納してしまい、 来週の水曜日に簡易裁判所へ出頭せざるを得なくなりました。 答弁書を明日提出しますが、 答弁書提出すれば出頭はしなくてもよろしいのでしょうか …?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

事実関係を争うつもりもなければ相手の言いなりに支払うのであれば答弁書も出頭も必要ないです。 ただ、たとえば事実関係を争うとか、争わないけど支払い条件交渉したいのであれば、答弁書に事実関係については争わないと書いて、ただし支払い条件の希望を書き、さらに出頭しなければなりません。 でないと相手の言いなりの支払い条件で判決が出ますよ。 判決が出れば強制執行も自由ですから。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

事実を争うなら答弁書を出したり、出頭したりする甲斐も ありますが、争いようがない事実で、争う気もなければ、 出席してもしなくても、結果は相手の勝ちです。 それより、滞納分をはらえるのですか? 裁判で負けると債務名義を取られて、給料や不動産等を 差し押さえられる可能性がありますが。 時間稼ぎをするだけなら、正式裁判にするよう申し立てれ ば多少は稼げますが、負けるのは一緒なので、その間に 返済できますか?

makoma22
質問者

補足

一応分割支払いで月5000円払う事を希望しています。 実は私成人(22歳)なんですけれど、高校に通っているので どうしても自分の能力で一気に5万8千円を払うことすら出来ないんです。