携帯料金未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に滞納ありによりIDO(現au)との契約解除。弟名義で別の携帯会社に加入し、最近私名義に変更。未払いがあるため新規契約できず。
  • auに確認すると未納を催促される可能性がある。新規契約の登録によって催促状の手紙または電話が届くかは不明。
  • D社での新規加入は可能かは不明。ショップの方に確認すると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯料金未払いについて

はじめまして。お恥ずかしいお話ですが、10年以上前だと思いますが、若い頃にIDO(現au)を使用しておりましたが滞納などがあり解約となりました。その頃弟名義でD社の携帯に加入。今まで弟名義で10年使用しておりました。最近になってD社の弟名義を私名義に変更し、機種変更(スマホ)に変えました。しかし、どうしても外せない携帯サイト(有料)があり、スマホ対応ではありませんので、Auに新規で申し込んだところ、未納がある為無理でした。他の方の同じ質問も読みましたが、5年以上ハガキなども来ておりませんでした。最初のころに催促状が来ていたと思いますが、支払をしたかどうかも定かではありません。ショップの方も一度電話で確認してみてください。と言われました。 (1)今auに確認をしたら未納を催促されてしまいますか? (2)新規契約の登録をかけたことによって、確認しなくても催促状の手紙もしくは電話がきますか? (3)D社は最近名義変更で本人名義になりましたが、D社で新規加入できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)滞納したのが10年以上前ということを考慮すると督促はきません。それは今回の場合時効が5年だからです。もし万が一督促が来るようなら、。「何年何月分の御社に対する携帯談話利用料金○○円は何年何月何日の経過をもって時効により消滅しましたので、ここに消滅時効の効果を援用します。」と配達証明つき内容証明郵便でおくればいいと思いますよ。 (2)1と同様。 (3)他の方も答えている通り、名義変更でも審査があります。よって名義変更ができたということは、新規登録もできます。

loveange
質問者

お礼

k-chan003さんへ ご回答ありがとうございました。 (1)についても詳しく記載していただいて助かりました。 (3)についても家族間での名義変更でも審査があるんですね。    D社に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.3

10年前と言うことであれば他社契約には影響はないでしょう。 au自体の支払いは時効の適用などにより逃れる事は可能ですが その場合、auには契約できないです。 (新規契約を断るのは債務の有無とは関係ないです。  時効も関係ありませんので) 今、未払いすると携帯会社間で作ったデータベースに一定期間登録され 登録中は他社含めて契約できなくなるので注意 まぁ払えるなら過去の債務を清算してしまう方がいいんですがね。 (払えばau契約も可能なはずです)

loveange
質問者

お礼

jtake00さんへ ご回答ありがとうございました。 確かに払えるなら過去分も払った方がいいですね。 でもちょっと今はau分は無理だと思います。 今回auは諦めます。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>(1)今auに確認をしたら未納を催促されてしまいますか? もう既に債権回収代行会社に債権は移っていると思いますが、 支払うべき物は支払うように促されるでしょう。 >(2)新規契約の登録をかけたことによって、確認しなくても催促状の手紙もしくは電話がきますか? 聞いた事がないですね。 たぶん来ない。来ても払う気がなければ今まで通り無視すれば良いでしょう。 >(3)D社は最近名義変更で本人名義になりましたが、D社で新規加入できるのでしょうか? 普通は名義変更でも審査があるので、無理なはずなのですが通ったということは 昔と住所や固定電話などの情報が変わったのか時効があったのか。 加入できる可能性は充分あると思います。

loveange
質問者

お礼

bugsbunnyさんへ ご回答ありがとうございました。 昔と電話も住所も変わっていないので時効だったのでしょうか? 早急な対応あちがとうございました。