• ベストアンサー

携帯料金未払いについて

先日、auで名義は自分、引き落としは主人、の家族割引で契約したら、IDOの時の未払いがあるといわれ、今日支払ってきました。そして、もう一度、契約に行こうと思うのですが、契約できますか? この電話は、7、8年前の電話です。 後、結婚して7,8年経ちますが、結婚前に契約してた電話で未払いがあるか分かりません。もし、有った場合、審査に関係ありますか? 教えて下さい。

• qwas
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wps028094
回答No.1

はじめまして。 >IDOの時の未払いがあるといわれ、今日支払ってきました。 ということですが、支払われた方法はどちらだったでしょうか? (1)AUショップの窓口で支払い。 (2)金融機関の口座に入金。 (1)の場合は、即時で未払い情報が修正されますので問題ありません。もう一度手続きをすれば登録できると思います。 その料金を支払った領収書を一緒に提出すると更に状況は良くなります。 (2)の場合、おそらく債権(未払い情報)が別会社に移っていると思います。 私の経験からすると、契約しようとしたお店で ・「日債権(日テレ債権?)」という会社の電話番号 ・AU契約センターの電話番号 のいずれかが出てきたと思います。 いずれの場合も、その料金を支払った証明(振込みの控えor領収書など)をお店に持っていってであれば、再審査・契約は問題ありません。 ただ、AUの審査結果が出るのが週明けになる可能性もあります(日債権は間違いなく週末は休みです)ので、ご注意ください。 >もう一度、契約に行こうと思うのですが、契約できますか? の回答としては、 「未払いを支払った証明(振込みの控or領収書)」を新規契約時の書類と同時に提出できれば、登録は可能です。ただ、時間がかかる場合もあります。 もしqwasさんが ・ご主人もAUを持っていて家族割を組みたい。 ・かつ、料金の支払方法は、ご主人の口座orクレジットカードで問題なし。 に当てはまれば、ご主人のお名前で2台目という方法もあります。AUの場合、同一名義で2台までは契約可能です。 あとの、 >結婚前に契約してた電話で未払いがあるか分かりません。もし、有った場合、審査に関係ありますか? に関しては、「審査に関係する可能性有り」です。 過去に所有していた携帯がAU(IDO)のみであれば、今回の支払いでクリアになっているはずです。 が、他の電話会社の携帯での未払いが残っていると、qwasさんのお名前で携帯電話の契約ができなくなります。 もっとも、AUを契約しようとした際に「IDOの未払い」といわれているのであれば、それ以外は問題ないと思われます。 今回のAU再契約の審査の回答で、OKならばご安心下さい。 以上、参考になりましたでしょうか? 山壱