• 締切済み

民訴 口頭弁論について

初心者で質問します。 昨日、ローン滞納により原告から訴状が提出されました。 裁判所に出頭しなければいけませんが、できれば出頭を避けて和解したいのですが、それは可能でしょうか? 答弁書も書いて分割で支払いを希望してますが、それで和解はできるのでしょうか? こんなこと初めてなのでとても困ってます。 今後の支払いは滞納せずに無理をしてでも支払っていくつもりです。 どなたか回答をお願いします;;

みんなの回答

noname#153317
回答No.4

続 日程的な書面がこれから届きます 簡易裁判所は一般に週に決められた 曜日の午前中に行われるのが一般です これは裁判所によって違いますので なんとも言えません 擬声陳述は準備書面だけで出廷するきまりは ありませんが、出てくれば話し合いなど 具体的な取り交わしがあってもおかしくは ありません。実は調停には強制力はなく 通常訴訟で行うのはあなたを呼び出して 調停の席につかせる事が目的の筈です 問題は裁判費用です 90万円ですから原告は9000円の印紙代 それと特別郵便で貼られていた切手代 4600円かな? 企業ですので弁護士が訴状を作ってますので その場合手数料はどうなのかはわかりませんが 一般に司法書士が手がけても3~5万くらいは代筆 でかかります 訴状に裁判費用有無をよく確認し 被告に請求とあれば裁判官がそれを指示すれば 支払う事になるかもしれません 一度傍聴させてもらうといいですよ 毎回その案件やってますので参考になります

hisamegu19
質問者

お礼

そうなんですか!?費用はそんなにかかるんですね;; わかりました!! ありがとうございます!! 1度傍聴してみます!! いろいろありがとうございました!! がんばって行ってきます^^ ほんとにありがとうございました^^

回答No.3

いえいえ 口頭弁論でもいいのですが こうした民事裁判は大抵準備書面で取り交わされます 支払いに対してや、自分に非がある事を認めていれば 争点、つまり被告人(つまにあなた)は陳述書の中で 支払うつもりであるが返済内容の支払い方を原告に要求する ようなつまりは作文を書いてくる訳です 裁判的には電磁的機器を用いるつまりはパソコン でという意味でしょうが、実際は手書きでもいいようです 口頭弁論は一般に証言の証拠が必要な場合のみ 今回とくに代理人を立てる必要もないようです 陳述書に思いを相手に聞いてもらい お互いに歩みよれる様に調停員が演出をしてくれます それと前回より大きな金額でとお考えのようですが 実際話し合っていく中で、自分にも有利な方法で 支払いしていくかが肝要です また、自分に反した支払いになる事もあるので あくまで調停員や原告とよく話し合う事がいいですね 前回もいいましたが裁判所で取り交わしている約束で すから約束を違えると強制執行になります 90万円という事ですので簡易裁判所ですから わりと書記官とかにも書面の書き方なんかを 聞くのも手ですね。 この案件。調停が濃厚です 頑張ってください

hisamegu19
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!! 調停だと強制的に取り決めるのではなく、お互い納得できる解決ができるのですね!!なるほど。 だいたいわかってきました。ありがとうございます^^ なんだかずっと心配してたのですが、安心できました。 とりあえずは早めに答弁書を書いて送りたいと思います。 送った後、なにか書類とか届くのでしょうか?

回答No.2

成る程 債務の類はなんだろうと思いますが 今までの支払いペースだと無理だという事 を念頭においた場合 擬声陳述ののち一回めの出頭で裁判官が 原告に対して調停和解を持ちかけると思います 属に消費者金融など簡易裁判などでそうした案件 (140万円以下なら) をよくやってます。もし機会があれば傍聴させて もらうなどできます 最近はこうした案件は多いようです 私も裁判の時に毎回この案件に遭遇してました 話を戻しましょう 相手が調停を応じればぶっちゃけ 月々いくらなら払えるのか聞く筈です 債務請求している人も、債務放棄をされるより 月の返済額をへらしてでも、債務をしっかり 返済してもらえれば、これに越した事が無い筈です しかし、裁判所で約束された事を破ったりすると 強制執行になり、立場はより悪くなります 場合によっては悪質と判断されると 詐欺罪が適用されます 和解は支払い完了ののちでしょうね 正確には

hisamegu19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停和解の意味が少しわからなかったので調べてみました。 第1回の口頭弁論で調停和解の案を裁判官が持ちかけるということでいいのでしょうか?ちなみに金額は自動車ローンで約90万です。 この調停和解は原告がそれに応じないと駄目なんですよね? ローンは月々34000づつでしたが、今後は40000万程にあげて返済していくつもりです。 とりあえずは口頭弁論で話しあわないと話にならないということですね。。 口頭弁論の意味もわからなかったけど、なんとなくわかってきました。 ありがとうございました!!

• teinen
回答No.1

第1回口頭弁論は欠席しても,答弁書を提出していれば,それを陳述したと取り扱ってくれますが,第2回口頭弁論があるかどうかは保証されません。  答弁書で分割払いを希望すると記す場合,借り入れがあること,滞納した事実があることを認めた上でのことだと思います。原告が分割払いに応じられないと言えば,弁論は終結し,判決言渡しとなります。    ところで,どういう和解をしたいのでしょうか。  住宅ローンか自動車ローンか何か知りませんが,大抵,分割払いでしょう。その分割払いを滞らせた債務者が,「分割払いを希望する。」と言ったところで,信用できるものではありません。元の契約の分割払いの額に,滞らせた分をも分割払いする訳ですから,1回の支払額が元の契約よりも大きくなります。支払いやより苦しくなるのが普通ですから。  少なくとも,滞らせた分+その分の遅延損害金を一括で支払う用意があるとかでないと,裁判上の和解も裁判外の和解も難しいように思います。    訴訟になったということは,当事者間での話し合いによる解決が困難であるから,裁判所に裁定を債権者が求めたということですから,裁判所に出頭せずに和解することはかなり難しいと思います。  

hisamegu19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり出頭して話し合いをした方がいいんでしょうね。 出頭するのが面倒だとかそういう理由ではないのですが、裁判所が少し遠いためにできれば出頭せずに和解したいと思ったのですが。。。 とりあえず、ローン会社に電話してみます。 ありがとうございました!!