• ベストアンサー

携帯料金滞納で裁判沙汰になられた方にお聞きします。

明日、携帯の料金滞納(D社)で 簡易裁判所へ出頭する事になっています。 出頭した際、どんなこと聞かれるか さっぱり分からないので、 経験された事がある方、 差し支えなければ教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

形式的に支払いに関する確認を聞かれる程度です。 難しい話はありません。 あくまでも「確認」です。 ただ、裁判で承諾した支払いは、支払い期限に間に合わないと、残りは全額返済が強制になりますので気をつけてください。

makoma22
質問者

補足

あのう、裁判官の方と、原告である私、 1対1での対話でしょうか???

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

裁判官、原告(あなた)、被告(債権会社の人)とのやり取りです。 文字通り「簡易」で、あっさりとした流れで終わります。 時間にしたら10分~15分程度だったでしょうか。 出向く前は、テレビで見たのと同じ事をやるのかと思い緊張したのですが、あまりにあっさりと終わったので拍子抜けしました。(^^;

makoma22
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 10~15分程度で終わるものなのですね。 正直ちょっとビビってたもので…(苦笑)

回答No.2

裁判官は法壇の上,その前に書記官,裁判官席から見て右が原告席(原告代理人が着席),左側が被告席(あなたが座ります)。傍聴席があり,別の事件の原告や被告や傍聴人などが座っています。 そういう状況で,呼出状と一緒に送付されたと思いますが,訴状という書類に書いてある請求原因について裁判官から尋ねられます。滞納したことはまちがいないのか,金額はそのとおりか等。 あなたが認めれば,それで終わりです。あなたが分割払いを希望すればその話し合い(和解)に移ることもありますし,会社によっては判決をくださいというところもあるので,その場合はさほど間をおかない別期日を設けて原告勝訴の判決が言い渡されます。そのときは,担当者と具体的な支払方法について話し合いをしてください。

makoma22
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そこまで詳しく書かれているとサスペンスで見るのと ほとんど同じですね^^;