• 締切済み

携帯料金の滞納について

恥ずかしながら私の彼がドコモ利用料金を滞納していて(利用停止にはなっていません)、2月請求分を明日までに、3月請求分を4月の15日に支払う予定なんですが 明日2月請求分を支払ったとしても1ヵ月分(3月請求分)は滞納していることになるんでしょうか? ちなみにまだ3月請求分の督促状は届いていないようです。 基本的に携帯の利用料金はどこからが滞納となるのでしょうか? どちらにしろ未納なことには変わりないことは分かるんですが、システム的にはどうなのかなーと思いまして…。 一応確認しておきたいのでどなたかご回答よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

約束の日までに支払わないのが、滞納です。 滞納している人に対して送られるのが督促です。 ですので、支払い期限を過ぎた時点で、滞納です。、 督促が来てからではありません。 未納は、支払い期限前の請求にも使われる言葉であって、滞納とは大きく違います。

• asciiz
回答No.3

請求書に書いてある振込期限までに払わなければ、全額が滞納です。 しかし2月請求分の督促状で払えば、3月請求分はまだ支払い期限前なので一旦滞納状態ではなくなります。 3月請求分も、期限を多少すぎても元の請求書で払えますので、督促状を待つことなく早めに払った方が良いでしょう。 行き違いで督促状が届いた場合には、破棄してしまって構いません。 逆に、二重払いしてしまった場合には、すぐ返金してもらうか、来月以降の支払いと相殺するか、選択できます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

利用期間の〆日の問題です。 今現在は3月使用分はまだ〆日がきてないので、継続中 基本的に毎月の請求分は前月の使用料分ですので、3月分はまだ未納 つまり滞納

• KonanEdo
回答No.1

納付期日が契約時に定まっていると思います。 その期日を過ぎると滞納です。 2月分が未払いで、3月の督促状がくると解約扱いです。