• ベストアンサー

Windows98の、右下の時計のあるところの。。。

Windows98の右下の時計のあるところにペンのマークがありますよね? それがword2002をインストールしたら消えてしまって、ワードを立ち上げないと日本語が打てません(この文章もwordからコピーしています。) どうやったら、その「ペン」の、マークが復活するのでしょうか? どなたか教えてください。ものすごく困っています。

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.6

IME2002には、いろいろあるようです。 Windows98にword2002を入れたのでは、釣り合わないと思います。いろいろ不都合が出るような気がします。word2000どまりがいいのではないでしょうか? officeXPプレインストール機を職場で使っていますが、IME状態が不安定で本当に困っています。いつのまにか、ATOKから変わってしまったり、ときどき、本当に直接入力しかできなくなります。 この問題につき、参考サイトが問題点をまとめていますから、参考にじっくりご覧ください。 私もこのサイトをみて、職場のPCのIMEの問題がなるほどと納得するとともに、腹立ちました。私としては、アンインストールして、バージョンの低い物にダウンすることをお薦めします。 職場のも、不安定で使いにくいので、何とか、IME2002を消せないかと思っているくらいです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime/ms-ime2002/ms2002-f.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime/ms-ime2002/ms2002-f.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime/ms-ime2002/ms2002-f.html
am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりWindows98にword2002は不釣合いですよね。。。

その他の回答 (5)

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

それって、タスクバーがトレイに収納されているだけではありませんか? ワードを使っているとのこと。 ということは筆のようなIEMのアイコンの左側(右側かもしれないけど)に「あ」とか「A」とかいうアイコンがありませんか? それを左で一回クリックして出てきたウインドウの「ツールバーを表示」をクリックするとペンの表示に変わり、IMEのツールバーが復活するはずですよ。 やってみてくださいね。 もし、右下の時計のあるところに「あ」とか「A」とかいうアイコンがない場合、もう一度ワードを再インストールなさってみてはいかがですか? 面倒だったら、ワードの再インストールが簡単かもしれませんね。 参考になさってみてくださいね。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!!

noname#1781
noname#1781
回答No.4

スキャンディスクはファイル構造やデータなんかにエラーがないか調べて、それを修正してくれています。 デフラグは、ハードディスクの中のデータを良く使う順番なんかで整理してくれます。 自分も詳しい事は解らないけど、エラーがあったりすると新たにインストールしたソフトにも影響があるのかなぁ? 特にシステム系のソフトは、これをやったあとにインストールするように説明書に書いてあるような気がしたんだけど??? ☆本題☆ やっぱり、解らない事はソフト会社に聞いてみるのが一番なのかなぁ、って思います。ごめんなさいですm(_ _)m 前に行った事のあるページでウインドウズ処方箋って言うHPがあるんで、そこも覗いてみたらどうでしょう? ↓↓↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
am20
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 参考URLを参考にさせていただきます!!!

noname#1781
noname#1781
回答No.3

出来ないんだぁ・・・ じゃぁ、初心に戻ってアンインストール→再インストールじゃないですか?(o^-^o) あと、みんなやってるか解りませんが、なんかソフトをインストールするときは、一度スキャンディスクしてデフラグしてインストールしたほうが、結構インストールしたあと安定して使えますよ!

am20
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 再インストールはしたんですが、何も変わらなかったんです。。。 >一度スキャンディスクしてデフラグしてインストール ↑この意味がよくわからないんですが、、、もしよろしければ簡単な言葉でお願いします。(専門用語がぜんぜんわからなくて、、、)(^_^;)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきませんか?  ワードで出てくるのなら、その状態で、そのマークを右クリックして、プロパティーで、「直接入力のときに IME ツールバーを隠す」のヘックを外す。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきません。 Wordでは日本語は打てるのですが、「ペン」のマークは出てきません。時計の上にある移動できるバーの「A」が「あ」に変わるだけです。 ちなみに、word以外のところでも、文字を打てるところ(たとえばこのお礼をかくところ)は「A」が「あ」に変わることは変わるんですが、半角英数のままで日本語に変わりません。

noname#1781
noname#1781
回答No.1

自分はword2002を入れてないんでこれで出来るかは解りませんが、まずワードを立ち上げてワードのツールバー(って言うんだっけ?)の”ツール”の中にある”オプション”をクリックしてみてください。 そのなかに”編集と日本語入力”ってあるので、そこの”日本語入力システムの設定”をクリック。 ”全般タブ”にある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定してあげてください。 あと、”ツールバータブ”を見て”IMEツールバーの表示方法”を見て”タスクバーに入れる”にチェックを入れて、OKをクリックすればどうでしょう? でも、基本的にタスクバーで日本語、ローマ字変換はせずにAlt+半角/全角(これも設定できるけど)などで変換切り替えできるので、あんまり見えてなくてもいいんじゃないかと思うけど。それも出来ないって事かなぁ? 自分もそんなに詳しくないんで、一応やってみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/ime/
am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールの中にあるオプションをクリックしてそのなかの日本語入力システムの設定の全般タブにある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定しようとしたんですが、Microsoft IMEというのと、ATOKというのと、IME97と、Homes1とHomes2とVJEとWXというのしかなくて、IME2002というのはなかったです。 あと、Alt+半角/全角は、いつもやっていたのですが、word2002をインストールしてからは、押してもまったく反応しなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • windowsの右下に時計を出す方法教えて下さい。

    windowsの右下に時計を出す方法教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows10で右下の時計が消える

    Windows10の右下の時計表示がたまに消えます。 再起動すると改善しますが、何のきっかけか分からないのですが、 また消えてしまいます。 改善方法はないでしょうか。 設定では表示オンになっていて、 マウスオーバーするとポップアップするので、 見かけ上だけ消えている感じです。 Windows10 pro 64ビット バージョン1703 ビルド15063.413

  • 画面右下の時計の横の・・・

    画面右下の時計の横の赤い風船の様なマークと、「あ」とか「A」とかの表示と「般」という表示が触っている内になくなりました。 もとに戻す方法がわかりません教えてください。

  • 右下のスピーカーマークが消え、音が出ない

    先日、windowsの再インストール(XPのHE)したのですが、右下のスピーカーマークが消え、コントロールパネルでもオーディオディバイスなしとの表示がでます。パソコンはSHAPEのAL90です。AVRackというものをダウンロードしたのですが、音は出ません。どのようにしたらスピーカー機能が復活しますか?また、SHAPEのHPでもそのような対処方法は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウ右下のアイコンの非表示

    ウィンドウの右下に、時計と一緒に、アイコンがいくつか並んでますよね? それを非表示にすることってできますか? それと、言語バーもそのアイコンのとこに一緒にくっついて表示されているのですが、それだけ分立させるということもできますか? よろしくお願いします。

  • 右下の時計などがある場所について。

    名前をなんと言うのか忘れてしまったのですが、画面右下に時計や常駐ソフトのアイコンが表示される場所がありますよね? そこでの疑問です。 タスクバーで右クリックして、プロパティで、「通知領域」というものがありますよね。 そこで、「カスタマイズ」に入り、「通知のカスタマイズ」にはいります。 そこで、「過去の項目」というものがあります。 ここなのですが、以前一度試しにインストールしたのですが、目的に合わずに断念したソフトなどが残っています。 たとえば、WinRARで圧縮したさいに何%とか、keiroPWとかです。 全部、違うソフトに変えたので邪魔というか困っています。 ここの項目って削除できませんか? できるなら、方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右下のペンのアイコンのなかで・・

    またしつもんにきました!なんだか、よくわからないのがあったので、、右下のペンのアイコンをひらくと、日本語がなんやらってでて、ツールバーをひらくと、なんか、(>_<)←こんな感じの顔したものが表示されてるんです!これはウイルスなんですか??辞書ユーティリティーってところと、プロパティというところがなんか、絵みたいなのになってるんですよ!ウイルスだったらどうしたらよいですか??初心者です~!そして、ウィンドウズ98です!

  • Windows7で右下のタスクトレイで警告マーク

    Windows7で右下のタスクトレイの部分に添付画像のような警告マークが出ます。 けれども、一瞬、出たかと思ったら、すぐに消えます。 一日に5回くらい、このマークが一瞬出ては消えるのですが、これはなんなのでしょうか??

  • アイコン左下に時計マークがついてしまった

    windows8マシンを使い始めました。 一通り設定が終わり、ネットワークハードディスクに仮保存したデータを デスクトップ等にコピーしました。 翌日PCを起動するとすべてではないのですがそれらデータのアイコン左下に 時計マークがついていました。(時計マークはインターネットからダウンロードしたファイルや それを解凍したファイルにもついているためネットワークがらみの何かでしょうか?) そのファイルを編集すると今度は時計に加えびっくりマークまでつきました。 このマークはどのような意味があるのでしょうか? また、消すことは可能なのでしょうか? ちなみに元データのあったPCもwindows8でしたがこのようなことはありませんでした。 (元はwindows8proアップグレード版の自作PCクリーンインストールで今回はwindows8proのDELLのPC(DSP版?)です) ソフト関係はAUTOCADLT2008とoffice2013personal、ACCESS2007、classicshell日本語版3.6.6を入れたくらいです。 なお、

  • パソコン・右下の黄色いマークについて

    ウィンドウズxp、ノートパソコンを使っています。 起動時に、右下に黄色いひし形のような形の中にビックリマークが書いてあるマークが毎回でます。 〔更新が~・・・クリックしてください〕とのような文章です。 これは結構前からで、いつも無視していたのですが 最近、メモリを増設して動きが早くなったので クリックしてみたところ、更新みたいのが始まり、無事終了したようなので 再起動したら、またでてました。 そしてまたクリックすると、「1個の更新があります」というような文章がでてきて・・ 言うことを聞いて、またインストール?みたいなことをして、また再起動しました。 すると、まだひし形の黄色いマークが消えず、「3個の更新があります・・」と、更新の数が変わっていました。 この黄色いマークは、いつ消えるのでしょうか。 初心者なので、調べてみたのですがよく分かりませんでした・・。 また、最近ウイルスゼロというのも入れています。それと何か関係があるのか・・・ よろしくお願いします・・・。