OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98の、右下の時計のあるところの。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190089
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

Windows98の右下の時計のあるところにペンのマークがありますよね?
それがword2002をインストールしたら消えてしまって、ワードを立ち上げないと日本語が打てません(この文章もwordからコピーしています。)
どうやったら、その「ペン」の、マークが復活するのでしょうか?
どなたか教えてください。ものすごく困っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

IME2002には、いろいろあるようです。
Windows98にword2002を入れたのでは、釣り合わないと思います。いろいろ不都合が出るような気がします。word2000どまりがいいのではないでしょうか?
officeXPプレインストール機を職場で使っていますが、IME状態が不安定で本当に困っています。いつのまにか、ATOKから変わってしまったり、ときどき、本当に直接入力しかできなくなります。
この問題につき、参考サイトが問題点をまとめていますから、参考にじっくりご覧ください。
私もこのサイトをみて、職場のPCのIMEの問題がなるほどと納得するとともに、腹立ちました。私としては、アンインストールして、バージョンの低い物にダウンすることをお薦めします。
職場のも、不安定で使いにくいので、何とか、IME2002を消せないかと思っているくらいです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime/ms-ime2002/ms2002-f.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008738/tips_ime/ms-ime2002/ms2002-f.html
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
やっぱりWindows98にword2002は不釣合いですよね。。。
投稿日時 - 2001-12-25 11:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

自分はword2002を入れてないんでこれで出来るかは解りませんが、まずワードを立ち上げてワードのツールバー(って言うんだっけ?)の”ツール”の中にある”オプション”をクリックしてみてください。
そのなかに”編集と日本語入力”ってあるので、そこの”日本語入力システムの設定”をクリック。
”全般タブ”にある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定してあげてください。
あと、”ツールバータブ”を見て”IMEツールバーの表示方法”を見て”タスクバーに入れる”にチェックを入れて、OKをクリックすればどうでしょう?
でも、基本的にタスクバーで日本語、ローマ字変換はせずにAlt+半角/全角(これも設定できるけど)などで変換切り替えできるので、あんまり見えてなくてもいいんじゃないかと思うけど。それも出来ないって事かなぁ?
自分もそんなに詳しくないんで、一応やってみてください。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
ツールの中にあるオプションをクリックしてそのなかの日本語入力システムの設定の全般タブにある、キー設定、色設定、ローマ字設定などをIME2002に設定しようとしたんですが、Microsoft IMEというのと、ATOKというのと、IME97と、Homes1とHomes2とVJEとWXというのしかなくて、IME2002というのはなかったです。
あと、Alt+半角/全角は、いつもやっていたのですが、word2002をインストールしてからは、押してもまったく反応しなくなってしまいました。
投稿日時 - 2001-12-24 23:25:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきませんか?


 ワードで出てくるのなら、その状態で、そのマークを右クリックして、プロパティーで、「直接入力のときに IME ツールバーを隠す」のヘックを外す。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
漢字キー(F1 キーの下の 半角/全角キー)を押しても出てきません。
Wordでは日本語は打てるのですが、「ペン」のマークは出てきません。時計の上にある移動できるバーの「A」が「あ」に変わるだけです。
ちなみに、word以外のところでも、文字を打てるところ(たとえばこのお礼をかくところ)は「A」が「あ」に変わることは変わるんですが、半角英数のままで日本語に変わりません。
投稿日時 - 2001-12-24 23:31:55
  • 回答No.3

出来ないんだぁ・・・
じゃぁ、初心に戻ってアンインストール→再インストールじゃないですか?(o^-^o)
あと、みんなやってるか解りませんが、なんかソフトをインストールするときは、一度スキャンディスクしてデフラグしてインストールしたほうが、結構インストールしたあと安定して使えますよ!
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度もありがとうございます。
再インストールはしたんですが、何も変わらなかったんです。。。
>一度スキャンディスクしてデフラグしてインストール
↑この意味がよくわからないんですが、、、もしよろしければ簡単な言葉でお願いします。(専門用語がぜんぜんわからなくて、、、)(^_^;)
投稿日時 - 2001-12-24 23:42:46
  • 回答No.4

スキャンディスクはファイル構造やデータなんかにエラーがないか調べて、それを修正してくれています。
デフラグは、ハードディスクの中のデータを良く使う順番なんかで整理してくれます。
自分も詳しい事は解らないけど、エラーがあったりすると新たにインストールしたソフトにも影響があるのかなぁ?
特にシステム系のソフトは、これをやったあとにインストールするように説明書に書いてあるような気がしたんだけど???
☆本題☆
やっぱり、解らない事はソフト会社に聞いてみるのが一番なのかなぁ、って思います。ごめんなさいですm(_ _)m
前に行った事のあるページでウインドウズ処方箋って言うHPがあるんで、そこも覗いてみたらどうでしょう?
↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度も何度もありがとうございます。
参考URLを参考にさせていただきます!!!
投稿日時 - 2001-12-25 00:16:44
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

それって、タスクバーがトレイに収納されているだけではありませんか?

ワードを使っているとのこと。
ということは筆のようなIEMのアイコンの左側(右側かもしれないけど)に「あ」とか「A」とかいうアイコンがありませんか?
それを左で一回クリックして出てきたウインドウの「ツールバーを表示」をクリックするとペンの表示に変わり、IMEのツールバーが復活するはずですよ。
やってみてくださいね。

もし、右下の時計のあるところに「あ」とか「A」とかいうアイコンがない場合、もう一度ワードを再インストールなさってみてはいかがですか?
面倒だったら、ワードの再インストールが簡単かもしれませんね。
参考になさってみてくださいね。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!
投稿日時 - 2001-12-25 00:24:05