• ベストアンサー

右下の時計などがある場所について。

名前をなんと言うのか忘れてしまったのですが、画面右下に時計や常駐ソフトのアイコンが表示される場所がありますよね? そこでの疑問です。 タスクバーで右クリックして、プロパティで、「通知領域」というものがありますよね。 そこで、「カスタマイズ」に入り、「通知のカスタマイズ」にはいります。 そこで、「過去の項目」というものがあります。 ここなのですが、以前一度試しにインストールしたのですが、目的に合わずに断念したソフトなどが残っています。 たとえば、WinRARで圧縮したさいに何%とか、keiroPWとかです。 全部、違うソフトに変えたので邪魔というか困っています。 ここの項目って削除できませんか? できるなら、方法教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

参考URLの法で可能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=283084
stone_wash
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 見たところ、まさに直面している問題の解決策でしたので、実行いたしました。 回答ありがとうございます。 蛇足ですが、新種のウイルスでPC管理が厳しくなるなんて、予想していませんでした…

その他の回答 (4)

• ChM
回答No.5

#3です。「お礼」拝見しました。余計な心配をしてしまいました。でも、解決できて良かったと思います。 なお、#3で書き忘れました。ご質問の、なんと言うのか忘れてしまった「名前」のことですが、これがご質問文面にもある「通知領域」です。「インジケータ領域」などとも言います。

stone_wash
質問者

お礼

通知領域とかインジケータ領域というんですか… 忘れたのではなく、今知りましたw ひとつ知識が増えました。 ありがとうございます♪

noname#7095
noname#7095
回答No.4

製造元の癖にどうして説明をはしょるのかな、とも思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=738645

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=738645
stone_wash
質問者

お礼

私だけなのでしょうか。 まず右クリックとかでできないと、ついついやろうとしていることが、できないこと?とか思ってしまいます。 ぜひとも、細かいとこにも手が届くようにしてほしいですね♪ 回答ありがとうございます♪

• ChM
回答No.3

#2のご回答の方法で可能です。 可能は可能ですが、参考URLにも書かれているように、レジストリをヘタにいじくると、取り返しのつかないことになります。パソコンが全く起動しなくなったりもします。私も初心者のころ、この種の失敗をした体験があります。 十分に、十二分に注意して作業を進めてください。ちょっとしたミスなら「システムの復元」で元に戻せますが・・・。 もし、レジストリをいじくる自信がなかったら、この作業をご自分ではなさらないことをお勧めします。「過去の項目」が残っているのは、目障りではありましょうが、実害は全くと言っていいほどにありません。敢えて言えば、これがあることで、パソコンの起動に要する時間が長くなる(デスクトップに置くアイコンを1つ多くした程度の時間でしょう)といったことでしょうか・・・。

stone_wash
質問者

お礼

ご心配痛み入ります。 ご回答を拝見する前に、実行してしまっていましたw おそらく、幾度となく似たようなことしているので、うまくいったと思います。 ありがとうございます♪

• asuca
回答No.1

スタートのすべてのプログラムのスタートアップのところにそのエイリアスなどが入り込んでいませんか? それを削除してやって下さい。

stone_wash
質問者

お礼

字足らずですみませんでした。 回答ありがとうございます♪

stone_wash
質問者

補足

補足です。 おそらく、右下の場所に出ているアイコンのことをおっしゃられていると思います。 私は、過去の項目の中にある昔使ったソフト名とかを消したいのですよ… ないですかね? 共有PCだったので、結構ばれるとイヤなんですよね…