• ベストアンサー

“さごし”って?

mokutinの回答

  • ベストアンサー
  • mokutin
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

前働いてた会社(学校給食等)で良く使ってましたよ。レシピでは、鰆って書いてあるのですが高いので安いサゴシで代用して使ってました。 塩焼きのメニューもありましたよ。鰆よりは、少し身が締まってますが美味しいですよ。

dra96
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旬の魚”さわら”の調理法で・・・

    結構料理はよくするほうだと自負して?おりますが ふと気づいてみると鰆の調理法というのがあまりよく わかりません。つい、西京漬けなどを買ってくることが 多いからかもしれませんが、今はせっかく旬ですから 生のものを調理してみたいと思います。 そこで質問なのですが、生の鰆の切り身を使用した 和風のメニュー、できたらお酒の肴にも合うようなものが ありましたら教えていただきたいと思います。 私としては塩焼き以外は思いつかないので・・・。 多少手間がかかるものでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鰆のレシピを他の魚で代用できますか?

    鰆を使ったレシピで美味しそうなのを見つけたのですが、私の住んでいる地域ではサワラは獲れず、スーパーでも見たことがありません。 そこで、他の魚で代用できないかと考えていますが、食べたことも実物を目にしたこともないため、どの魚が近いのかよくわかりません。 塩焼きの写真をみるとサバが近いのかなとも思えるのですが、そこまで脂は強くないようですね。白身と赤身の中間のような感じでしょうか。 代用できそうなお魚があれば教えてください。

  • 骨まで食べられる焼き魚

    ダメ元で質問します。 骨まで食べられる焼き魚を自宅で作る方法はないでしょうか? 骨まで食べられる煮魚なら圧力鍋でできますが、家族が煮魚(煮物全般)を嫌って食べません。 塩焼きでも骨まで食べられるといいなと思うのですが。 骨を別で揚げるというのはやりましたが、油の摂取量は控えたいのでうちには合いませんでした。 検索したら、骨まで食べられる焼き魚が市販でされているようですが、 できれば普通の魚から作りたいです。

  • 焼いた鯛

    子どもの100日のお祝いで鯛を塩焼きにしました。 食べきれなくあら(頭)と身を冷凍してあります。解凍しても美味しくいただく調理法を教えてください。

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • サワラ(鰆)の刺身

    私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか? 新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。 先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、 「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。 魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。 それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。 全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか? また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

  • 焼き魚が固くなってしまう

    今日、メバルとガシラを釣ってきたので塩焼きにしたら身が固くて、縮んだようになってしまいました。 焼きすぎでしょうか?

  • 塩焼きにすると美味しい白身魚教えてください(高級魚以外)

    この時期スーパーで買える塩焼きがおいしい白身魚教えてください 鯵のようにボロボロした身じゃなくて どっちかというと鮎のような、ホクホクした身がよいのですが・・・

  • 八角(魚)の簡単な調理法!

    北海道旅行にいった友人から、八角という魚をいただきました。 体調40cmくらいあり、とても立派で美味しそうです・・・。が! 初めて扱うので、一体どうやって食べていいのか、わかりません。 半分に切って塩焼きするとか 甘辛く煮魚にすればいいのかなあ、と思ってますが 普段は魚は切り身をかってくる程度で まるまる一匹の料理経験がなく(お恥ずかしい・・・) 下ごしらえのところで、すでにどうしたものか、と困っています。 魚料理の素人の私に、簡単で美味しい食べ方をご存じのかた ぜひご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 (なお、刺身&揚げ物以外でお願いします。)