OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠の兆候

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189948
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (105/135)

家族にメス犬がいます。
子供ができたのではと言うのですがどうも解りません。
前回出産する時もおなかがほとんど大きくならずなかなか解らなかったんです。
今度は出産が冬ですからそれなりに準備をしたいと思います。
妊娠してるかどうか、してるなら今何ヶ月であとどれぐらいなのか知りたいのです。
どなたかご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

また、犬のことではなく、今度は人間のことなのですが、参考までに述べます。

妊娠初期に放射線を浴びると、奇形の発生率が、非常に高くなります。
これは、犬でも危険性はあると思います。
妊娠している動物には、むやみにレントゲン撮影をしないほうがよいと思われます。

ただし、人間の場合も、胎児がかなり大きくなると、その胎児が母体の骨盤を通れるかどうかを調べるために、母体骨盤をレントゲンで撮影します。でも、これは妊娠初期に撮影するものではなく、奇形の危険率が低いために、妊娠していても撮影できるのです。

しかし、くれぐれも犬であろうと人間であろうと、妊娠初期には、レントゲン撮影はしないほうがよろしいと思われます。
お礼コメント
mirai_2000

お礼率 77% (105/135)

回答ありがとうございます。
放射線は生命体にとって危険なことは存じています。
超音波は無いんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-01-14 19:43:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

犬ではなく、猫の場合なのですが、参考までの述べます。
乳首が硬く大きくなります。
このため、おなかを撫でると妊娠がわかります。
お礼コメント
mirai_2000

お礼率 77% (105/135)

ありがとうございます。
普段乳首を見ないのでよくわかりません。
前の妊娠の時おなかが大きくなりませんでした。
投稿日時 - 2001-12-25 01:21:06
  • 回答No.2

こんにちは。
交配の日はいつでしょうか?イヌの妊娠期間はおおよそ63日です。
妊娠が確定できるのは、超音波検査で23日目くらいから、またレントゲンでは42日くらいからです。
イヌの場合は猫と違って偽妊娠と言って、本当は妊娠していないのに、発情後にあたかも妊娠したような行動や、乳房の腫脹などが認められることが多いものです。これは発情後の体内でのホルモンの動きから現れるもので、病気ではありません。ですから、こういった徴候は妊娠の確定的な材料にはなりません。一番確実なのは、45日目以降にレントゲンを撮ることです。妊娠していれば、子犬の数も分かりますよ。
大事にしてあげてくださいね。子犬のことも本などで勉強しつつ、誕生を待ちましょう。かわいい子が産まれるといいですね!
お礼コメント
mirai_2000

お礼率 77% (105/135)

ありがとうございます。
こう配は解りません。
一月ほど前発情してました。今回は好きな男がいなかったのか意外とおとなしかったんです。
乳首が大きくなったのではと母が言うのでもしやと思い出産の準備を考えています。
http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm
投稿日時 - 2001-12-25 01:28:32
  • 回答No.4

こんにちは。
No.3のかたがレントゲンの危険性について心配しておられますが、イヌの妊娠期間は62-3日ですから、42-3日というのは妊娠終盤にさしかかった時期です。当然胎仔は体のほとんどができあがっていて、骨化も済んでいます。そもそも胎仔の骨をレントゲンで見るわけですからね。この検査法は獣医の教科書にも書かれているスタンダードなやり方ですし、いままでレントゲンで奇形を生じた例は聞いたことがありません。そもそもレントゲン撮影に使用するレントゲンの線量は微々たるものです。ですので、検査を受ける際には、ご安心を。
 miraiさんのワンちゃん、妊娠していたとすれば12月のはじめくらいでしょうかね。私でしたら、1月の下旬にレントゲン検査を行います。妊娠していれば、出産は2月の上旬でしょう。
お礼コメント
mirai_2000

お礼率 77% (105/135)

回答ありがとうございます。
レントゲンは病気で無い限り絶対に撮りません。
いまだお腹はぺったんこです。
投稿日時 - 2002-01-14 19:46:19