• ベストアンサー

妊娠の兆候

はじめまして。 突然ですが妊娠の兆候ってどんなのですか? 生理がこなかったら「あれ?」って思いますよね。 でもまだその段階ではない時に「あれ?」って思うようなことはありますか? 例えば、熱っぽいとか体がだるいとかおなかが痛いとか。 つわりとかいうのは、ほんと、妊娠2ヶ月とか3ヶ月とかの世界ですよね。 すっぱいものが食べたいとか。 生理が終りかけの時にHをしました。ちょっとやばいかな? って思って心配なんです。 彼氏は生理やから大丈夫っていうのですが。 あれから約二週間です。 でも体がだるくてしんどくてずっと熱っぽくて。 妊娠検査薬って売ってますよね。 あれってどうなんですか? 色々教えてください。 宜しくお願いします。 あれって

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.5

一番てっとり早く簡単に妊娠を知る方法は、やはり市販の妊娠検査薬を使ってみる事だと思いますが、生理予定日を1週間過ぎたくらいからでないと正しい判定が出来ません。今の時期に熱っぽいとか体がだるいなどの症状から妊娠を判断するのは難しいと思います。(まだ早過ぎて。) 焦る気持ちはわかりますが、取り敢えず生理予定日を過ぎるまで今は待つしかないと思います。もしあなたが生理のサイクルが不順な方だったとすると検査薬での判定も難しくなってしまうと思いますが、大体正常であれば次の生理予定日の1週間後位に検査薬を使ってみましょう。どうしても気持ちが焦って落ち着かず「1日でも早く知りたい!」と思うのであれば、取り敢えず生理予定日を少し過ぎた頃に一度やってみたらいかがでしょう?うっすらとでもラインが出れば陽性(妊娠)ですが、その時陰性でも再度検査してみる必要があります。判定薬の信頼性はかなり高く、もし陽性反応が出れば妊娠の可能性はほぼ確実です。 もし生理予定日を1週間過ぎた頃に検査して陽性が出たら、大体「妊娠5週目」という事になります。妊娠した場合、最後に来た生理の初日を0週0日として計算するからです。 今、熱っぽい症状があるとの事ですが、最近風邪が流行っていますのでただの風邪の症状かもしれませんよ。万が一妊娠していたらこれから考えなければならないことがたくさん出て来ると思いますので、まだ妊娠したと決まってもいない今のうちからくよくよ悩まず、取り敢えず普通に過ごしていた方がいいと思います。(そして気が早いですが、もし妊娠していた場合産む気があるなら、熱っぽくても薬を飲まないようにしていた方がいいかも。) 生理中は性行為をしない方が良いと言うのは1番の回答者の方がおっしゃる通りです。(理由も書いてある通り。)次回からは避けた方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

• shonanboy
回答No.6

基本的には生理後は卵子の存在がありませんので 妊娠はしない・・・筈です それぞれですし人間に身体は難しい部分がありますので 定期的に生理が来るような女性でなければ判断は しかねます 妊娠検査薬は生理予定日から 2週間後位の時期に測定可能です ですがあくまで参考にしかなりませんので 最終的には産婦人科の判断ですね 今思っているようなストレスでも簡単に遅れます 精神的な部分からの問題もありますからね 生理の予定日まではのんびりするしかないですよ

• msg
回答No.4

二度 妊娠・出産しています。 私は、生理が結構きっちりくるタイプです。 生理がくる前に兆候がありますよね?あれって生理がこない(妊娠している)時も私は、結構似ていました。胸が張ったり腰がだるかったり。 ただそれに加えて、私は、生理予定日の少し前から 軽いつわりのような症状がでます。 だから、生理予定日の次の日には検査薬つかって調べました。 でも、先生には「もう来たの?」って驚かれましたけど。 病院に行く前に事前に検査役をつかうのは やっぱりお薦めです。 あまり参考になりませんが、とりあえず症状が早くでる人間もいるということで。

• tochika
回答No.3

はじめまして。妊娠の兆候はやっぱり「あれ?生理が来てないぞ」です。妊娠検査薬の2本入っているのを私もお勧めします。体がだるくて熱ぽい・・・。私もそういう感じでした。おっぱいが張って少し大きくなったように感じました。検査薬で判定が出た後病院へ行ってその一週間後くらいからつわりが始まりました。ご飯の炊けるにおいとかがダメになりました。結婚もしてなくて初めは彼とたくさんもめたので気分の悪さも人一倍だったような気がします。もしかしたら、もしかしてしてしまうので早めに検査をして考える時間を多くしておく事をお勧めします。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

まず、基礎知識として 妊娠はSEXの日や来るべき生理が予定からどれくらい遅れているかということから計算するのではなく 妊娠前最後の生理が始まった日を妊娠1ヶ月の始まりとして数えますので、 生理が28~30日程度の周期で来る方の場合には 「生理が予定の日に来なかった」という段階で妊娠2ヶ月のあたまということになります。 正しく妊娠週数・月数を数えていないと「病院へ行ったら、自分で考えていたよりずっと妊娠が進んでいた」 などということになりかねません。 気をつけましょう。 ご承知のとおりつわりは妊娠2~3ヶ月頃に強く感じるものですので、 早い方では数日生理が遅れた程度の段階でも激しい吐き気を感じて苦しむ方もおられます。 吐き気や食欲不振のほかに微熱や頭痛などのかぜのような症状を感じる方もあります。 「今までに感じたことのない強い胸の張り」というのもよく聞く症状です。 しかしこれらの妊娠初期の症状の感じ方には非常に個人差が大きく 具合が悪くて入院するほどの方からまったくつわりらしい症状がない方もありますので 身体の症状だけで妊娠を察知するのは難しいことだと思います。 市販の妊娠検査薬は病院で使っているものと精度などは変わりません。 生理予定日から1週間後から検査が可能になりますから 他の身体症状があるかどうかにかかわらず生理が予定から1週間遅れたら検査しましょう。 ふだんの生理の周期によっては、生理中のSEXでも精子が生き残って妊娠することありますよ。 避妊にはもっと気をつけてもらいましょう。

• ami615
回答No.1

生理の予定日より2週間遅れると妊娠の可能性があります。 検査薬で調べても早いと正しい結果が出ない事があるらしいです。(でも結構正確な結果が出るみたいだけど) だから2つ入りの検査薬を買って後日また試してみてみるとか。 「生理が来ない」と思えば思うほど、こないと思うので(気持ちの問題) 「妊娠してない」って思う方がいいと思います。 shirayukiさんが友達に話す(相談)事により気持ちが楽になると思うので相談してみては? 保健の先生が言っていたのですが、安全日なんて何日もなく、ほとんどの日が 危ないらしいですよ。基礎体温など付けていれば「今日が安全日」とか わかるけど、なにもしていないのであれば、危険ですよ。 その月の体調により排卵日も変わるらしいので。 後、生理の時のHはやめた方がいいみたい。(これも保健の先生談) 抵抗力が落ちていて病気にかかりやすいんだって。衛生上良くないし。 生理の時にHして妊娠しちゃったっていう子私の友達にいますよ。 それは精子が生き残っていた為。精子の生きてる時間は結構長いらしいですよ。 だから生理がきたら、ちゃんと避妊した方が安全ですよ。 まあ、産むつもりがあって、相手も賛成しているのなら問題ないけど。