• ベストアンサー

妊娠の兆候

はじめまして。 突然ですが妊娠の兆候ってどんなのですか? 生理がこなかったら「あれ?」って思いますよね。 でもまだその段階ではない時に「あれ?」って思うようなことはありますか? 例えば、熱っぽいとか体がだるいとかおなかが痛いとか。 つわりとかいうのは、ほんと、妊娠2ヶ月とか3ヶ月とかの世界ですよね。 すっぱいものが食べたいとか。 生理が終りかけの時にHをしました。ちょっとやばいかな? って思って心配なんです。 彼氏は生理やから大丈夫っていうのですが。 あれから約二週間です。 でも体がだるくてしんどくてずっと熱っぽくて。 妊娠検査薬って売ってますよね。 あれってどうなんですか? 色々教えてください。 宜しくお願いします。 あれって

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.5

一番てっとり早く簡単に妊娠を知る方法は、やはり市販の妊娠検査薬を使ってみる事だと思いますが、生理予定日を1週間過ぎたくらいからでないと正しい判定が出来ません。今の時期に熱っぽいとか体がだるいなどの症状から妊娠を判断するのは難しいと思います。(まだ早過ぎて。) 焦る気持ちはわかりますが、取り敢えず生理予定日を過ぎるまで今は待つしかないと思います。もしあなたが生理のサイクルが不順な方だったとすると検査薬での判定も難しくなってしまうと思いますが、大体正常であれば次の生理予定日の1週間後位に検査薬を使ってみましょう。どうしても気持ちが焦って落ち着かず「1日でも早く知りたい!」と思うのであれば、取り敢えず生理予定日を少し過ぎた頃に一度やってみたらいかがでしょう?うっすらとでもラインが出れば陽性(妊娠)ですが、その時陰性でも再度検査してみる必要があります。判定薬の信頼性はかなり高く、もし陽性反応が出れば妊娠の可能性はほぼ確実です。 もし生理予定日を1週間過ぎた頃に検査して陽性が出たら、大体「妊娠5週目」という事になります。妊娠した場合、最後に来た生理の初日を0週0日として計算するからです。 今、熱っぽい症状があるとの事ですが、最近風邪が流行っていますのでただの風邪の症状かもしれませんよ。万が一妊娠していたらこれから考えなければならないことがたくさん出て来ると思いますので、まだ妊娠したと決まってもいない今のうちからくよくよ悩まず、取り敢えず普通に過ごしていた方がいいと思います。(そして気が早いですが、もし妊娠していた場合産む気があるなら、熱っぽくても薬を飲まないようにしていた方がいいかも。) 生理中は性行為をしない方が良いと言うのは1番の回答者の方がおっしゃる通りです。(理由も書いてある通り。)次回からは避けた方がいいでしょう。

その他の回答 (5)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.6

基本的には生理後は卵子の存在がありませんので 妊娠はしない・・・筈です それぞれですし人間に身体は難しい部分がありますので 定期的に生理が来るような女性でなければ判断は しかねます 妊娠検査薬は生理予定日から 2週間後位の時期に測定可能です ですがあくまで参考にしかなりませんので 最終的には産婦人科の判断ですね 今思っているようなストレスでも簡単に遅れます 精神的な部分からの問題もありますからね 生理の予定日まではのんびりするしかないですよ

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

二度 妊娠・出産しています。 私は、生理が結構きっちりくるタイプです。 生理がくる前に兆候がありますよね?あれって生理がこない(妊娠している)時も私は、結構似ていました。胸が張ったり腰がだるかったり。 ただそれに加えて、私は、生理予定日の少し前から 軽いつわりのような症状がでます。 だから、生理予定日の次の日には検査薬つかって調べました。 でも、先生には「もう来たの?」って驚かれましたけど。 病院に行く前に事前に検査役をつかうのは やっぱりお薦めです。 あまり参考になりませんが、とりあえず症状が早くでる人間もいるということで。

  • tochika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。妊娠の兆候はやっぱり「あれ?生理が来てないぞ」です。妊娠検査薬の2本入っているのを私もお勧めします。体がだるくて熱ぽい・・・。私もそういう感じでした。おっぱいが張って少し大きくなったように感じました。検査薬で判定が出た後病院へ行ってその一週間後くらいからつわりが始まりました。ご飯の炊けるにおいとかがダメになりました。結婚もしてなくて初めは彼とたくさんもめたので気分の悪さも人一倍だったような気がします。もしかしたら、もしかしてしてしまうので早めに検査をして考える時間を多くしておく事をお勧めします。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

まず、基礎知識として 妊娠はSEXの日や来るべき生理が予定からどれくらい遅れているかということから計算するのではなく 妊娠前最後の生理が始まった日を妊娠1ヶ月の始まりとして数えますので、 生理が28~30日程度の周期で来る方の場合には 「生理が予定の日に来なかった」という段階で妊娠2ヶ月のあたまということになります。 正しく妊娠週数・月数を数えていないと「病院へ行ったら、自分で考えていたよりずっと妊娠が進んでいた」 などということになりかねません。 気をつけましょう。 ご承知のとおりつわりは妊娠2~3ヶ月頃に強く感じるものですので、 早い方では数日生理が遅れた程度の段階でも激しい吐き気を感じて苦しむ方もおられます。 吐き気や食欲不振のほかに微熱や頭痛などのかぜのような症状を感じる方もあります。 「今までに感じたことのない強い胸の張り」というのもよく聞く症状です。 しかしこれらの妊娠初期の症状の感じ方には非常に個人差が大きく 具合が悪くて入院するほどの方からまったくつわりらしい症状がない方もありますので 身体の症状だけで妊娠を察知するのは難しいことだと思います。 市販の妊娠検査薬は病院で使っているものと精度などは変わりません。 生理予定日から1週間後から検査が可能になりますから 他の身体症状があるかどうかにかかわらず生理が予定から1週間遅れたら検査しましょう。 ふだんの生理の周期によっては、生理中のSEXでも精子が生き残って妊娠することありますよ。 避妊にはもっと気をつけてもらいましょう。

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

生理の予定日より2週間遅れると妊娠の可能性があります。 検査薬で調べても早いと正しい結果が出ない事があるらしいです。(でも結構正確な結果が出るみたいだけど) だから2つ入りの検査薬を買って後日また試してみてみるとか。 「生理が来ない」と思えば思うほど、こないと思うので(気持ちの問題) 「妊娠してない」って思う方がいいと思います。 shirayukiさんが友達に話す(相談)事により気持ちが楽になると思うので相談してみては? 保健の先生が言っていたのですが、安全日なんて何日もなく、ほとんどの日が 危ないらしいですよ。基礎体温など付けていれば「今日が安全日」とか わかるけど、なにもしていないのであれば、危険ですよ。 その月の体調により排卵日も変わるらしいので。 後、生理の時のHはやめた方がいいみたい。(これも保健の先生談) 抵抗力が落ちていて病気にかかりやすいんだって。衛生上良くないし。 生理の時にHして妊娠しちゃったっていう子私の友達にいますよ。 それは精子が生き残っていた為。精子の生きてる時間は結構長いらしいですよ。 だから生理がきたら、ちゃんと避妊した方が安全ですよ。 まあ、産むつもりがあって、相手も賛成しているのなら問題ないけど。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候教えてください。

    こんにちわ。はじめて質問します。 実は、ここ1週間ほど微熱が続き、お腹が張るような感じがして腰が痛いのですが、これって妊娠の兆候と言えるのでしょうか? ちなみに生理予定日は今日です。 良く胸が張ると聞きますがそう言ったことはありません。 身体が火照ったり寒くなったり、お腹が空くと若干貧血っぽくなったりしてます。 妊娠検査薬はもう少し待ってからの方が良いのでしょうか?

  • 妊娠の兆候なんでしょうか??

    最近もしかして妊娠してるかも・・・って思っています。 いくつか、それらしい兆候があったからです。 ・今日が生理予定日なのに、くる感じが全然ない。 ・2週間前に生理とは違う茶色っぽい出血が2,3日あった。 ・最近とても疲れて体がだるい。 ・先週、今までにないくらいの眠気があり、いくらでも寝れた。 ・今朝、起きた時お腹すいてるのに、しばらく吐き気があった。 ・いつもの平熱は36度くらいなのに、さっき計ったら36,6度あった。 というような感じです。 検査するにはまだ早いな・・・と思います。 ちなみに私は幼稚園教諭をしていて、最近は運動会の練習で疲れていた・・ということもあると思います。 私は24歳で未婚です。 彼氏とは結婚したいと思っているので、想像妊娠かなって思ったりもします。 経験のある方のご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 妊娠の兆候?

    もう2週間くらい下痢(お腹が緩い)で、胃が痛くています。 (ちょっと神経的な悩みも抱えてはいますが・・・) 26日が生理予定日でした。そして昨日茶色い薄っすらしたのがトイレの際付いたので「あ!生理が来たな~」って思い、ナプキンをあてましたが、すぐ出血は治まり、今日も出血はありません。 そして今日はやたらお臍の右の下(卵巣付近?)が突っ張る様に痛いです。 思わず「あれ?これってもしかして妊娠?」って思ってしまいました。 妊娠の兆候って人様々でしょうが、私みたいな兆候はありますか? 検査薬を使うにも早過ぎて使えない中途半端な時期で、風邪気味なのか、喉も痛くて体がだるい今日です。薬を飲もうか飲まないか思わず迷っています。 こんな私に妊娠の兆候が似てるって方いますか?お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 生理はこないのに妊娠の兆候がありません

    生理はこないのに妊娠の兆候がありません 生理予定日から5日たちます 30日周期できていて遅れても2、3日でした 思いきって昨日妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした ただ遅れてるだけかな?とも思うのですが… 生理はだいだい22日~一週間ほどです 8日に仲良くしました ですので、心当たりはあるのですが ネットで調べて出てくるような妊娠の兆候が全くありません ここ最近の変化は おでこにニキビが急激にできたぐらいで… でも関係ないかなと思っています もう1つ 先日彼氏と別れたので その影響で遅れてるのかなとも思うのですが… 今まで彼氏と別れて生理が遅れたなんてことはないので ちょっと心配です 何かの病気かもしれないと思ったり 妊娠なのかなと思ったり あと1週間ほどたってまだ生理が来なかったら 妊娠検査薬で再度検査するべきなのか なんらかの病気(子宮癌とか?)を疑って病院へ急ぐべきなのか… どうしたらいいのか分からなくて困っています

  • 妊娠の兆候・・・?

    前回の生理は4月25日~5日間ほどでした。 彼とHしたのが5月6日です。 昨日(5月10日)ぐらいから胸やおなかがはったりしています。 周期としては29日~34日程度なので 一応、5月25日と見てますが、生理予定日まで2週間あるのに、 生理前の感じのような・・・。 もし、妊娠していたとして、 Hして4・5日目くらいで、妊娠の兆候って出るものなのでしょうか?

  • 妊娠の兆候を教えてください!

    いつもお世話になってます。 妊娠したかも??って感じる「体や気持ちの変化」を教えて欲しいのですが。。。。 生理が遅れた。と感じる以前の兆候は何かありますか? 前回は12/15でしたので次回は1/15当たりだと思うのですが、生理が来るか来ないかでとても待ち遠しいのです。 検査薬は陰性でした・・・。(気が早いですが)風邪でもないはずなのに、微熱37度代がここ4日程続いています。つわりは、生理が遅れないとでないのでしょうか? 受精したのを感じたと言っていた知人もいましたが・・・なんでもよいので、回答お願いします。

  • 妊娠の可能性と兆候は?妊娠希望

    私はここ2~3ヶ月28日周期で生理がおきます。 今月の生理予定日は明日の予定です。 前回の生理から14日目にHをしました。 しかし、彼は中では出していません。 以前何かで妊娠の兆候として生理前の兆候と似ている。と聞いたことがあります。 今実際生理前の兆候がいつもの様にあります。 私の場合は乳首がかゆくなるのです。 しかしHしてから妊娠してたら良いなぁと毎日思っています。前は生理前その様な思いもしていないし意識もしていないので生理前の兆候がかゆくなるくらいしか覚えていませんが、今現在意識をしすぎて敏感になっているせいか、「こんなこと生理前に今まであったかなぁ?」と思うことがあります。 足が朝からだるくてむくみっぽいのが続いたり、お腹が痛かったり、お昼ごはんなどはお菓子でお腹が膨れて食事らしいものを取らなかったり、食べすぎたり。 汚い話ですが便を毎日しても便秘の様に硬かったり、時には下痢気味が続いたり。 今の時点では全く分からないし、調べる事も出来ないのでお聞きしたいです。 このような事って妊娠の兆候としてありえますか? 中出しはしていませんが妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠兆候??

    生理予定日は5日頃で現在高温期11日目です。最近熱っぽく、体のだるさがあり、もしかしてと思い、早いのは分かってたのですが、昨日、予定日当日からできる妊娠検査薬を試したところ、残念ながら陰性でした…もし、この体調の変化が妊娠兆候だったとしたら、検査薬は陽性になるのでしょうか??それとも妊娠してたとしても、早すぎて反応が出なかったのでしょうか??初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 妊娠の兆候

    私は、今、生理がくるのを待っているんですが、まだ、予定は、1週間先です。 最近、眠くてしょうがなくおなかもはってます。生理前だからかな~?って思ってたんですけど、いつもとちがう気がするんです。 他にも、頭痛がしたり、胸の少し下あたりがむかむかしたり。 背中が痛くなったり…。もしかして・・・?って思ってしまうんです。 そこで、妊娠の兆候を、個人差があるとは、聞いていますが、教えてほしいんです。 まだ、検査するのは、早いと思うし自分でも、参考にしたいので、是非、教えてください。お願いします!!!

  • 妊娠の兆候っていつ頃でますか??私は生理が28~きたのですがその生理中

    妊娠の兆候っていつ頃でますか??私は生理が28~きたのですがその生理中に彼氏とHをしすべて中だしをされました。次の生理予定日が26日ぐらいなのですが今胸が少しはっています。妊娠するとよく眠くなると言いますが特にそのような事はありません。眠くなるというのは常に眠いのでしょうか??そしてつわりというものは食べ物を前にしたりすると吐きたくなるんですか??おしえてください