• ベストアンサー

図書館の運営資金って・・

図書館をたまに利用しています。 図書館をまったく利用しない人はたくさんいると思います。 でも、運営資金が税金から出されているのであれば図書館を利用していない人は、図書館を利用しているひとに比べて損をしていることになるのかな? それはともかく、図書館の運営資金はどこからくるのでしょうか?図書館に行くと、別にお金を払わなくても本を借りることができるので、どこから資金を調達しているのか知りたくなりました。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  公共の図書館は、税金で得た収入から運営されています。  自治体でも、都道府県でもさらには国会図書館でもすべて税金から支出されています。  公共のサービスの一環なので、利用はした方が良いと思います。

otaks
質問者

お礼

やっぱりそうなんですねえー ありがとうございました(・∀・)