• 締切済み

洗える、綿の「かいまき」をナイトガウン代わりに・・?

部屋が構造上非常に寒く、自分も非常に寒がりです。 そこで、膝下までの、温かいナイトガウン(これがどこを探してもないのです。)の代わりに、(以下のリンク先のような)綿で、洗濯機で洗える「かいまき」を買って使おうと思っていますが・・ これって、暖かいのでしょうか? 「かいまき」の下には、なるべく薄着でいたく、半袖のTシャツに長袖のシャツを着て、その上に「かいまき」を羽織る。というような格好ができればと思っています。 また、自分の仕事部屋は、エアコンをガンガンにつけた部屋(28度の室温が保たれている部屋)にて、(主に)座ってパソコンを扱って仕事をし、トイレやその他、小用の為、たまに、部屋から出るという生活です。 そうした生活の中で、寒さを防げれば、と思っておりますが、いかがなものでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/tdirect/999452/1015147/#952580

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

まったく同じ物を夜具として使っています。 朝起きたときや湯上り後テレビを見る時にヒョイと肩から かけていますが・・・ 丈が長いですから、台所でうろうろしている時は マア何とも変なかっこうです。 着るというより羽織るのには楽ですし、座る場合も足までくるめますから、暖かいですよ。 綿入れ半纏なども同価格くらいでもあるようですが 短くてだめですか? エヤコンをその温度で寒いって・・ 机の前では座布団を敷いているのですか? カーペットはないのですか? 床が温かいと、体感は違いますよ。 膝足元は小さめのケット(ダウン入りのお洒落の物があります)上着はフリースだと、少し若若しく見えるような 気がしますが、、、 和のスタイルに拘っているのかな? 余計なことを書きました。失礼・・ このかいまき・・洗濯後柔軟材をいれると しわも出なくて、きれいです。長いので干す時は引きずらない様に、注意が必要です。エッ?クリーニングに? これも又余計な事でした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

28度に保たれている部屋でも寒いのですか?本当に寒がりさんですね(^_^)。東北生まれの私はかいまき布団を経験しています。当時は綿入れの綿布団でした。肩の隙間を塞いでくれたり、そのまま来ていられたり暖かい優れものです。ご指定のかいまきも、綿毛布の中に綿が入っていそうですから暖かいはずだと思います。他に、アクリル素材(フリース)の物も見かけますが、こちらも洗濯が利きますし暖かいと思いますよ。新聞のちらしで見かけます。ご参考になるかどうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服はどれくらいの数を用意してますか

    男性の方に聞きますが 服はそれぞれ 何枚位置いて着回ししてますか 私は「春」はだいたい長袖Tシャツに長袖シャツかジャケットを着て 今の時期は 半袖Tシャツ、長袖Tシャツか長袖シャツを着ます。 「夏」は半袖Tシャツ、それと半袖シャツを着ます。 そんな感じで今はタンスには長袖シャツ(薄手)が2枚、長袖Tシャツが3枚、半袖Tシャツが5枚 半袖シャツが2枚入ってます。 みなさんはどれくらい用意してますか? 季節は春から今の時期までを例えとして教えてください。 (1)ジャケット(今は暑いけど春先に着ていた) ○枚 (2)長袖Tシャツ ○枚 (3)半袖Tシャツ ○枚 (4)長袖シャツ ○枚 (5)半袖シャツ(これは真夏に着るため)○枚 (6)パーカーもしくはカーディガン ○枚 (7)他 あと「外出用」「デート用」と別に 服を用意してますか? もしその場合何着位用意してますか? (5)

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • 長袖シャツの上に半そでT シャツはおかしいですか?

    好きなTシャツを着て人前に出たいのですが、Tシャツが半袖なので、本来は夏に着るものです。 長袖を着ているときに半袖のTシャツを着て人前に出たいとき、下の写真のように、長袖シャツの上に半袖Tシャツを着るのはおかしく見えるでしょうか?

  • 長袖のシャツの上に半袖のTシャツを着るスタイルを何

    長袖のシャツの上に半袖のTシャツを着るスタイルを何ていうのですか?

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 組み合わせ

    カジュアルな綿素材のテーラード型のジャッケット(黒色)のインナーに 濃紺の長袖シャツ、黒の半袖Tシャツ、ボトムは少し色あせたブルージーンズ、靴はス二ーカー(黒色系)で...。 こんな組み合わせはOKですかね? ここは変えた方が良い...ありましたらよろしくお願いします。

  • 長袖シャツ?半袖Tシャツ?

    今の時期、長袖のシャツですか?それとも半袖Tシャツですか? 気温差がありすぎて悩みます。^^;

  • 服の上手なたたみ方

    服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。 半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。 出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

  • 台湾の現在の気候(服装)

    明後日から台湾に観光へ行く予定なのですが、どのような服装で行けばいいのか迷っています。長そでTシャツに長そでシャツを羽織るくらいで大丈夫なのでしょうか?自分は少し寒がりなのでさらにジャケットなんかを持って行こうか迷っています。。。また、長そでではなく半そでくらいで大丈夫かどうかも・・・。初の海外で緊張です。よろしくお願いします。

  • スポブラ(金具などのないブラ)でのレントゲン

    大学で健康診断があるのですが、健康診断でのレントゲンって女性は金具などのある下着ははずすよういわれますよね? だからそれがないスポーツブラをつけていこうと思うんですが、それならブラをはずせとか言われないでしょうか? あと、レントゲンのときは無地の半袖シャツでと学校から指示があったのですが、みんな去年は寒かったのもあり、無地ではあるけれど長袖だったりシャツではなかったりしました。 きちんとTシャツで行った自分がういてしまったぐらいで恥ずかしかったです。 というか、半袖シャツって指示があったのに長袖やシャツ以外でも医者から全然文句言われてないみんなを見て自分がおかしいんだろうかと思ったのですが、医者側としては無地なら長袖とかシャツ以外でもいいんですかね?

専門家に質問してみよう