• ベストアンサー

竹細工の作り方のサイトをご存知の方、教えて下さい!

竹細工の作り方のサイトを探しています。 叔父が、作っているのです。 今まで作った物は、買ったものを観て真似て作っているそうです。 私がもらったのは赤とんぼのゆらゆら天秤の様に揺れる物と カマキリです。 竹とんぼも作ったそうです。 私が先ほど得たのはキリギリスの作り方のサイトを見つけました。 意外に他に作り方の載っている所がなく、もしご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

虫などの模型の細工ですよね? カゴなどの実用品、竹とんぼ以外で2つ。 ○祖谷の竹細工師、ミツバチ http://homepage2.nifty.com/bba/index.htm キリギリスの作り方が載ってるのでもしかして見つけてるのかも ○趣味自由人の竹細工展示室 http://www.ne.jp/asahi/kudoh/kobou/take.htm 移転したばかりです。以前はあった部分も工事中なのでじきに見られるようになると思います。

gannba
質問者

お礼

shu sさんありがとうございます。 そうです。模型細工のサイトを希望しています。 教えて頂いたところ、見てみます。 私は今まで、検索した事のない世界だったので こういう物も今、サイトに掲載されているんですね。 買った物を見よう見真似で作る叔父の事を凄いと私は思いましたが、 なかなかその細工にも売っていないようです。 PCを持っていないので、プリントアウトしてあげようと 思います。 有難う御座いました。