• ベストアンサー

友達の言葉にショックを受けました…ハーフの子供について

こんばんは。1歳の子供を持つ母親です。 娘の父親は欧米系の外国人です。出産前はハーフというだけで子供は将来いじめられるのでは?と多少心配していました。 子育て中の今は忙しくそんなことも忘れていたのですが、先日学生時代からの友人に「ハーフだといじめられない?」と聞かれました。 「公園でハーフの子供を連れてるお母さんっていつも輪に入れずポツンとしているけど大丈夫??」なんて言われてかなりショックを受けました。 子供が小さいということもあるかもしれませんが、今のところそういう経験をしたことはありません…けれど私が否定しても聞いてくれそうにないのです。 これから幼稚園や小学校で娘がそんなに辛い思いをするのかと思うと急に不安になってきました。何より友達がそんな風な目で私たちを見ていたということに傷つきました。 今のところ育児サークルで出会ったお友達は普通に接してくれているように思います。。 ハーフのお子さんを持つ方、実際はどんなふうでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • uni318
  • お礼率94% (111/118)
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お気持ち、わかる気がします。 国際結婚なのでいずれ子供が出来た時には同じような問題にぶつかるだろうと思っています。 でも、実はうちの旦那様もハーフ(欧米とミクロネシア)でして、本人曰く「からかわれることはあったけど、いじめられたことはない」そうです。 子供たちって大人なんかよりもぜんぜん柔軟で、先入観もなくて、見た目の違いを案外すんなり受け入れちゃうものなんじゃないかと思ってます。 問題なのは周りの大人の方なんですよね。 でもコレだけ国際化だ英語教育だって世の中が騒いでいるときにハーフ(ダブルですよね)を差別するなんてナンセンスでしょう。 今は差別している方が時代に乗り遅れて孤立しちゃう時代なんじゃないかと。 なにはともあれ差別はかっこ悪いことですもの。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした… > 今は差別している方が時代に乗り遅れて孤立しちゃう時代なんじゃないかと。 > なにはともあれ差別はかっこ悪いことですもの。 noddythecatさんのおっしゃる通りだと思います!ハーフ(ダブル)に限らずですよね。子供って大人と違って柔軟で純粋なんですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tenshi55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

小学3年と1年と幼稚園年長の3人の娘がいます。 夫は北欧系カナダ人で背がとても高く色白に金髪ライトブルーの瞳です。 娘達は揃いも揃ってパパに似ています。 親バカかもしれませんが・・・、(私自身が生まれ変わりたいと思うくらい)美人で天使のように可愛い娘達です。 幼稚園でも学校でも(習い事にも)他にハーフの子がいないので、パパと同様すごく目立ちみんなに知られていますが、今まで“ハーフだから!”という理由でのいじめはありません。 パパは子育て教育にとても熱心で、子煩悩で優しいパパとしてみんなから(ママたちからも)評判です。朝の娘達の送迎はパパがしていますが、子供たちがパパを見かけると“ハロー!”と競って声をかけてくるそうで・・・娘達には自慢らしいです。 娘達は明るく優しい性格ですが、非常に勝気です。男の子の友達も多くやはりモテるようですが、女の子の友達も多く園生活・学校生活をエンジョイしていますよ。 パパの活躍と娘達の性格からも・・・いじめの心配はしていません。 ただ、外出中知らない人達から“すごい可愛い~”“すごい美人~”などと誉められるのは良くても “あっ外人だ!”“アメリカ人だ!(なぜアメリカ人?笑)”“ハロー!”“日本語すごい上手”“今、日本語話していた?すご~い”などと言われるのは好きではなさそうです・・・。 日本で生まれ育った娘たちにとって、(自分の外見はどうであれ)自分は日本人という意識が強いのだと思います・・・。 今まで、夫や娘たちの事を凄く羨ましがられる事はあっても、それが理由で嫉妬されたり意地悪された事はありません。 あなたの学生時代のお友達が“意地悪”ですね。あなたに嫉妬しているのではないでしょうか?今後もそんなくだらない事を言ってきそうですね。何か嫌な風を運んできそう・・・。そのお友達とは距離を置きましょう!(というか“縁を”切ってもいいと思います)。 もっと強くならなきゃダメですよ~! そのお友達の言ったことは忘れて! (鼻で笑ってしまいなさい!) 自信を持って明るく生活をエンジョイして下さいね!

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。気づかずにお礼が遅くなって申し訳ございません… 「美人で天使のように可愛い…」きっとものすごく可愛いお子さん達なんでしょうね!うちはまだまだ男の子みたいですが私にとっては天使です^^ > “あっ外人だ!”“アメリカ人だ!(なぜアメリカ人?笑)”“ハロー!”・・・ これは主人がよく言われているのとまったく同じですね。ホントなぜかアメリカ人。。でもこれくらいのことは言われても気にならないかもしれませんね。 友達が意地悪を言ってるだけなのかも…回答者様のおっしゃるようにしばらく距離を置こうと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.12

はじめまして 去年大晦日に女の子を出産したばかりの 新米ママです。子供のパパはスウェーデンとオーストリア のハーフです。そして私の子供は旦那がカナダ国籍なので カナダ悪日本人のハーフです、 私の友達は凄く羨ましいって言ってくれ ハーフの子が自分の子の友達なんて自分の子供が羨ましいってべた褒めしてくれます、 人によっては意地悪(焼餅かららしいです)する人 いると思いますが、中には私の友達のように思ってくれる方もいると想います 母親として強く子供を見守っていけると良いですね

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 ご出産おめでとうございます^^ 素敵なお友達ですね。私の周りにもそんなふうに言ってくれる人もいて単純に嬉しいなあと思っていました…昔からの友人の言葉だからこそ傷ついたのかもしれませんね。 優しく強い母をめざしてがんばっていきたいです。どうもありがとうございました。

回答No.11

そりゃイジメはあるでしょう。 別にハーフに限った事では無く、 背の低い子、太った子、メガネの子… 外見だけのイジメは昔からあると思っています。 私やあなたが子供の頃から有ったんじゃないでしょうか? でもその外見でもみんなと仲良くしていた子も居ましたね。 結局は、あなた&あなたの子の性格だと思いますが。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした… hiro_crossのおっしゃるとおりハーフに限らない問題ですね。 皆さんにお返事いただいてよくわかりました! どうもありがとうございました。

回答No.10

お気持ち解かります。 夫は外国人です、まだ子供はいませんがこのような内容を、話しあった事もあります。 でも、今回の質問者さんの友人は非常識で失礼な方ですね。 やきもちですよ! ハーフの子は、可愛いです、だからやきもちやくのですよ。失礼な事言う人とは、付き合わないほうがいいですよ。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした… 友人はしばらく離れてる間にすごいことを平気で言うようになったなぁと正直びっくりしました!やきもちだと考えると少し楽ですね^^ どうもありがとうございました。

  • How_
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

15歳になるハーフの息子がいます。 ハーフということが原因でいじめられた経験はないようです。(本人が話していないだけかもしれませんが) 息子を通わせていた幼稚園には外国人が2名とハーフの子が2名いたので他の子も外国人は見慣れていたのでいじめられなかったのかもしれません。 小学校でも外国人の子がいましたしたくさんの日本人の友人たちとも仲良くやってましたよ。 でも子供ですから時には傷つけるようなことを言ったり言われることもあるでしょう。女の子だったら嫉妬の対象になるかもしれません。でもそれはハーフの子に限った話ではなく子供たち皆に共通して言えることです。 私の息子も友達と喧嘩した際にハーフということを持ち出されて何やら言われたそうです。 でもその友達は感情的になって喧嘩の過程で思わず言ってしまったことで息子だって相当ひどいことを言ってしまったようです。 売り言葉に買い言葉というやつですね。 もちろんハーフというだけで息子が陰湿な苛めにでも合おうものならその子のお宅に乗り込んで怒鳴りつけるぐらいの覚悟はいつでも出来てますよ(笑) 不安な気持ちはあるでしょうがハーフと言う前に同じ人間ですからそこまで思いつめる必要もないですよ。 親御さんが気にしていたら子供も敏感に察知しますから、もう少しドンと構えていたら良いと思います。 お子さんにも自信を持たせてくださいね。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした… 15歳の息子さんがいらっしゃるとのことでご意見とても参考になりました。 > その子のお宅に乗り込んで怒鳴りつけるぐらいの覚悟はいつでも出来てますよ(笑) 私もHow_さんのような強い気持ちでいきたいと思います!子供のためなら何でもできますね^^ どうもありがとうございました。

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.7

ちょうど1歳になるハーフの女の子のママです。いじめられるという経験は断じてありません。気が付いてないならそれまでだし。私も主人もマイペースなせいかうちの子も保育園の先生の話だとマイペースらしく自分の世界で盛り上がっていてそれを周りの子が暖かく見守ってくれているそうです。ハーフだからいじめられるとすればどのようにいじめられるのか、ですよね。日本人の子だっていじめられる子はいじめられます。英語ができないから?顔が違うから?今の子供達は本当に外国文化に触れる機会が多く、すでに受け入れることが自然になっていると思いますよ。保育園の大きい子から「え?○○ちゃんって日本人じゃないの?」って逆に親同士の話で気が付かされているみたいですし。 親が取りこし苦労することないと思います。明るく楽しく育てて行けばお子さんも明るく打ち解けやすい子になっていくと思います。まずママが自信を持つ、特別に考えないことが一番だと思います。 お互いにがんばりましょう^^

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ちょうど娘と同じ年のお子さんがいらっしゃるのですね。保育園での様子…まったく心配ないように思いました。子供は純粋ですね。 私自身が自信を持てるように楽しく頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • hitana
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

ハーフの子供を持つ親ではないですが。。。 ハーフの子って単純に「うらやましい!」って思っています。 父親か母親が家日本語以外をしゃべってたりするんですよね?外国におじいちゃん、おばちゃんがいるんだ、ステキ!とも。 ハーフだからいじめられるなんて、私も「何時代の話?(笑)」って思ってしまいました。 友人さんはuni318さんのことがうらやましいのかも。 自分より幸せそうな人には、その人がキズ付くようなことを口にしてしまう人っていますよね。 それに、お母さん達の輪に入れないのはそのママの性格によるものかもしれないですし。uni318さんは別に気にすることはないと思います。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 友人とは遠く離れていて久しぶりに話したのに!とそれだけでショックだったのかもしれません… hitanaさんのように思ってくださると嬉しくなります。あたたかいお返事ありがとうございました。

回答No.5

ハーフの子供の親ではないのですが・・・。 以前、幼稚園の行事に参加した時のことなのですが、アフリカ系アメリカ人(黒人)の子供さんがいて、黒い肌にクリクリの髪の毛で、親御さんが日本人ではないのがすぐにわかる女の子がいました。みんなとは、(当たりまえですが)仲良く日本語でお話ししていました。 その子のパパも行事に参加していて、そのパパが前に出てマイクで喋った時なのですが、その女の子の周りの子達が「OOちゃんのお父さん、英語喋れるの?!外国人なの??」と反応したのです。 その反応に私はびっくりしました。 子供たちにとって、その女の子は普通の女の子で、ただ、「肌が黒く」て「クリクリ」なだけなんだな、と。そんなこと、ちょっとした個性で、「足が速い」とか「目が一重」とかと変わらないんだな、と思います。 大丈夫ですよ、子供同士では質問者さんが心配するようなことにはなりませんよ^_^ うちの子も、ちょっと顔に特徴があって、私も心配だったのですが、知り合いの子供にも「どうしたの?」と訊かれましたが、たいして気にもせずに可愛がってくれています。 小さな子供にとって、「見た目」って実はそれほど重要なものではないはずです。私が幼い頃もそうでしたし、今もそんなに変わらないです、きっと。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 幼稚園でのエピソード…本当に驚きますね。子供の純粋さを感じました。大人が心配するようなことはないのかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

uni318さん、こんばんは。2歳の子どもの母です。 私自身、ハーフの子どもの母ではありませんが、保育園でハーフのお子さんと同じ クラスになったことがあります。そのお子さんはお父さんがアメリカ人(黒人)で したので英語が苦手な私はうまくコミュニケーションが取れなかったのですが、 日本人のお母さんとは親しくおつきあいをしていましたし、他のお母さん方も 同様でした。 また、私の妹は中学生の時にお父さんがイラン人のハーフの女の子と同じクラス だったのですが、「背が高くて脚が長くてかっこいい!」と言っていたことを 覚えています。 正直申し上げて、外国人がほとんど住んでいない地域にお住まいの場合は、お子さんの 外見が物珍しいという見方をされることもあるかと思いますが、たとえ物珍しくても 迷惑を掛けている訳ではないのですから、堂々としておられればいいと思います。 個人的には、ご友人のご意見は時代遅れだなぁと思います。ご友人のご意見はそのまま 流して、どうぞ気にせずお子さんと過ごしてくださいね。

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 grooveさんが実際ご経験されたお話が聞けてたいへん参考になりました。すぐ近所にも、うちのような家族が住んでいますのでハーフはそんなに珍しくないように思います。私たち自身も堂々としていることが大切ですね。あたたかいアドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 実際ハーフの人間です。 ・・・と言っても私は日本と同じアジア圏の混血なので見た目はさほどかわりませんが 経験者として回答させて頂きますね。 私の場合は特にいじめられた覚えはありません。 見た目が他の子と変わってないからかも知れませんが なんせ母(異国人)が強烈ママでしたので、 否応無に○○のママは外人だから・・・ってのは常にあったと思います。 ですので、幼稚園、小学校時代は男子にその国についてからかわれる事はありましたが 同性からの陰湿なイジメなどはありませんでしたよ。 勿論、中学高校でもなかったです。 と、私の経験談はもう25年程前の話でして 今現在日本はその当時よりも遥かに外国との交流が多くなってますし、ハーフの子も昔に比べたら多いと思います。 娘さんだとの事なので、きっと幼稚園児位になったら男の子にからかわれる事はあると思いますが その年頃の男の子ってみんなそんなもんだと思ってます。 ですので、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ♪

uni318
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 jewel_Rubyさんのおっしゃるように今の日本で外国人はそう珍しくないように思います。幼稚園児・小学生くらいの時男の子にからかわれるような経験は日本人でもありますもんね。。気持ちがすごく楽になってきました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • 子供のお友達とママ友についての質問です。

    子供のお友達とママ友についての質問です。 私には2歳の子がいます。これまでフルで働いていたため、日中は私の親に預けていました。今年の4月からは退職したため、子供といる時間が増えました。 子供を連れて公園に行くことは行くのですが、他のお母さんたちの輪に入りづらくて、悩んでいます。 挨拶程度の付き合いでいますが、子供はお友達が欲しいようで、他の子にぺったりとはりつきます。 他の子には、家を行き来するお友達がいるようで、さらに羨ましいようです。 子供の気持ちもわかります。私だってママ友が欲しいと思いますもの。 家の近くにも同年齢の子をもつお母さんがいますが、その人はお話好きな方で、いろいろと御近所に噂話をながすため、子供もお母さんも近づけたくありません。 子供を連れていく公園も、家の近所の公園のため、「もしかしたら、あのお母さんのお友達がいるかも」と考えてしまいます。 子供が幼稚園にあがれば、自然とお友達もできるのでしょうか。 子育て経験のある方、教えてください。

  • 母がハーフの場合

    母親が日本人と欧米人のハーフです。子供もハーフですか? 父親はアメリカ人です。子供はハーフですか?

  • ハーフの子供に英語の環境を!

    4歳と7歳の子供がいます。ハーフですがまるで日本人のように育っています。小学校と保育園へ行っていますが区立のものなのでお友達も日本人だらけです。そうなると英語をやらせようとすると 何で自分だけ?というふうに 自然に取り組めないのです。この年齢になるとさすがにお友達に影響されるので、やはり英語を話すお友達の力が大きいです。学校は変えず、サークルかなにかがあれば そこからスタートしたいです。とくに下の子のために取り急ぎいいグループかサークルが ありましたら教えて下さい!

  • 子どもと自分の友だちづくり

    1歳9ヶ月の男の子をもつ母です。 自分が対人関係が苦手なために、子どもには早くから人に慣れてほしいと思い、サークル活動に参加してみたり、公園や子育てルームに出かけたりしていました。 自分自身も友だちがかなり少ないので、子育てを機会に、親しい友人ができればいいと思っていました。 足繁く通った成果が最近でてきて、家でのパーティーや遠くの大きい公園にさそってくれる仲間ができましたが、なんとなくそりが合わないというか、うまく楽しめません。 数人で話していて、しっくりこないというか、自分だけ会話の輪から外れている気がします。 子どもは最近他の子とかかわりを持ちたがるようになり、よいことなのでしょうけれど、おもちゃの取り合いや他の子とのやり取りを教えなければいけない場面が多くなるにつれ、こちらのストレスはたまります。自分のやり方に自信がなく、他のお母さんに、なんと思われるか、気が気じゃありません。 自分が小さいころ母親に公園などに連れて行ってもらうことがなく、幼稚園も遅く入園したので、子供同士で遊ぶのが苦手なまま、対人関係が苦手で苦労することになってしまった、と思っているので、自分の子どもには、そういう苦労はさせたくない、堂々とした子に育ってほしいと思い、頑張ってきましたが、正直しんどいです。 人と会っていても、孤独感を感じてしまうのだなぁ、と時々やりきれない気持ちがします。 なんだか何を悩んでいるのか自分自身よくわからなくなってきました。単なるグチかもしれません。ごめんなさい。

  • ママ友達

    私は子供の頃から友達が少なかったのですが、それが苦ではありませんでした。 しかし子供が産まれてからは、小さな子供を連れたお母さん同士が仲良く集まってるのを見ると、自分も作らなければと焦ってしまいます。子供はもうすぐ1歳になります。子供の姿や声を聞くと気になるらしく、それを見るとやはりママ友達を作って子供同士で遊ばせてあげたいと思います。友達がほとんどいないため、他人とどのようにコミュニケーションをとっていいのかわかりません。どういう話をすればいいのか、嫌われないようにするにはどうすればいいのか。 それ以前に友達はどこで探せばいいのでしょうか。公園は怖くて行ません。役所主催の育児サークルのようなものに行きましたが、友達はできませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ママさんにお聞きします。

    私は、25歳でそろそろ2歳になる女の子と6ヶ月の男の子のお母さんなんですが… かなりの人見知りで、公園などの子供が集まる場所でお母さん達が集まっているのを見ると怖くなってしまいます。全然馴染めないんです…。 なので、空いてる時間を狙って遊ばせたり、誰もいないのを確認してから遊ばせたりしてますが、これじゃあ良くないなぁと最近思います。 お母さん達が集まっていたり、何人もいると、怖くなって不安になります。子育てサロンや子育てサークルも行ってみたいですが、馴染める気がしません。話かけられても話が続かないし、どうしたらいいんでしょうか…?娘にもお友達がいた方が良いと思うので、アドバイスお願いします。

  • ハーフじゃないのにハーフ顏が嫌なだけなのに...

    おじいちゃんもおばあちゃんも、 お父さんも、お母さんも日本人なのに 私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。 お兄ちゃんは普通なのに....。 何か... 周りと違うという事が嫌でいやで....。 毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない? って言われる度に少し傷つくんです しかもしつこく、毎日なので; その友達に、私は日本人だけど ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて 本当は嫌なんだよ だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど... って言ったら ハーフの気持ちも考えたら? もう1人の近くにいた友達 私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の ハーフ&クォーターだよ (確か、5か国は言ってました。) と言われ....。 ただ、嫌だからいったのに。と思いました ハーフの気持ちも考えろというのは なんででしょうか? ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。 やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

  • ママにべったりでお友達と遊べません。

    間もなく2歳9ヶ月になり、来年の4月から幼稚園に通う予定の一人娘がいます。 同じくらいの子供達と遊ばせてあげたり、お友達を作れたらと思い生後9ヶ月から育児サークルに週1ペースで通い、しっかり歩ける様になってからは児童館や支援センター・公園・園解放などへ連れて行くのですが、毎回私にべったりで離れません。 輪に入れる様に遊びに誘ったりしても「ママも一緒に来て」「やだやだ」と言って泣き出す事もあります。 初めて行く場所なら場所見知りも考えられるけれど、サークルには2年も通っているのに輪に入って行けず私の膝の上でお友達を眺めている状態です。 私自身、活発過ぎてママが走って追いかけて止めに入るような子を見ると羨ましく思うのですが、周りのママ達には「○○ちゃん(娘)はおとなしくて本当いい子だよね~」と言われ複雑な思いです。 ただ、3人くらいの少人数だと楽しそうに遊んだりおしゃべりをしたり子供らしい行動を見せてくれたりもします。 来年から幼稚園に入園を考えているので園解放にも積極的に参加してますが、今日も「ママ、おうちに帰ろう…」と言われるし、前に行った園の園長先生はうちの娘が一人だけ私から離れないのを知ってか知らずか、すぐに園児に混ざって遊ぶ他の子達を見て「こうしてお母さんの元を離れて遊ぶ事は良い事。おかあさん達はいい育て方ををなさってる」と言いました。 娘のこういった行動は、育て方の問題なのでしょうか? それとも、やはり問題行動と取ってどこか相談窓口に出向いた方がいいのでしょうか? このまま幼稚園に入れても、ちゃんとお友達と馴染んで園での時間を過ごせるか心配です。 うちの娘のような性格だったけど、今は全然大丈夫などといった経験をお持ちの先輩ママさんはいらっしゃいますか? 最初は個性だと受け止めていましたが、成長してくるに連れて変わらない娘のこの行動に最近気が滅入ってきました。 宜しくお願い致します。

  • 2年保育の娘、幼稚園前に特定の友達は必要ですか?

    3歳になったばかりの娘について質問させて頂きます。 去年の3月に引越しをし、今の所に住んでもうすぐ1年になります。以前住んでいた所では近所の公園に集まる子みんなが友達という感じで、新しく引っ越して来た子にも皆が話しかけてワイワイ楽しく遊んでいました。その為、今の場所に引っ越してすぐにまた娘に仲良く遊べるお友達を作ってあげたいと思い近所の公園通いをはじめたのですが、すでに仲良しの輪が出来ていて以前の公園のような感じにはいかずじまい・・・。それでもこりずに公園に通い、その他にも子育て支援の場所や育児広場などの催し等にも参加したのですが結局は今まで特定のお友達はできませんでした。今でも公園には行っており、いつも娘と2人で遊んでいます。 ちなみに同じ区内の中での引越しだったのですが、同じ区内でこうも環境が違うものかと戸惑っています。(区の端から端への引越しだったので前に通っていた公園に行くには距離があります。) 気づけば引っ越してからもうすぐ1年。親の都合で引越しをして娘には申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しかも2年保育にしたためあと1年と少し、お友達が出来ない環境かもと 思うと夜も眠れない程、娘に申し訳ない気持ちと、どうしようもないやり場ののない気持ちに襲われます。 幼稚園前にお友達がいなくても幼稚園に入れば子供にお友達はできるものですか? 幼稚園前からの仲良しのお友達で固まっていて、また中々輪に入れない 事もありますか? 娘が通う予定の幼稚園は年少で40名、年中からは30名程入園します。 春からは通園予定の幼稚園の月2回あるプレに参加します。 引っ越してからリトミックにも通っています。 同じような経験をされた事がある方、2年保育でお子様を入園された事のある方、幼稚園の先生・・・どなたでもアドバイス、ご意見頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう