• 締切済み

ロシア語の発音

ロシア語では語末が無声化しますよね? 例えばmozgはmoskと発音しますよね? でも後ろに有声の単語がくると前の単語も有声になるんですよね? ではmozgのあとにdやzなどから始まる単語がついた場合、mozgの発音はどうなるのでしょうか? mozgでしょうかそれともmoskでしょうかそれともmosgになるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• machirda
回答No.2

直後に有声子音が来なければmoskですが、有声子音が来た場合、まずkがgとなり、gの影響でsがzになります。 ですから、直後に有声子音が来た場合mozgとなります。

• Kencabay
回答No.1

脳を意味するмозгならmoskとは発音しません。mozgと表記どおりに発音します。

luftreise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは後ろにdやzやbで始まる単語が来た時のみということでいいんですよね? 普段はmoskでいいんですよね? 助かりましたありがとうございます。