• 締切済み

ロシア語の発音2

ロシア語でот мзду のotのtの発音はdになるらしいんですけど、тやсやкなどで終わる単語の後ろにмгла やмгновение が来た場合、例えば от мгла みたいな順番の時、otのtの発音はtですか?dですか? 教えてください。

みんなの回答

• machirda
回答No.1

無声子音直後に鼻音が来るパターンは、ロシア語ではきわめて例が少ない(というかほとんどない)ので、ネイティブでなければ答えにくい問題だと思いますよ。まず鼻音と有声・無声子音が続く単語が少なく、さらにそれらと有声・無声子音が結合することはほとんどないです。 ロシア語における鼻音をはさむ有声化・無声化の問題は、いまだ体系化されていない問題で、定説化されてないです。ヤコブソンなどの挙げた例によれば、鼻音をはさんだ有声・無声子音の連続は、鼻音を通り抜けると言われていますから、その法則があらゆる例に適用されるなら、odになるということになります。 また、ネイティブによっても意見が分かれるかもしれないことを考慮に入れておく必要もあります。以前、ある学会でロシア語のイントネーションに関する発表を聞きましたが、それは人によってイントネーションがおこるタイミングが異なるというものでした。このように、人によって扱いが異なるという場合も想定すべきだと思います。特に理論として確立していない問題だけに、例の検証は十分にしたほうがよいかと。。。 生意気なアドバイスですみません。ただ気になったもので。。。