• 締切済み

お酒について

noname#1913の回答

noname#1913
noname#1913
回答No.3

強い・弱いじゃなくて 一緒に飲んで、楽しいか、楽しくないか。 じゃ、ないかな。 僕の彼女は、僕の倍は飲むけれど 一緒に飲んでいて、楽しいから 一緒に暮らしているけれど たまに、仕事帰りに誘って飲みに行く。 まあ、飲む量は関係ないなあ。 全く飲めない子が、会社にいるんだけれど 飲み会の時に、一人ぽつんと孤高を保って 『こういう酒の席にでるのも、仕事のうちだから』 なんていうご高説を、その場で聞かされると 場がしらける。 飲めないのに、つきあいの酒に席に 来なくてはいけないことを、可哀想だと思う前に 『いや、来なくていいだろう、別に。  無理して来てくれなくて、いいよ。』 なんて事を、考えてしまう。 盛り上がった酒の席で、わざとらしく 『酔っちゃったー。送ってくださーい。』 なんて言いつつ、しなだれかかるのは 言わずもがなの『 NG 』行為。 可愛らしさと飲酒の量は、関係ないなあ。

関連するQ&A

  • お酒を注いでくれる

    大学生の、買ってきたお酒で部屋で飲み会をした時について。お酒はセルフサービスで自分が飲みたい物を注ぐ形です。 一つ上の、ほとんど話した事もないような方(男)なのですが、私が自分でお酒 を継ぎに行くと、なぜか毎回「あ!注ぎます!笑」と言って、私の手から奪って(?)注いでくれるのです。その人は学年問わず人気のある方で面白い人です。私が一つ下だというのも認識しています。何というか、ふざけているのは分かるのですが、「姐さん」と呼ばれたりして恐れ多い…のような態度をとられます。単にふざけているだけだろうし、面白いので構わないのですが、なぜ私?他にも沢山女子はいるのに…。それこそ、もっと姐さんっぽい方もいるのに。という困惑が渦巻いています。 もし、皆さんがこのような場面に合った時、上記のような言動はどんな理由からきますか?

  • お酒を飲んだら・・・

    自分は、母の遺伝かお酒を飲んだらすぐに顔が赤くなって、みんなに酒が弱いと勘違いされます。自分はぜんぜん酔ってないのですが、顔に出るのでみんなに無理するなとか言われてかなり気にしています・・・ 自分は男で、これからもいろんな人と酒の付き合いをすると思うのですが、ずっとこんな風に顔に出るようでは・・・ どうすれば克服できるでしょうか? 周りは関係なく自分に真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • お酒が入っているから~

    皆様は酔っ払いから、ひどいことを言われた。ひどいことをされた。 そんなことはありますでしょうか。 酔っ払い同士であればお互い何を話してやっているのか理解していないかもしれませんが、 私のようにお酒を飲まない者にとっては、「このやろっ!!~~」って思うこと多いです。 「おまえの○○○のところが嫌いなんだよ!」 「おまえは弱いやっちゃな!!」 「次の店、おまえが探してこい!おまえが行ってくればいいんだよ!」 「おまえみたいな男は絶対もてないよな!」 「お前の○○○のところが昔から不愉快でみんなに迷惑かけてるんだよ!」 人は完ぺきではないので、ここが嫌いだとかここが欠点だと言われても、そういうこともあるかもしれませんね。で人はいいと思うのですが。 年上の方でしたが、あまりにも頭がきたので腕組みして、ちょっと怒った顔をしていただけなのですが、 その腕組の態度は何だ?と殴ろうとした格好をしてきました。 私も我慢できなかったのですが、もう一人の酔っ払いが、「酔っているから~お酒が入っているから~」 と笑われながら言われました。 酔っ払いって得ですよね。 人に何か迷惑をかけてしまっても、お酒が入っていましたから。酔っていましたから。で済んでしまうところが。 スマートにお酒をたしなむ方もいると思うので全員ではないと思うのですが、 なぜ、お酒を飲む人は、そういうふうにされる人の気持ちを、「酔っていますから」の一言で片づけられるのでしょうか。 私は男ですが、時々ありますよね。痴漢で捕まりました。 お酒に酔っていた模様です。とニュースで。女性にとっては、だから何?なのではないでしょうか。 基本的にお酒に酔って強くなる人は弱い人ですか?

  • お酒が飲めない人は、どんなことで苦労していますか?

    私の父は「お酒が飲めない男と付き合うと苦労するから絶対にやめたほうがいい」と教えてくれました。 確かに、私はお酒が大好きですし、付き合う相手もお酒が飲めることが条件です。自分だけ飲んでいても面白くないですし、お酒が飲めないというのは、顔が悪いというのと一緒で、どう考えても欠点だと思います。 実際、お酒が飲めない人は、どんなことで苦労しているのでしょうか?具体的に教えてください。 また、お酒が飲まない男と付き合って苦労した女性の意見もお聞かせ下さい。

  • お酒が飲めない人って

    僕はお酒が弱く、1杯で顔が真っ赤になります。40歳男です。 お酒が飲めないせいか、人を飲みに誘うことができず、人付き合いについては消極的になってしまっています。 たとえば、向こうの人に話しかけて友達になろうと思っても、飲まされるのではないか?と思い、躊躇してしまいます。 みなさんでお酒が飲めない方はどうされていますか?

  • さっぱり系の美味しいお酒・お酒に強いとは。

    1.タイトルのようなさっぱりした美味しいお酒を自分用に探しています。 今まで飲んだ中では「マカディア」・「白岳しろ」が美味しかったです。 大学4年生ですが一応25度までならストレートで飲めます。種類は問いません。 あとアルコールは10度はあってほしいです(笑) 2.よく人から「お酒強いねー」と言われます。自分ではあまり意識したことはないのですがどのような基準で「お酒に強い」と判断できるのでしょうか?人から言われたら「自分はお酒に強い」と思ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 酒が飲めない友人と飲み屋はあり?

    今度、酒が飲めない大学時代の友人と男同士で1対1でのみに行くことになりました。 彼はビール・コップ2杯程度で完全にアウトになるほど酒が弱いのですが、 こういう人を飲みに誘っても良いんでしょうか? 私は彼が飲めないと言うことから、一度も彼と飲み屋に行った事がないので。 酒が飲めない友人と飲むとき、お金は酒とか関係なく、全てわりかん にしちゃったほうがいいのでしょうか? また、飲めない人に食べ物を多く食べさせる(自分が相手よりも少なく食べる)など配慮したほうが良いのでしょうか? 私自身、酒が飲める性格+周りに酒が飲めない人がほとんどいないことから、 酒が飲めない人はどのように考えているのか気になりまして 質問しました。

  • お酒を飲むと太るのでしょうか

    33歳(男)です。 最近おなかがぽっこり出てきて、体重を量ってみると20代のときより10キロも増えてました。これはやばいと思いました。  なんとかダイエットしようと思ったのですが、いくつか教えてほしいことがあります。 ・糖類や脂っこい食べ物はなるべく避けたほうがよいのでしょうか? ・お酒を飲む人のほうが腹が出やすいのでしょうか。(ちなみにもしそうであればなぜでしょうか?お酒には糖類や脂もなく太る原因がどのようにあるのかがよくわからないです) ・太らないための食事などがあれば教えて下さい。 また何か参考になるHPがあれば教えて下さい。お願いいたします。  

  • お酒が飲めない

     お酒が飲めない30代の男ですが、今まではそんなに気にしていなかったのですが、職場の同僚達がお酒の話をしたり飲みに行ったりしているのを聞くと、とても羨ましく思えるようになりました。ですから、なんとか飲めるようになりたいと思います。  私はお酒は小さいコップ半分も飲めません・・・  そんな私でも飲めるお酒はあるのでしょうか?  また皆さんの中で、飲めなかったけども飲めるようになった方や、なぜ飲めないのかと言う事を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒と人間

    高校生(男)です。 母はよくお酒を飲むと言動が激しくなったり、 暴力的になったりするんです。 髪引っ張ってきたり、ぶってきたり・・・ そりゃ、自分も対抗したら良いんですが、親に手を あげるなんて死んでも出来ません。 やぱっりお酒って人をおかしくする魔力ってあるんですかね? 個人的には、母には健康のためにもお酒をやめて欲しいとおもっているのですが・・・ どこの家庭もそんなもんなんでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いしますm(_ _)m