• ベストアンサー

お酒を飲むと太るのでしょうか

33歳(男)です。 最近おなかがぽっこり出てきて、体重を量ってみると20代のときより10キロも増えてました。これはやばいと思いました。  なんとかダイエットしようと思ったのですが、いくつか教えてほしいことがあります。 ・糖類や脂っこい食べ物はなるべく避けたほうがよいのでしょうか? ・お酒を飲む人のほうが腹が出やすいのでしょうか。(ちなみにもしそうであればなぜでしょうか?お酒には糖類や脂もなく太る原因がどのようにあるのかがよくわからないです) ・太らないための食事などがあれば教えて下さい。 また何か参考になるHPがあれば教えて下さい。お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お酒では太りにくいですよ。 人間の体はアルコールを真っ先にエネルギーとして利用します。その次に炭水化物をエネルギー源にします。その次が脂肪。そして次がタンパク質。……というように人間の体はエネルギーの消費の順番があるのです。勿論、飲みすぎは体に良くはありませんが、お酒のアルコール自体は太りにくいと言えます。真っ先にエネルギーとして利用されるため体に余分な脂肪として付きにくいのです。 アルコールを飲まない場合はまずはじめに炭水化物がエネルギー源として利用されます。ですので、同じだけ運動したとしても、アルコールを摂取している場合はその分炭水化物の消費は少なくなります。その意味ではアルコールは太る原因になりえるとは言えます。 糖類や脂っこい食べ物は控えた方がよいです。摂りすぎは脂肪として体に蓄えられます。因みに、タンパク質も多く摂り過ぎた場合は脂肪として体に蓄えられます。どんなものでもバランスが大事です。太ってきたのを気にするのでしたら、脂肪分を控えるのが一番効果的です。天ぷら、フライ、コロッケ、カツ、から揚げ、等の揚げ物を控える、ナッツ類の摂取を控える、バターや生クリーム等を控える、植物性の油も控える、魚は養殖モノは脂分が多いので控える、脂の少ない魚や肉をチョイスする、肉は鶏肉のささみや胸肉、皮は取り除く、牛肉は赤身を利用する等、心がけるのが普段の日常から脂肪分を控える上で必要です。また、牛乳やヨーグルトは低脂肪・無脂肪のものが良いです。 太らないためには、まず、夜遅い時間帯には食事はしない、夕食は少なめにする、夕食では脂肪分・炭水化物の摂取を控える、カロリーを低く抑える、等の意識が必要です。 食事以外に、お酒を飲む時に一緒に食べるものがあるのでしたら、その分もカロリーとして考えて食事での摂取カロリーを控える等するのが良いかと思います。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

アルコールのカロリーは燃焼が早いので太るカロリーとは違います. お酒と食べるつまみ類が食べ過ぎてしまうんです.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc 糖類や脂っこい食べ物はなるべく避けます.食事は腹八分目です.

  • akiradiet
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

自分はこの3年間くらいの長いスパンで 日本酒やビールをほぼ毎日飲みながら 14kgくらい減量いたしました。 基本は、 摂取カロリー(アルコール含む) < 基礎代謝+運動消費カロリー を守ることです。 kuruma1964さんがおっしゃっている、摂取したカロリーを知ることは 非常に大事ですので、ぜひ実践してみてください。

回答No.6

私は44歳(男)です。 もともとぽっちゃり体形でしたが、30代半ばからぶくぶく太りだして20代前半比較で15kg増加、すぐに疲れるなどあまりに体調が悪くなり昨年10月から「レコーディングダイエット」を行って18kg減量しました。 現在すこぶる快調です! さて私のダイエット経験上の回答です。 ・糖類や脂っこい食べ物はなるべく避けたほうがよいのでしょうか? →その通りです。あっさりしたものを心がけたほうが良いですが、あまり我慢をするとつらいので目安として2,3日に一度、ほどほどの量(腹7分目)なら良いと思います。 ・お酒を飲む人のほうが腹が出やすいのでしょうか。(ちなみにもしそうであればなぜでしょうか?お酒には糖類や脂もなく太る原因がどのようにあるのかがよくわからないです) →私はお酒の種類で太りやすさが違うとは感じませんでした。週2,3回はビール3缶+ウィスキーロック3杯程度飲みますが、翌朝はむしろ体重少なめになります。やはりお酒そのものではなくアテや肴による摂取カロリー過多の方が太る原因になると思います。 ・太らないための食事などがあれば教えて下さい。 →一番良いと思うのは「レコーディングダイエット」です。自分の食生活を見直すことからはじめるので、無理が少なく合理的です。 30代半ばなら、基礎代謝が大きいのでちょっとした食生活の注意や継続した運動で簡単にダイエットできますよ!頑張ってください。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

>・糖類や脂っこい食べ物はなるべく避けたほうがよいのでしょうか?  その通りですが、脂っこさを避けるあまり、たんぱく質不足にならないようにしてください。 >・お酒を飲む人のほうが腹が出やすいのでしょうか。(ちなみにもしそうであればなぜでしょうか?お酒には糖類や脂もなく太る原因がどのようにあるのかがよくわからないです)  どれだけ飲むかによりますが、つまみの影響のほうが大きい場合が多いようです。でもビール中ジョッキでお茶碗1杯のご飯相当なので、やはり毎日大量に飲めば太ります。 >・太らないための食事などがあれば教えて下さい。  基本的には和食です。ただし塩分には気をつけてください。水太りの原因だけではなく、イギリスでの調査によれば、塩分摂取の多い人は糖分の多いソフトドリンクの摂取も多いことが判明しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20041227A/index.htm
回答No.4

アルコールは高カロリーだから太るという人は間違っています。エンプティー(空の)カロリーと言われています。 ただし、アルコール飲料は太ることをどれだけ助長するのか、 というのはいまだ未知数なのが現状です。

回答No.3

焼酎、ウィスキー、ウォッカは太りません。 ビール、日本酒、ワインは太ります。 缶チューハイは焼酎ですが糖分が含まれている ジュースで割ってありますので太ります。 適度に焼酎かウィスキーかウォッカを飲んで おつまみは野菜中心にしたらどうですか? そして揚げ物は一切口にしないと決めたら どうですか? 私は毎晩ウィスキーボトル半分を水割りで飲みますが 全く体重は増えません。 気をつけているのは夕食は炭水化物は 絶対摂りません。 あと揚げ物も食べません。

  • seventhd
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

お酒に含まれるエチルアルコールは、同じ重さで糖分の二倍くらいのカロリーがあります。 ただし、脂肪にならない空のカロリーと呼ばれており、それ自体では太る原因にはなりません。 問題は、お酒と一緒に摂るおつまみのカロリーです。 ただ、おつまみ無しだと今度は肝臓に負担がかかるので、脂肪分の少ない肉などのタンパク質の多いおつまみが良いといわれています。 あと、酔うと気が大きくなって、たくさんおつまみを食べてしまうというのもありそうです。 ビールや日本酒のような醸造酒よりは、焼酎やウイスキーのような蒸留酒のほうが太りにくいという説もあります。

  • ef31577
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

糖類や脂っこい食べ物は避けるに越したことはありません。 お酒を飲む人が太る原因は、お酒自体よりも、飲むことで食欲が増進されてしまうことにあるみたいです。また、エネルギーがアルコールを分解するところに使われるので、食べ物を分解する能力が下がり脂肪として蓄積してしまうようです。お酒を飲むときはつまみに気をつけるようにしたほうがよいです。揚げ物とかは最悪です。 太らないための食事は、栄養バランスのよい食事と、一日の消費カロリーを超えない食事です。 ダイエットに関する記事は検索すればいくらでも出てくると思うので、いろいろ見てみることで基本的な知識は得られると思いますよ! 一つの情報にかたよるのではなく、多くのダイエット法で共通して良いと言われていることを実行すれば、基本的には間違いはないと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットとお酒

    ダイエットを決意した、お酒大好きな30代女です! 今までは、缶ビールや缶チューハイを毎日1本飲んでいたのですが、 最近は焼酎をカルピスで割ったり、ウォッカをオレンジジュースで割ったりして 毎日1杯だけ飲んでいます。 久しぶりに体重を計ったら、ヤバいことになっていました(涙) 缶ビールとかよりもカロリーが低いと思っていたのに、 勘違いだったのかな…? 今年の目標は、10キロ痩せること! でも、一日一杯のお酒だけはやめたくありません。 ダイエットのために、毎日体重を計り、グラフにしたり、 毎食を腹八分にすることは、もう決めています。 お酒をやめなくても、ダイエットできるでしょうか? ちなみに、155cm67kgです。 アドレスよろしくお願いします。

  • お酒を飲みながらのダイエット

    スナックのホステスとして働いています。 仕事柄、お酒をよく飲むせいか仕事をはじめてからかなり太ってしまいました。 禁酒して食事制限やウォーキングなどのダイエットをすると少しづつ体重は落ちるのですが、お酒を飲むとすぐに元にもどってしまいます。 そして体質かわかりませんがお酒を少しでも飲むと、いくら食事を制限しても全く体重が減らなくなります… 努力すれば一週間のうち2~3日は禁酒できると思うのですが、それ以上禁酒するのは今は難しいです。 就寝時間も毎朝7時とかなり不規則な生活をしています。 こんな生活でも出来るダイエットは何かないでしょうか? ムシのいい話かもしれませんが、何かいいダイエット方があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • どちらのお酒の方がダイエット向きでしょうか?

    よろしくお願い致します。 よく飲むお酒が二つあり、一つはカクテルで ・カロリー:100kcal  ・糖類:3.5g位・炭水化物:5.5g位 もう一つがチューハイで ・カロリー:160kcal  ・糖類:1.1g・炭水化物:3.5g とあるのですが、カロリーだけで見るとカクテルの方が低いですが、糖類と炭水化物がチューハイの方が低くなっていました。 カクテルには甘味料などが表示されていて、チューハイの方がレモンとウォッカだけが原材料に書いてあるのですがダイエットに向いているのはどちらの方でしょうか? またお酒を飲む時は、ご飯を抜いて最近食事量も減らしているのですが毎日飲んでいたら太るでしょうか? 酒量はチューハイ350ml1缶にワイン100ml位で、一日の摂取カロリーは1300~1500位で運動量の少ない女性なのですが。。

  • 20代後半になると太りやすくなる?

    ここ1、2年の間かなり大きく体形が変わってきました。今26歳です。身長は163cmで体重は50キロになりました。運動は好きなので時々しています。10年間、何もしなくても体重は常に47キロだったので太らない体質だと思い、ダイエットしたこともなかったのですが、ここ1年で急に体重が増えました。しかもお腹や太ももにすごくお肉がつきました。ご飯を食べていると上腹がもたれる感じがします。お腹は、まだ子どもがいないくせに、妊婦さんのようです。20代後半になると、食事の内容を変えたりしないといけないのでしょうか。

  • お酒は太りますか?

    64才父の事です。身長171センチで体重が75キロなんですが、手足は普通又は細いですがお腹周りが100センチ近くあり、高血圧(通院・薬服用)です。ダイエット中で毎日酢玉ねぎを食べ、仕事で歩く以外はステッパーを5分やるのみ。お酒は毎晩ビール500ミリ1缶、焼酎水割り(200ミリ)を7杯くらい飲んでます。お酒を飲むと太りますか?午後6時~午後9時半まで飲んでいて365日飲まない日はありません。お酒を減らすように母が言えば「そしたら1日中パチンコやって昼飯抜きにするか?!(母の事です)」とキレます。お酒を減らさずダイエットは無理ですよね?

  • お酒とダイエット

    私は、お酒が大好きなんですけど、最近5キロぐらい太ってしまいました・・・。ビール大好きなせいか、お腹中心に(^^;) もうすぐ夏だし、ホントやばいなーって思ってます。 お酒飲むのは、やめたくないんですが。 ちなみに、身長162センチ、51キロです。 なにか、効果的でいいダイエット方法があったら教えて下さい!

  • お腹を引っ込める方法

    筋トレにはまり、4年ほどたちます 男です 身長168センチ体重55キロからはじめ、徐々に筋肉がつき始め体重64キロになり痩せ型から見た目普通くらいにまでなりました しかしお腹だけポッコリ出ていたので今度は筋トレの他にダイエットも始めました ジョギングと食事制限です かなり長い距離も走れるようになりました しかし、現在、体重は52キロにまで痩せてしまいました なんで元の体重を割るまでダイエットを辞めなかったかと言うと、お腹だけがずっとポッコリと出ていて引っ込まなかったからです 筋肉もカタボリックで痩せ細り子供みたいな腕の細さになってしまいました しかし、これ以上痩せるのはまずいと思うのでもうダイエットは辞めます しかし、お腹は依然出たままです 筋肉をつけるには一回太ってから痩せるのが良いと聞いて実践したのですが、失敗だったみたいです これは何がマズかったのでしょうか? また、これからどうやればお腹が引っ込むのか知っている方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • お腹の皮が余っています。

    こんばんは。 20代の♂です。 彼女が欲しくてダイエットをして、 125キロから75キロまで体重落ちたのですが、 お腹の皮が余ってきてしまいました。。 見た目でハッキリ分かるくらい余っています。 やっぱり、皮が余っている男と付き合うのは 女性の方は抵抗あるでしょうか? 真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • ダイエット

    一ヶ月で食事制限で4.5キロほど痩せました 高3 160 58.8くらいです 最近お腹が減っても食べるのが怖くて腹4分目くらいで止めます 食べるのが怖いというか、体重が1㌘でも増えたら嫌だなって気持ちがすごく最近強いです しかし吐いたりはしてません おかしいですか? ダイエットやめた方がいいのかな。 ただ太るから食べたくないってだけで食欲は普通にあります

  • お酒に溺れているのか??

    社会人になり3年目に突入するのですが、 最近やばいと感じることがあります。 私は以前からお酒は好きな方です。社会人になり お酒の場が多くなり飲む機会も増えました。 大体家でも少し飲むので、毎日飲んでいます。 そこで、私の悩みはお酒の量もなんですが 私、以前ダイエットをして、かなりの体重を落としました。今は、極端なダイエットは行っていないのですが 極力主食を控えています。カロリー計算は得意なので、 頭で計算しながら食事をする癖は治らず、楽しい食事は あまり行ってないように思います。 そのせいか、お酒が回ると何かが切れたように炭水化物系の物を食べたくなります。前は我慢できていたのですが、 最近家で飲んでいたりすると、夜中におきてパンを いくつか食べていたようで朝、はっっと思い出したりします。夜の行動をあまり思い出せなくなっているようなきがします。しかも、夜中におきてとっている行動を朝ふと 思い出すと、食べてしまった後悔と怖さが出てきて、 どうしようと不安になります。 結局何がいけないのでしょうか??どうすれば改善されますか?