• ベストアンサー

マッチの燃えカスの利用方法

マッチで火をつけるストーブを使っております。 使い終わりのマッチを何となくためてしまうのですが、何かに再利用できないものでしょうか? 捨てればよいのでしょうけど、どうなのかな?と思いましたので。 出来ましたら「オブジェを作る」的な方法ではないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

マッチの火薬部分は塩素酸カリウム、マッチの軸は硫黄が染み込ませてあります。(そういうのを点け木と言います、一応念のため。) 冷静に考えてみるとマッチの燃え殻って結構廃棄物としては厄介なものなんですよね。 ご質問の回答になっていませんが、チャッカマンのような長いライターを使ったほうが良いかと思います。 本家チャッカマンはガタイも大きく高いのでなんだかなぁって感じはしますが、小ぶりの類似品は昨今100円ショップで簡単に手に入ります。使い捨てでないガスチャージ式のものもありますので、そういうのをご利用になられては如何でしょうか?

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッチの軸って硫黄が染み込ませてあるのですか!知りませんでした。 おとなしく廃棄した方がよさそうですね。。。 チャッカマンを、とのアドバイスでしたが、マッチは大きな箱で買ってしまったので、あと軽く3シーズン分くらいはあるのです・・・^_^;

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

燃えた部分で絵を書くのはどうですか 墨絵みたいな味が有る作品が出来ると思います

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思い、ちょっと試してみたのですが、残念ながらあまりうまくいきませんでした。。。