• ベストアンサー

忠告の言葉

nori-suuの回答

  • nori-suu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

あなた様に、相手の成長を願う気持から出た気持ですから、やはり言葉に出して伝えたいと思われます。ただ、相手がある事を忘れてしまいがちで、場合によっては、差し出がましいおせっかいになってしまいます。これが今重要視されているコミュニケーションです。その方は今まで何の不自由なくきたからそうなっているわけですし・・・。相手に伝えるのが目的ならば意図どおりに伝わらなければなりません。1、相手を認める言葉 2、経験上あなたが成長する段でここをクリアするとさらにすばらしい人と見られる 3、経験上自分が見ていてあなたは発展性のある人だから思わず伝えてました。 と、言葉を選んでみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達の好きな人のことで忠告するべきか考えています。

    友達(同じ会社の同僚です)は当社を担当する弁護士の先生に恋しています。 この友達の思いは私以外誰も社内で知らないので なかなかその先生と本人が話す機会もなく (メールは会社の人には内緒で2人で時々やりとりしているのを聞いているのですが)なかなか進展がないような感じでした。  そんなある日 その弁護士の先生が会社に打ち合わせで来て、友達がお休みの日だったので 私がお茶だしをしました。 その時にお茶を用意しているすぐそばが応接スペースだったのですが、 会社の担当者(男性)が その弁護士の先生と個人的に飲みに行ったりしているという親しい間柄なので雑談しているのを聞いてしまったのですが  男性社員「今どんな案件他にやってるんですか~?」  弁護士先生「離婚調停とか。重たい・・・」 と話しているのを聞いてしまって 一瞬足が止まりました。 そしてそれに続いて 弁護士の先生が「お世話にならないようにしないと」と冗談ぽく言っているのを聞いてしまって、 えーーーーっ!!!と思ってしまいました。 友達は独身か既婚かわからないし聞けない。といつも言ってました。 弁護士先生はいつも指輪はしていません。 一方で 弁護士先生と個人的にも親しくて、話をしていた当社の男性社員は結婚している人です。 弁護士先生が自分のことを言っていたのか、当社の男性社員に冗談ぽく言っていたのか、 声しか聞こえなかったのでわからないのですが、 私は 弁護士先生が自分のことを言っていたのかなと思ってしまったのです。 自分の彼氏に同じことを話したところ・・ 「弁護士だったら、自分たち自らが 離婚調停などをきちんとまとめる “お世話係”のようなものなのに  “お世話にならないようにしないと”・・・と自分のことをいうかな~・・。」という感じでした。。 この弁護士先生は私の友達の気持ちを知っていて、食事に行く日時を決めて提案してくれたりもしている (メールを見せてもらったのですが)まめで優しい人という印象があって、 既婚者であるのに友達と と考えているようには見えないのですが ちょっとこの発言で心配になり、 友達に忠告というか、言っておいたほうがいいか悩んでいます。 ただ、結婚している人 という確かな情報でなくて(でも、結婚していても指輪をしていない人はたくさんいるので) 私がその発言から感じたことなので あまりいい加減なこともいえないのでど ちょっとおせっかいかと思いながら 友達が純粋な子なので どうするべきか アドバイスいただけたらと思っています。

  • これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ

    これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ、他部署の女と事実上二股をかけられて私(20代女)から去っていきました(20代男)。2ヶ月たった今も、食事も喉を通らず、息をするのも苦しいです。男は、私とは「付き合おうと言ってないから付き合ってない。だから二股じゃない!」と言い切ります(二人で遊びに行ったり毎日電話メール体の関係もありました)。すごく悔しいです。今までされたことがすべて辛い思い出です。社内で二人きりのとき体を触ったり密室でいきなり抱きついてキスされたことが今この苦しい状況では、その場面がフラッシュバックしてきて冷や汗が出てきます。この場合かつてされたことはセクハラとして訴えることはできますか?

  • どうやったら話を聞き出しやすくなりますか

    営業をしている20代女性です。 得意先の(まだ新聞発表されていない)人事や今後の方針などの会社内部情報を 聞くときになんとなく聞きにくいので困っています。 得意先の担当は私より5~15歳位の年上男性が多いです。 他社の男性営業は喫煙所で楽しくお話をしながら情報を聞きだしたり、 冗談交じりにさらに突っ込んだ話まで聞き出しているようで かなり焦ってしまいます。 日経新聞を読んだり、得意先のIR情報などにも目は通しているのですが どうしても一歩踏み込んだ話ができないのが悩みです。 得意先の方に重要な情報を聞くときのコツってありますか。 雰囲気作りや調べておくべきことなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

    私は社内では管理する立場になります。 私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。 この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか? 的確な言葉が見当たりません。 今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

  • 同僚の罪は償えるのか。

     お世話になっております。食品業界に勤めております。突然ですが、同僚が他社の人間に自社のお得意様を紹介したらしいのです。どうやらビジネススクール時代の友人らしく、売り上げが落ちていると聞いてつい協力してしまったとか・・。 実際他社のお友達はそのお得意さんから売り上げをもらえたようなんです。 本人はようやくことの重大さに気づいたらしく、辞めて責任をとると言っていますが、もし会社にばれて裁判を起こされたらどのような部類の違反になるのでしょうか?償うとすると、どのくらいのお金が必要になってくるのでしょうか?

  • 取引先への転職の挨拶はいつ頃出す?

    この度転職が決まり残務整理をこなしています。 今の会社を円満に退社し、同業他社への入社が決まっています。 今までお世話になった人や取引先の担当者様へ転職の挨拶をハガキで送ろうと準備中なのですが一般的にはいつ頃出すものでしょうか? 文面は「○月○日をもって退社し、今後は××株式会社にて・・・(中略)今後ともご指導・・・(後略)」といったものです。

  • 嫌な電話は派遣にさせる正社員

    派遣パートの事務職をしている40歳代の主婦です。 会社には男性正社員(20~40歳代)が6人、 女性正社員(20~30歳代)が3人、 派遣(40歳代)が4人いるのですが 最近、20歳代の正社員の女性の一人が、 彼女が担当する取引先の怒りっぽい店主と人間的にうまくいかなくなり、 できるかぎりその店主と直接やり取りをしないで書類だけのやり取りで済ませ、 直接話さないといけないときは男性のもう一人の担当者がするようになりました。 さて、今日はその店主にどうしても問い合わせの電話をしなければいけなくなり、 その電話を私にするようにということでした。 (私も少しだけ絡んでいる仕事だったので) そしたら、私が取引先の店主にそんなこともわからないのかと怒られてしまい 男性社員に私のことで文句を言われたのでした。 私からすれば、その電話は本来、 私に電話するように頼んできた女性社員がすべきものなのに、 話したくない相手だったので内容もわかっていない私に振ってきて 困るのですが、 今後はそういう場合にどうすればいいでしょうか?

  • 言われていない事を言われる

    はじめまして!よろしければ良い言葉を教えて下さい。 先日、上司から仕事を頼まれて業務をしました。 内容は取引先に書類を郵送して、その書類に取引先の社印を捺印してもらう内容の書類です。 返信の宛名は私の氏名になっています。 それで取引先から、問い合わせがあり「昨年も書類がきましたが、書類内容の一部には捺印できないものがあり、御社の昨年の担当者に連絡しまして捺印はしなくて良いと言う回答を頂いたのですが、今年も昨年と同じ内容の書類が届いたのですが・・・」と取引先から連絡があり、私は「大変失礼しました。前担当者は退職して、内容は私は把握していませんが、書類内容のわかる上司に確認を致しまして、明日ご連絡を致します。」と言いました。 そして上司にその事を報告しました。 上司は「捺印できない物はどれかFAXしてもらわないと、わからないだ ろ?先の事を考えてくれないと困る」と言われたので、私は「昨年に前 担当者と話しをして捺印しなくて良いと言われたと言っていましたか ら、上司に確認すると言ったんです」と言いましたら上司は「ただ報告 すれば良いってもんじゃない。特に今回の取引先は、言った言わないで 良く揉めるから気をつけないと駄目なんだ。取引先はヤク○みたいなも んだ!」 ですよ。私は初めてした業務ですし、まだ入社して半年です。 挙げ句に上司は「まだ新人でわからない事がありすみません」と言え!です・・・ 今回みたいに、先の見えない内容の事を言ってきたり、過去に解決している内容の事を私に言わないで業務させたりで参ります。 上司は突然、前にも言ったでしょ?とか聞いていない事を言ってきたりします。 なんて上司に言っていいか良い言葉はありますか? ちなみに前担当者は、こういう事が多々あり、嫌で退職しました。

  • 「自分は完璧です」と言う新人について

    今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、 「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。 もちろん、業務内容は完璧ではありません。 新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、 上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。 女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。 何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。 わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。 私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、 社内の空気が日々悪化していくのが分かります。 コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。 日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。 この状況で私にできることは何でしょうか。 ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • お餞別

    こんばんは。 今月で得意先の担当者が退職されます。 お世話になりましたので、お餞別を渡したいと思っております。 ただ、何を渡したらよいか思いつきません。 アドバイスをいただけると助かります。 相手の方は男性で50代くらいです。 宜しくお願い致します。