• ベストアンサー

扶養家族を抜けるためには?

5年ほど主婦をしていたものです。 現在、夫の扶養家族になっています。 就職が決まったので、私自身の社会保険に入る事になりました。 就職先からは、夫の会社に届けて扶養を抜けるように言われたので電話した所、私の就職先で届をすれば主人の会社では何の手続きも要らないといわれました。 就職先に話したところ、それはおかしいですね、そちらで手続きが必要です、と言われたのですがどちらが正しいのでしょう。 夫の会社が扶養を抜ける手続きをしてくれなかった場合、年金や健康保険の払いも2重になってしまうと思うのですが、それは問題になりますか? また、就職先には、年金手帳の「厚生年金保険の番号」と「国民年金の番号」の書いてあるページ、及び「基礎年金番号通知書」のコピーを送付しました。 でも、年金手帳を送付したわけではないので、次のページの「国民年金の記録」の日付は書き換えられるわけではありませんよね? 住んでいる市の印が押してあるので、これは私自身が市の社会保険事務所などに行ってなにか手続きうを行わなければならないのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、社会保険のしくみ自体が難しく、夫の会社、私の勤務先の言う事が違うので困っています。 お分かりになる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず年金については夫の会社で手続きしなくても社会保険事務所で一元管理されているので問題なく切り替わります。 健康保険については、ご質問者及び夫の会社の両方が政府管掌健康保険ならば夫の会社で扶養を抜ける手続きをしなくても切り替わることはありますが、そうではない場合は切り替わることはおきませんので、夫の会社の健康保険に対して扶養を外れる手続きは必要です。 この手続きはまずご質問者が次の健康保険に加入した後、脱退の手続きをします。(同日に片方が脱退、もう片方に加入という形にする必要があるからです) ただ社会保険の扶養は別に保険料がかかるわけではないので、健康保険も年金も扶養に入っている期間中は保険料がかかるわけではないので二重払いになるということはないです。 年金については手帳の記録は自分で記入してください。役所で記入したりはしません。役所では手帳とは別にコンピュータで管理していますので。

naonao39
質問者

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。 新しい健康保険に入ったら、やはり夫の会社に届を出してもらわなければいけないのですね。 2重払いにならないのならば、安心しました。

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

夫(被保険者)の扶養家族になっている人が、扶養家族ではなくなる場合、 「健康保険 厚生年金保険 被扶養者(異動)届」というものを出すことになっているのではないかと思います。 ただ、勤務先がいうことと、夫の会社がいうこととが食い違うのであれば、一度、社会保険事務所にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか? それが一番問題ないような気がします。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/ の中の、お住まいになってい都道府県名をクリックすると 社会保険事務局の連絡先がでてきますので、会社の所在地を話して、管轄の社会保険事務所の場所をお確かめくださいね。

naonao39
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 夫の勤務先があまり協力的ではないので、ちょっと困っていました。 社会保険事務所に確認したほうがよさそうですね。 来週、連絡してみます。

関連するQ&A

  • 扶養から厚生年金へ

    私には中国人の妻がいますが、 最近私の勤め先で扶養手続きをしたのです。 3日前に書類を提出したのですが、妻が正社員として働く事になり その会社から年金手帳を出すように言われました。 3日前に申請したばかりなので、当然年金手帳はありません。 それで、市役所に電話して聞いたところ 社会保険事務所に行けばその場で手帳を作ってくれるとの事でしたので 行きました。 ですが、社会保険事務所では、扶養の申請をしたのなら、 ここで2冊めの手帳を作ってしまうと後で面倒なので作らない方が いいと言われ、私の会社で扶養申請した時に書いた名前、読み方を その会社に伝え、それで厚生年金の手続きをしたらどうかと言われたのです。 他の人にも聞いた所、基礎年金番号を私の会社で調べ、それを妻の就職先に伝えたらどうかとも言われまして、 何が何やら頭がこんがらがりまして。 基礎年金番号は、扶養申請した私の会社で調べる事が出来るのでしょうか? それとも社会保険事務所で聞けばそれで済むのでしょうか? 社会保険事務所は基礎年金番号の事は何も言ってくれませんでしたし・・・ 誰かわかりませんでしょうか??

  • 年金手帳が送付されてきました。その後何をすればいいのか?

    先日、夫の扶養に入りました。 それまでは自分で健康保険料、国民年金を払っていました。 夫の会社の方で、扶養の手続きをするということだったので、夫を通して、年金手帳を渡しました。 1週間後くらいに、社会保険事務所から送付書なしでぽろっと年金手帳だけ送り返されてきました。 はて?これで手続き完了なのでしょうか? 夫の保険証には私の名前が入っていましたが、年金の方ももう何もしなくていいのかどうかわかりません。 役場に行って確認すべきでしょうか?

  • 扶養家族について教えて欲しいです!

    主人の研修期間も終わり、社会保険に入れるようになりました。私も国民保険から切り替えました。先月に私の年金手帳も提出し、新しい保険証が2枚届きました。が、ここで疑問が。 これで、私は扶養に入ったんでしょうか。年金手帳以外は何も提出してないんです。103万円で抑えるつもりだったのですが疑問に思ったので。もうすぐパート先の更新なのでハッキリさせないとと思い相談しました。回答お願いします。 主人は何も分かってないので…。

  • 扶養から外れるための手続き

    今夫の扶養に入っています。10/1から派遣でフルで働くことになり、社会保険にも加入します。そこで質問です。 夫の会社には、どうやって言えばいいのでしょうか? というのも、今会社に扶養抜いてと言ったら現時点で9月分を1か月分だけ国民保険と国民年金を自分で払うということなんでしょうか?(すぐ社会保険入るのに??)それを避けたいと思って、健康保険と年金の切替をうまくやりたいのですが、健康保険被扶養者異動届は、自分で書いて夫の会社に渡せばいいのでしょうか? それとも10/1に就職して自分の保険証きてから、夫の扶養から抜けた方がいいのでしょうか? 所得税上の扶養から外れるのは早く抜けなければと思いつつ、健康保険上の扶養は、切替を上手にシフトしたいと思うと(色々見て、扶養には2つ考え方があると書いてあったので、このあたりもごちゃごちゃしてまして)夫の会社にどういえば伝わるのだろうと思いまして。 こんなことは、会社に言えば確実にやってくれそうなのですが、そこの総務がよく手続きを間違うので、確実に伝わる言い方が知りたいのです すみません、わかりづらいかもしれませんが教えて頂けたらと思っています。

  • 扶養について教えてください

    私は会社員です。6月28日に入籍予定で7月15日付で退職します。 入籍後に社会保険で発生する手続き(保険証、年金手帳の名前変更等)を本来ならば会社でしてもらうと思うのですが来月で退職するのに会社で手続きしてもらうべきでしょうか? それから退職後は専業主婦になりますので8月からは無収入になります。7月の給与が扶養の範囲を超えていたらすぐには扶養にはいれず退職後14日以内に一旦、国民健康保険(もしくは任意継続)と国民年金に切り替えなければいけないと思うのですが、その場合いつまでが社会保険でいつから夫の扶養に切り替えられるのでしょうか。それとも8月からは無収入なのですぐに扶養に入れるのでしょうか? 退職後すぐに(7月16日)扶養に入れるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

  • 夫の扶養をぬけて国民健康保険に加入できますか?

    夫の扶養をぬけて国民健康保険に加入できますか? こんにちは。現在夫の扶養に入っていて、夫の会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に入っています。 そこで質問ですが、この会社の保険からぬけて私だけ国の国民健康保険に入りたいのですが、可能ですか?例えば、夫の扶養に入っていたけど、妻が就職し、新しい就職先で社会保険に加入することになった為に夫の会社の社会保険をぬける…ということはよくあることだと思いますが、新しい就職先が決まったわけではないのに、夫の会社の社会保険をぬける、ということは認められるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の扶養に入る手続きについて

    私は、2008年7月末を持って結婚により退職いたしました。会社都合だった為、ハローワークで手続きをして8月より失業保険を貰いながら就職活動をしてきました。 7月末までの収入が130万円以上あった為、夫の扶養には入れず、市役所で国民健康保険の手続きをし、自分で国民年金、市県民税などの支払いをしています。 会社は退職して年末調整もないので、年が明けたら確定申告はした方がいいだろうな、とは思っています(生命保険や個人年金などもある為)。 就職活動をしている中、この度妊娠がわかりました。 現在の妊娠の体調が思わしくなく、今後の妊娠期間、出産、育児などを考えると就職は難しく、母子手帳を受けたらハローワークにて残りは少ないですが受給期間延長の手続きをしてこようと思っています。 2009年1月からは自分としての収入が全く無くなります。 2008年の間は正社員としての収入の合計により夫の扶養には入れませんでしたが、2009年からは無収入になるので、夫の扶養に入れるのは問題ありませんか? 一般的に一年の収入は1月~12月の間のコトをいいますか? 夫の会社(元 私が勤めていた会社でもあります)に扶養の申請をするのは1月になってからでよいですか? 先に夫の会社で、健康保険の手続きをして新しい保険証をもらい、その後市役所にて国民健康保険の脱退手続きをすればよいですか?妊娠中なので保険証が手元に無いという期間をなくしたいです。 扶養に入ることによって8月から自分で支払ってきた国民年金や市県民税などの支払いなども今後変わってきますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします!

  • 扶養家族として保険に入れてもらいたいのですが

    会社を辞め、年金や保険から抜けたので、国民年金の申込をしました。そして保険のほうなのですが、私はフリーターで月数万円の稼ぎしかなく年収はどうあっても100万以下なので、親の扶養家族として再度保険に入りたいと思っているのですが、親の扶養家族になるにはどこで手続きをしてもらえばよいのでしょうか?市役所なのか社会保険庁という場所なのか、また必要なものは何なのかわからず困っています。どなたか教えていただけたらと思います。

  • 扶養家族をはずれていると言われました

    勤めを辞めた平成14年に市役所で第3号なんとかという届けを市役所へ 出し、次の職場が保険の無い所でしたので国民健康保険証をもらい、そこを辞めてから15年11月に主人の会社に扶養家族に入りたい旨を会社に伝えました。 毎年、年末調整の緑色の用紙に私の名前を書いておりました。 健康保険も普通に使っています。 少し収入が多かった年が1年だけあり、平成18年度分市民税が私あてに 来ました。それ以降は100万足らずのパート収入 になってます。 ところが今日になって突然「奥さんが扶養家族からはずれています、 年金手帳を見せてくれ」 と会社に主人が言われたそうです。 年金手帳を提出するように言われたのも初めてですし、 年金手帳にはなんの記入もありません。 会社はきちんと手続きをしてくれていなかったのでしょうか? 私は何か損をしているのか、逆に何か払えていないものがあって請求 されたりするんでしょうか? 他にどういう原因が考えられますか? 質問が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、よろしく お願いします。

  • 結婚して扶養に入りたいですが…無理だった場合(年金について)

    友人から相談されたので、質問します。 友人は3月初めに結婚し、夫の扶養に入ろうと夫の会社に申請しました。 保険についての質問の方で扶養に入るための申請と総務部とのやりとりを、詳しく書いてありますので見ていただきたいです。 (こちらでも書くと同じ質問と思われるかもしれないので) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061511 上記質問の通り扶養に入れない可能性が高そうです。(まだ回答がないのでわかりませんが) 会社に申請した際、異動届に年金番号は書きましたが年金手帳の提出は、申請の必要書類などにも書かれておらずまだ友人の手元にあります。 それで質問ですが、友人が扶養に入れた場合とそうでない場合の両方について教えていただきたいです。 1.扶養に入れた場合、国民保険は役所に脱退の手続きに行きますが、国民年金の手続きは何かありますか? 第3号被保険者になれても、年金番号を書いただけでは(手帳提出は求められていないので)年金手帳の氏名は変わらないし、やはり何か手続きしないといけないのでしょうか? 2.扶養に入れない場合、国民年金は氏名変更手続きをしに行かないといけないのですか? 友人の話なのですが聞いた話で書くと「らしい」「だったそうです」という書き方になるので、自分の様に書かせてもらいました。 わかりにくかったら申し訳ないです。