• ベストアンサー

結婚して扶養に入りたいですが…無理だった場合(年金について)

友人から相談されたので、質問します。 友人は3月初めに結婚し、夫の扶養に入ろうと夫の会社に申請しました。 保険についての質問の方で扶養に入るための申請と総務部とのやりとりを、詳しく書いてありますので見ていただきたいです。 (こちらでも書くと同じ質問と思われるかもしれないので) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061511 上記質問の通り扶養に入れない可能性が高そうです。(まだ回答がないのでわかりませんが) 会社に申請した際、異動届に年金番号は書きましたが年金手帳の提出は、申請の必要書類などにも書かれておらずまだ友人の手元にあります。 それで質問ですが、友人が扶養に入れた場合とそうでない場合の両方について教えていただきたいです。 1.扶養に入れた場合、国民保険は役所に脱退の手続きに行きますが、国民年金の手続きは何かありますか? 第3号被保険者になれても、年金番号を書いただけでは(手帳提出は求められていないので)年金手帳の氏名は変わらないし、やはり何か手続きしないといけないのでしょうか? 2.扶養に入れない場合、国民年金は氏名変更手続きをしに行かないといけないのですか? 友人の話なのですが聞いた話で書くと「らしい」「だったそうです」という書き方になるので、自分の様に書かせてもらいました。 わかりにくかったら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112583
noname#112583
回答No.2

1.第3号の申請の際に同時に氏名変更を行うことができます。  年金手帳は添付します。 市役所で脱退手続きもできますがしなくてもいいです。  自動的に変更されます。(社会保険事務所で第3号として入力されるので)   問題は第3号に認定された月と国民年金の保険料を払った月がずれていて未納期間ができる場合があることです。(例えば、国民年金は1月分まで払っていた。第3号には3月に認定された。この場合、2月が未納期間になります。)ご注意ください。もっとも、社会保険事務所から督促がたいていの場合来ますが・・・。なお、保険料を払いすぎの場合は市役所から還付請求の連絡が来ます。  2.氏名変更手続きは行きましょう。もちろん住所重視変更もです。 ご参考までに。

noname#18774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金手帳は添付しなくていいとのことだったので、第3号に認定されても、手帳の記載にある氏名は旧姓のままとなるのでどうしたらいいのかなと思ったんです。 >問題は第3号に認定された月と国民年金の保険料を… 注意点まで教えていただきありがとうございます。 未納になっても、催促きますもんね。 友人はきちんと払っていると思いますが私は以前、一度だけ国民年金を振り込みするのを忘れていて期限が過ぎてしまった時にすぐ催促来ました。 忘れた私が悪いですが、一度だけしかも少し遅れただけなのに…催促のすばやさに驚きました。 もちろん自分が悪いんですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>1.扶養に入れた場合、国民保険は役所に脱退の手続きに行きますが、国民年金の手続きは何かありますか? ありません。会社経由で1号->3号に変わります。 >年金番号を書いただけでは(手帳提出は求められていないので)年金手帳の氏名は変わらないし 年金手帳の氏名は重要ではないので問題はないです。 ただ扶養に入る前にさっさと役所で氏名変更手続きは済ませてください。 じゃないと年金番号+現在の自分の氏名で届けるとあれ?となりますので。(まあ結婚したんだということはわかりますけど....) >2.扶養に入れない場合、国民年金は氏名変更手続きをしに行かないといけないのですか? はい。一応氏名変更届を出してください。

noname#18774
質問者

お礼

保険の方でも、またこちらでも回答をして下さりありがとうございます。 alkingdicさんが優しい方で、感謝しています。 >ただ扶養に入る前にさっさと役所で氏名変更手続きは済ませてください。 友人は国民年金も国民保険も新しい氏名に変更せずに扶養申請してしまったみたいです。 >まあ結婚したんだということはわかりますけど とのことなので、何か言われたら結婚したことを言えばいいのかもしれませんね。 結構役所とかは融通聞くんだなと驚きました。 walkingdicさんありがとうございました。