• 締切済み

扶養から厚生年金へ

私には中国人の妻がいますが、 最近私の勤め先で扶養手続きをしたのです。 3日前に書類を提出したのですが、妻が正社員として働く事になり その会社から年金手帳を出すように言われました。 3日前に申請したばかりなので、当然年金手帳はありません。 それで、市役所に電話して聞いたところ 社会保険事務所に行けばその場で手帳を作ってくれるとの事でしたので 行きました。 ですが、社会保険事務所では、扶養の申請をしたのなら、 ここで2冊めの手帳を作ってしまうと後で面倒なので作らない方が いいと言われ、私の会社で扶養申請した時に書いた名前、読み方を その会社に伝え、それで厚生年金の手続きをしたらどうかと言われたのです。 他の人にも聞いた所、基礎年金番号を私の会社で調べ、それを妻の就職先に伝えたらどうかとも言われまして、 何が何やら頭がこんがらがりまして。 基礎年金番号は、扶養申請した私の会社で調べる事が出来るのでしょうか? それとも社会保険事務所で聞けばそれで済むのでしょうか? 社会保険事務所は基礎年金番号の事は何も言ってくれませんでしたし・・・ 誰かわかりませんでしょうか??

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

年金手帳自体はそれほど重要なものではないのです。 基礎年金番号がわかればいいので、社会保険事務所に確認すればすぐにわかります。

関連するQ&A

  • 厚生年金の扶養手続きについて質問です。

    先月13日に婚姻届を出したのですが、旦那の父から厚生年金の扶養手続きをした方が良いよ、妻の名前を書いて印鑑押せば良いだけだから。とアドバイス頂き、旦那に会社の事務所に伝えてと、お願いしたところ、『年金手帳と印鑑を持って来てと言われた。』とのこと。 今日さっそく持って行かせましたが、子供の名前と生年月日は?あと年金手帳と印鑑を2~3日預からせてもらいます。と言われ印鑑を渡したらしいのですが、それは常識なのでしょうか? 私は、旦那が、11月に出した扶養控除申請書類を会社から、借りて妻と子供の名前と生年月日と年金手帳の番号を書いて再提出すれば済む話しなのかなと知り合いからも、そのようなアドバイスを聞いていたので、納得いっていません。 なぜ年金手帳も印鑑も2~3日渡しておかないと扶養の手続き出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないのですが、厚生年金の扶養手続き、扶養控除申請書の手続きに関して詳しい方アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 社会保険、厚生年金の扶養

    社会保険、厚生年金の扶養の手続きなんですが、旦那の会社に年金手帳と住民票を提出するように言われたのですが、何か記入する書類とかはないのでしょうか?年金手帳と住民票出しただけでは手続きできませんよね?会社から記入する書類とかもらうのでしょうか?

  • 第三号被保険者から厚生年金加入のタイミング?

    はじめまして、sabotと申します。 年金の加入の件で質問なのですが、昨年の春に妻(妻はパートで働いています。)と籍を入れその際に妻を僕の扶養にして第三号被保険者となったのですが年末に僕の会社の方から〔奥さんの年収が高くて扶養から外しますと〕通告されました。 ですがそのままにしていて、最近妻の勤め先から〔厚生年金に加入できます、入りますか?〕と言われ今加入手続きの最中です。 何時外れたのかが解らないのですが、ここまでの期間で年金未納期間はあるものなのでしょうか?知識がない上に興味もなかったので誰に何を聞いて良いかも解らず、ここに泣きつきました。 どうか宜しくお願い致します。 もう一つ気になる事なのですが、僕が会社に扶養の届けをした際に妻の年金手帳が2冊になりました。 その後何かの間違いであったらしく社会保険の方が取りに来てくれたのですが、今残ってる妻の年金手帳は旧姓のものです。 解り難い説明ですいません。。

  • 扶養家族を抜けるためには?

    5年ほど主婦をしていたものです。 現在、夫の扶養家族になっています。 就職が決まったので、私自身の社会保険に入る事になりました。 就職先からは、夫の会社に届けて扶養を抜けるように言われたので電話した所、私の就職先で届をすれば主人の会社では何の手続きも要らないといわれました。 就職先に話したところ、それはおかしいですね、そちらで手続きが必要です、と言われたのですがどちらが正しいのでしょう。 夫の会社が扶養を抜ける手続きをしてくれなかった場合、年金や健康保険の払いも2重になってしまうと思うのですが、それは問題になりますか? また、就職先には、年金手帳の「厚生年金保険の番号」と「国民年金の番号」の書いてあるページ、及び「基礎年金番号通知書」のコピーを送付しました。 でも、年金手帳を送付したわけではないので、次のページの「国民年金の記録」の日付は書き換えられるわけではありませんよね? 住んでいる市の印が押してあるので、これは私自身が市の社会保険事務所などに行ってなにか手続きうを行わなければならないのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、社会保険のしくみ自体が難しく、夫の会社、私の勤務先の言う事が違うので困っています。 お分かりになる方、教えていただけませんか?

  • 厚生年金からご主人の扶養に入るための資格喪失について

    お世話になります。 先日、厚生年金に加入している方から『主人の扶養に入るので厚生年金の資格を喪失したい』という依頼がありました。 ちょうどいま、そういったことに詳しい社員が休んでいて手続きをどうすればよいのかわからなくここに質問をさせていただきました。 健康保険同様に年金手帳は社会保険事務所に返す(?)のでしょうか? 実はその方がご主人の会社の方の手続きを急ぎたいためか年金手帳を早く返して欲しいとのことだったのでお返しをして手元にはありません。 どうしていいのかわからないので教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 社会保険、厚生年金の扶養手続き

    社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。 この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。 ここで質問なのですが、 社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。 社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか? 保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね? 保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか? また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか? 無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

  • 厚生年金被保険者証と年金手帳について

    年配の社員さんの中に、厚生年金被保険者証は持っているが、年金手帳はもっていないという方がいます。 この場合、社会保険事務所に届けて年金手帳を取得するべきなのでしょうか?基礎年金番号がわかれば、別に年金手帳を取得する必要は無いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 年金を一度も払ってない?従業員・・・

    初めてのことでどうしていいのかわかりません。 会社の事務を担当しています。今年に入って採用した従業員を社会保険に入れようとしたところ、年金手帳がないといいます。基礎年金番号もわからず、雇用保険証もなく、そして奥さんを扶養に入れたいが奥さんの年金手帳もない・・・。このような状況の場合はどう手続きしたらいいのでしょうか? 40代半ばで無職だったわけではないようですが、社会保険の整備されてない個人事業主のところばかりで働いていたようで、社長が言うには「あれは多分払わずにきたんじゃないか」と。 年金事務所に聞くのがいいのですが、話し中でつながらず困ってます。 また、今回うちで社会保険に入った場合、本人に今まで払っていなかったことに対してなにか罰則的なことがあったりするのでしょうか?

  • 夫を扶養にしたのに国民年金を支払っていました

    昨年の10月末に健康保険の加入手続きを会社にしてもらい、夫を私(妻)の扶養にしました。そのときに年金を3号にする手続きをしなかった為、その後も夫は国民年金を支払ってきました。(直接社会保険事務所に手続きをして半額になるようにしました)今年の9月に夫と離婚を前提に別居を始め、会社に住所変更の手続きをしたときに、一年前、扶養の手続きをした時年金を3号にする手続きまでしなかったことが判明し、さかのぼって申請もできるので”夫の年金番号を教えてほしい”と会社から言われました。しかし、夫の暴力で家を出てきたため、夫の年金番号がわかりません。このまま手続きをしないとどうなるのでしょうか?遡って3号の手続きをするとお金が戻ってくるのでしょうか?これから調停を控えているため離婚できるのはいつになるかははっきり分かりません、3号の手続きをするのは何年遡って申請ができるのでしょうか?離婚が決まった場合、国民年金→3号→国民年金と履歴が複雑になるので、このまま国民年金でもいいような気になっています。ちなみに夫は結婚前の7年間は年金を支払っていないようです。よろしくお願いします。

  • 年金手帳が2冊ある!!

    こんにちわ。年金のことがわからないので教えてください。 私の妹のことなんですが、現在、年金手帳が2冊あります。 色は両方ともオレンジ。そして基礎年金番号が2つあります。(1冊につき1つついている状態です) 本人に聞いたところ、まず就職した時に年金手帳をもらい、退職して親の扶養に入ったときまでは1冊目の手帳でした。 そして、夫と結婚したときに役場から新たに2冊目の年金手帳が届けられました。 その時に役場の人に「もう年金手帳は持っているのですが」と言いましたが 「別に2冊あってもかまわないので持っていてください」と言われたので持っていたようです。 しかし最近、2冊に分かれていると不具合が生じる(受給額が少なくなるとか・・)と聞きます。 これは社会保険事務所に持っていくと1冊にまとめてくれるでしょうか? そして手続きのため社会保険事務所に持っていくものは印鑑くらいでよろしいのでしょうか? 即日手続きしてくれるのか、それとも何度も出向かないといけないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。