OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印刷の色がうまく出ません・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189494
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

canonのBJ F620というプリンタを使っているのですが、PCの画面で表示されている色と違った色で印刷されてしまいます。プリンタのトラブル一覧に記載されている対処方法を実行してヘッド調節・ヘッドクリーニング・リフレッシング・再インストールなどをしてみましたが、全く直りません。誰か、いい解決法を教えて下さい!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

たとえば、何色が何色で再現されるとかもう少し詳しく状況を書いてくれませんか?

赤が青になったり黄色になったりする場合はインクが詰まったり目詰まりを起こして正常な色合いが出ないことがあります。この場合はインクを新しい物と交換して試してみてください。(特に長期保存したインクなどはインク成分が変化して色合いが変わることがあります)

もう一つ、微妙なニュアンスで思った色と違う場合はディスプレイの色設定とプリンタドライバの色設定の違いから生じる物です。この場合はあなたがプリンタドライバやディスプレイの色設定を変更して最適な物に設定するしか方法はありません。

上の可能性はない。インクも新しいし色合いも全くおかしい場合は、テスト印刷の機能や以前印刷したもので比較できるものを利用し、色合いが正常かチェックしておかしい場合は、メーカーサポートに連絡されるのが良いでしょう。
補足コメント
noname#1405

アドバイス、ありがとうございます。
具体的に挙げると、水色であるはずのものが紺色になってしまったり、黄色が茶色であったり、黄緑が深緑であったり・・・といった感じです。
全体的にかなり暗めに印刷されるみたいなのですが、やはりこれは設定による誤差なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-23 12:04:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

プリンターが原因でない場合、下記 Webページを参考に、「カラーマネージメント」の確認を試みて下さい。

カラーマネージメント
  ↓
http://homepage2.nifty.com/toshy/pasokon/gazou/colorm/colorm.htm

カラーマネージメントシステム
  ↓
http://yougo.ascii24.com/gh/28/002898.html
http://www.labs.fujitsu.com/gijutsu/color/


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

>全体的にかなり暗めに印刷されるみたいなのですが、 インクの吐出量がオーバーしているのかもしれません。 用紙選択はあっていますか? 光沢のある用紙に普通紙やファイン紙設定で 印刷するとそのようになりますが、、、
>全体的にかなり暗めに印刷されるみたいなのですが、

インクの吐出量がオーバーしているのかもしれません。
用紙選択はあっていますか?
光沢のある用紙に普通紙やファイン紙設定で
印刷するとそのようになりますが、、、
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

遅れてすいません。

Q/全体的にかなり暗めに印刷されるみたいなのですが、
やはりこれは設定による誤差なのでしょうか?

A/そうですね。基本的に用紙設定、所定のカラープロファイル設定、インク量設定などが適正でない場合に発生します。(これは、先の方々がこたえておられますので)後は、インク劣化があると発生しやすいです。購入後未開封であっても半年以上放置してあったインクなどをb利用すると発生しやすくなります。これらも確認を・・・
  • 回答No.5

プリンタードライバーのバージョンによって、ちがうのですが、キャノンの場合、色設定で、調整範囲が広いですよね。うちのは、2000用のドライバーなので、前に使っていたのと違っています。詳しく書けなくてごめんなさい。
ガンマ値を大きくすると暗く、濃くなったはずです。
また、色設定でグラフィックスと写真・ビデオとか有ると思いますが、グラフィックスとしたほうが明るく、モニターに近い色で出てきます。
キャノンでは、調整した自分好みの印刷色設定を保存し、次からその設定を呼び出せるようになっていたはずです。
クリーニング等のハード的な面ばかりでなく、プリンター設定の詳細をいろいろ確認されると良いと思います。
カラーガイドブックというようなマニュアルが付いていたと思います。また、ドライバーも最新をダウンロードできると思いますので、まだでしたら、お試しください。