• ベストアンサー

日通の配達ミスですごく迷惑がかかりました

以前、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881583 結局、自分で10日にamazonに電話し再発送してもらい、昨日(12日)本が届きました。 しかし、今日(13日)、同じものがまた届いていたので家の人に聞くと、「隣の1人暮らしのおばあさんが今日、持ってきた」とのことでした。 日通は間違えた家に届けていたみたいです。隣の家に届いたのは去年の12月31日みたいなのですが、おばあさんは目が悪く、細かな宛名が見えなかったので、昨日(12日)息子夫婦が遊びに来たときに気づき、今日(13日)、届けてくれたみたいです。 amazonに紛失届けを出す前に、日通の営業所に「届けた家は間違えないか」とかなりしつこく聞きました。しかし、URLにもあるように、「ドライバーは確かに届けたと言っている。」との答えだったので、仕方なくamazonに紛失届けを出しました。 正直、日通の人には頭にきています。営業所に電話した際は、「俺たちはちゃんと届けたんだし、そっちが無くしたんじゃないか」的な態度だったし、その時はどちらが悪いか分からなかったので、あちらから謝罪もありませんでした。 私は大学のレポートを早めに仕上げるためにこの本を去年頼んだのに、結局12日に手に入りました。なので、レポート締め切りまであと一週間もない状態で、正直、精神的に苦痛です。そして、日通のいい加減な配達と、電話の対応が許せないです。いま、このことを日通に電話しても、謝罪ひと言で終わると思うし、今後こんなことがあったら辛いです。 日通に対する有効な処置は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

大変な目に合われましたね。 メール便のトラブルはよく聞きます。 会社によってはメール便の配達は、バイトに丸投げし、その配達バイトも地図を片手に配っているような状態なので あて先住所に名前がなかったり、そこに本当に居住しいるかどうかも確かめず、適当に郵便受けに放置しているのを見かけますしね。 さて、今回の件は誤配は明らかなのですから、まずは営業所に誤配されていた事実を告げます。 このとき必ず責任者を出してもらい、その人の所属と名前を必ず確認しましょう。 この時誠実な対応が行われないのであれば、営業所ではなく日通本社に苦情を出されてはいかがでしょう。 その際、誤配されたことを証明できるよう、誤配先のおばあさんと息子夫婦の方に、証言をお願いされておくとよいと思います。 また、営業所および本社へ苦情を告げる際、電話で行うのでしたら、相手に断った上で会話をすべて録音しておくことをお勧めします。 それと日通への苦情と同時に、amazonへもこんな対応がなされたと苦情をあげておくのも忘れずに。 ずさんな対応しかしない配送会社を利用するのならば、今後amazonの利用自体を考えさせてもらう、といってもいいかと思いますよ。 対応大変だと思いますが、がんばってください。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 優しいお言葉、心にしみます(;_;) 日通に苦情のメールを送ったことろ、地域の日通の所長が謝罪しに来ました。しかし、謝罪をしつつも、「ドライバーがこの地域に不慣れな者だった上に、konbu39様の家と隣の家が同じ名字だったものですから」的な、さらなる言い訳をしていて頭にきました(-_-)「もう良いんで帰ってください」と言って追い返しました。amazonにはまだ連絡していないのですが、やはり日通にはもうコリゴリなので、メールしておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#20836
noname#20836
回答No.4

日本通運のHPより苦情投稿することができます。 本社に通報が行くこととなりますので、それなりの処置はしてもらえます。 直接担当者に言っても個人で処理して「すみません」で終わってしまうと思われますが、本社に通報すれば「社」として対応せざるをえなくなります。 損害賠償まで行いたいのであれば、弁護士に依頼してというところまでしなくてはならなくなるでしょうが、担当者の社内処分であれば、上記手段で可能です。 地区担当者が変更になり、多少取扱が改善する可能性はあります。 私の場合は、何度もトラブルが続いたので、通販等では可能な限り別の運送会社指定で送ってもらうようにしています。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通に苦情のメールを送ったところ、日通の地域の所長が謝罪にきましたが、納得いくものではありませんでした(-_-;) もう本当、日通のイメージが悪くなりました。奴らのために貴重な時間と労力を割いてまで損害賠償を行う気もありません・・・。 amazonに連絡して、私も運送会社を変えてもらうことにします。 ありがとうございました!!

  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

もし電話で簡単に謝罪を述べて終わるようであれば、No.1の方と同じように責任者に代わってもらい苦情の言いましょう。また、エリアの配送担当者に直接代わってもらい、同じことを言えば効果あると思います。 それで質問者様の家に届ける際には少しは緊張感をともなって配達するようになると思います。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通に苦情のメールを送りました(+_+;) こんなことになる前に、緊張感をもって仕事をしてほしかったです(-_-) ありがとうございました☆

noname#63324
noname#63324
回答No.1

責任者に代わるように言いましょう。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通のHPから苦情のメールを送りました(>_<;)

関連するQ&A

  • 日通の営業所止めをAmazonでした時

    営業所止めにして 日通から自宅に電話がかかってくることはありますか?あると困ります それと、Amazonをはじめて利用するのでわからないのですが商品発送をしたら Amazonから電話がかかってくることなんてありませんよね

  • amazonで注文した本が紛失した!補償は??

    amazonで本(301 p ; サイズ(cm): 19 x 13)を注文したのですが、配達予定日(1月3日~5日)になっても届かないので今日、私の住んでいる地域の日通の営業所に電話で聞きました。すると、もう去年の12月31日にポストに入れて届けたとのことでした。しかし、家の人に聞いても、そんな荷物は見ていないと言っていました。日通の方に、届けた住所は間違いがないか聞くと、今日(1月7日)も私の家に荷物を届けたので、間違いはないとの返事でした。(実際に今日は別の荷物が届いていました) 日通さんは、こんなことは今までにないので、連休明けの10日にamazonに連絡してみると言っていましたが、この場合は補償がきくのでしょうか? 家のポストに入れたと言われたら、あとはこちらの管理の問題ということになりそうなのですが、今までポストから配達物が盗られたことはありません。私の家は階段を上がり、さらに門を開けて入るようになっているので、通りがかりの人が盗るとは考えにくいのです。しかし、盗られた以外には原因は考えられませんよね(;_;) 今までこのようなことがあった方、どういう処置をとってもらったか教えて下さい(_ _)

  • 日通の対応、これってアリ?

    お世話になります。 先日、午前10時40分頃帰宅すると、ペリカン便の不在連絡表が入っていました。 すぐに電話をして再配達をお願いすると、当日午後3時から7時と言われました。 友人との約束がありましたが7時までに届くならとお願いし、友人には時間をずらしてもらいました。 ところが7時40分になっても来ず、こちらから電話すると「折り返し電話します」と言ってそのまま。 8じ15分になった時点で再度電話すると「わからないので調べて電話します」で、結局8時半頃電話がありましたが、再配達の連絡をドライバーにし忘れたので今から違うドライバーが届けるから午後9時までに届けられると言うのです。 友人との約束はもう既に断っていたので待っていましたが9時半になっても来ないのです。 さすがにキレて、FAXで「荷物は送り主に返送してください」と送信したのですが、それでも知らん顔。 読んでないのかもしれないからそのうち届くのかもと思っていたら、10時を過ぎても届かないので配達状況の確認をしましたら、ちゃっかり営業所に持ち帰っているんです。 つまり私のFAXを見たのに、届けてもいいのか、本当に送り返すのか、確認の電話すらしてこなかったのです。 翌日の朝もこちらから電話するまでしらん顔。 結局、その日の午後6時半頃届けてもらいましたが、合計で7時間半も時間を無駄にしてしまいました。 それなのに「すみません」の一言で済ませられるのは悔しいです。 日通のHPからもこのことをメールしましたが、本社も謝罪メールすら送ってきません。 納得いかないです。 ドライバーに連絡し忘れたのは仕方ないけど、そのあとの対応が許せません、誠意がなさ過ぎます。 他の業者もこんなものですか? 懲らしめてやりたいと思うのですが・・・。

  • ペリカン便  再配達

    アマゾンで商品を頼んだのですが、家に居なかった為、 今日ペリカン便の不在連絡票が郵便受けに入ってました。 電話では、ボタンを押せばいいだけですかね? 何か言わないといけないんですか? 訳あって電話が嫌で・・・ 伝票に書かれてたのは、 ・営業所番号 ・今日の日付 ・時間 ・○○-○○○○ ・伝票NO. でした。 電話の時に必要な情報はどれですか? 自分の電話番号があっちに残ると思うんですが、 かかってくることはありますか? 今さらなんですが・・・、 再配達の申し込み(?)は、 今日中じゃないといけなかったのでしょうか?

  • 今日届くはずの荷物が届かない

    おとといアマゾンで注文した商品が今日届くはずだったのですが、いまだに届きません。 お急ぎ便を使い、日通で配達される予定なのですが… 日通のHPを見ると、配達は9時までのようなのですが、今日はもう届かないと思っていいのでしょうか? 指定日があるのにその日に荷物が届かない、ということは結構あるのでしょうか…?

  • 佐川急便の再配達について質問です。

    佐川急便の再配達について質問です。 昨日不在届が入っており、再配達の日にちを今日2日にするように手続きしました。 しかし、5月5日以内に発送しますと言われてしまいました。 荷物お問い合わせサービスで見てみても、営業所で預かっているままです。 今日中ではなく5日までに届けるというのはGWが影響しているからでしょうか? また、今日中または明日には荷物を受け取りたい場合どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 日本通運の留め置き

    昨日、ネットで買い物をしたのですがそのネットショップは宅配便会社の営業所の留め置きができませんで自宅の住所あてに送って貰うようにしたのですが私が自宅に届くより営業所で受け取りたいと思っているのですが日通の営業所に電話をして営業所で受け取ることは出来ますでしょうか。明日かあさってには届くと思いますので出来ましたら今日中にお返事を頂ければと思います。

  • 隣の垣根が境界をこえてきて、迷惑

    隣の家のレッドロビンが境界を越えてくるため、 自動車の出し入れに 支障が出ています。 隣の家に、いいにいっても ドアをあけず、困っています。 付箋で、その旨を書いても 音沙汰なし。 どうしてこんな目にあわなければならないのか、妻は寝込んでしまった。毎日 ヒステリックになっています。 去年までは、じじばばが切りに来たのに。電話も 止められているのか、かからない。自治会にもはいっていない。

  • どうしても直らないミス

    もう病気です すべて今月に入ってからのことです 携帯の機種変に行こうと思い、良いのがあったので一時間半かけて行って免許を忘れ戻り、今度はシムカードを忘れて戻り、しかも契約内容を思い違いしていて結局何も出来ないで帰ってきました 会社に休みなのに出勤してしまいました 副業で名前を書き忘れる級のミスをして6万円損しました 商品券を110万円分間違いなく持っていったのですが100万円しかないと言われ、家に忘れたと思い探しましたがどこにも無く紛失 よし!今度は絶対ミスらないぞ!とさんざんチェックして 今日、携帯の機種変にこりずに行こうと、一万円お得になるクーポンを持っていったのですが出し忘れてしまい、今家に帰ってから気付きました 昔から本当にこれくらいずっとミスが何をしても直りません 紙に書いても書き漏らしが必ずあって役立ちません 次々に自分でも思いも寄らないミスが襲い掛かってきます 何か良い手立ては無いものでしょうか? 本当にまいってしまっています

  • 迷惑電話に謝ってしまい、相手につけこまれました

    先日、会社にマンション販売の電話が掛かってきて、興味が無いまま切れずに話を聞いてしまいました。その後、「興味が無い」というと、「もっと早くなぜ言わない」「時間を無駄にした」等々いわれ、つい「すみません」を連発してしまいました。その後、連射のように話す相手を無視して、電話を一方的に切りました。この間30分程度。掛けなおしてくるかとビクビクしていましたが、その日はもう電話はありませんでした。  翌日、再び同じ人から電話があり、「昨日謝罪したのだから、今日は話を聞いてくれ」と強い口調で言われました。つい「昨日の件は、申し訳なかったが、興味は無い」と電話を切ろうとすると、「謝罪したことは、非を認めたことだから責任とれ!」と強い口調で言ってきましたが 今回も、「興味はありません」と無視して電話を切りました。  こちらに非があるとは思いませんが、「すみません」と謝罪の言葉を出したことは事実で、これを逆手に取られることが心配です。この程度の謝罪の言葉でも、弱みになるのでしょうか?