• ベストアンサー

日通の配達ミスですごく迷惑がかかりました

以前、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881583 結局、自分で10日にamazonに電話し再発送してもらい、昨日(12日)本が届きました。 しかし、今日(13日)、同じものがまた届いていたので家の人に聞くと、「隣の1人暮らしのおばあさんが今日、持ってきた」とのことでした。 日通は間違えた家に届けていたみたいです。隣の家に届いたのは去年の12月31日みたいなのですが、おばあさんは目が悪く、細かな宛名が見えなかったので、昨日(12日)息子夫婦が遊びに来たときに気づき、今日(13日)、届けてくれたみたいです。 amazonに紛失届けを出す前に、日通の営業所に「届けた家は間違えないか」とかなりしつこく聞きました。しかし、URLにもあるように、「ドライバーは確かに届けたと言っている。」との答えだったので、仕方なくamazonに紛失届けを出しました。 正直、日通の人には頭にきています。営業所に電話した際は、「俺たちはちゃんと届けたんだし、そっちが無くしたんじゃないか」的な態度だったし、その時はどちらが悪いか分からなかったので、あちらから謝罪もありませんでした。 私は大学のレポートを早めに仕上げるためにこの本を去年頼んだのに、結局12日に手に入りました。なので、レポート締め切りまであと一週間もない状態で、正直、精神的に苦痛です。そして、日通のいい加減な配達と、電話の対応が許せないです。いま、このことを日通に電話しても、謝罪ひと言で終わると思うし、今後こんなことがあったら辛いです。 日通に対する有効な処置は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

大変な目に合われましたね。 メール便のトラブルはよく聞きます。 会社によってはメール便の配達は、バイトに丸投げし、その配達バイトも地図を片手に配っているような状態なので あて先住所に名前がなかったり、そこに本当に居住しいるかどうかも確かめず、適当に郵便受けに放置しているのを見かけますしね。 さて、今回の件は誤配は明らかなのですから、まずは営業所に誤配されていた事実を告げます。 このとき必ず責任者を出してもらい、その人の所属と名前を必ず確認しましょう。 この時誠実な対応が行われないのであれば、営業所ではなく日通本社に苦情を出されてはいかがでしょう。 その際、誤配されたことを証明できるよう、誤配先のおばあさんと息子夫婦の方に、証言をお願いされておくとよいと思います。 また、営業所および本社へ苦情を告げる際、電話で行うのでしたら、相手に断った上で会話をすべて録音しておくことをお勧めします。 それと日通への苦情と同時に、amazonへもこんな対応がなされたと苦情をあげておくのも忘れずに。 ずさんな対応しかしない配送会社を利用するのならば、今後amazonの利用自体を考えさせてもらう、といってもいいかと思いますよ。 対応大変だと思いますが、がんばってください。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 優しいお言葉、心にしみます(;_;) 日通に苦情のメールを送ったことろ、地域の日通の所長が謝罪しに来ました。しかし、謝罪をしつつも、「ドライバーがこの地域に不慣れな者だった上に、konbu39様の家と隣の家が同じ名字だったものですから」的な、さらなる言い訳をしていて頭にきました(-_-)「もう良いんで帰ってください」と言って追い返しました。amazonにはまだ連絡していないのですが、やはり日通にはもうコリゴリなので、メールしておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#20836
noname#20836
回答No.4

日本通運のHPより苦情投稿することができます。 本社に通報が行くこととなりますので、それなりの処置はしてもらえます。 直接担当者に言っても個人で処理して「すみません」で終わってしまうと思われますが、本社に通報すれば「社」として対応せざるをえなくなります。 損害賠償まで行いたいのであれば、弁護士に依頼してというところまでしなくてはならなくなるでしょうが、担当者の社内処分であれば、上記手段で可能です。 地区担当者が変更になり、多少取扱が改善する可能性はあります。 私の場合は、何度もトラブルが続いたので、通販等では可能な限り別の運送会社指定で送ってもらうようにしています。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通に苦情のメールを送ったところ、日通の地域の所長が謝罪にきましたが、納得いくものではありませんでした(-_-;) もう本当、日通のイメージが悪くなりました。奴らのために貴重な時間と労力を割いてまで損害賠償を行う気もありません・・・。 amazonに連絡して、私も運送会社を変えてもらうことにします。 ありがとうございました!!

• sueno
回答No.2

もし電話で簡単に謝罪を述べて終わるようであれば、No.1の方と同じように責任者に代わってもらい苦情の言いましょう。また、エリアの配送担当者に直接代わってもらい、同じことを言えば効果あると思います。 それで質問者様の家に届ける際には少しは緊張感をともなって配達するようになると思います。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通に苦情のメールを送りました(+_+;) こんなことになる前に、緊張感をもって仕事をしてほしかったです(-_-) ありがとうございました☆

noname#63324
noname#63324
回答No.1

責任者に代わるように言いましょう。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 日通のHPから苦情のメールを送りました(>_<;)