• ベストアンサー

amazonで注文した本が紛失した!補償は??

amazonで本(301 p ; サイズ(cm): 19 x 13)を注文したのですが、配達予定日(1月3日~5日)になっても届かないので今日、私の住んでいる地域の日通の営業所に電話で聞きました。すると、もう去年の12月31日にポストに入れて届けたとのことでした。しかし、家の人に聞いても、そんな荷物は見ていないと言っていました。日通の方に、届けた住所は間違いがないか聞くと、今日(1月7日)も私の家に荷物を届けたので、間違いはないとの返事でした。(実際に今日は別の荷物が届いていました) 日通さんは、こんなことは今までにないので、連休明けの10日にamazonに連絡してみると言っていましたが、この場合は補償がきくのでしょうか? 家のポストに入れたと言われたら、あとはこちらの管理の問題ということになりそうなのですが、今までポストから配達物が盗られたことはありません。私の家は階段を上がり、さらに門を開けて入るようになっているので、通りがかりの人が盗るとは考えにくいのです。しかし、盗られた以外には原因は考えられませんよね(;_;) 今までこのようなことがあった方、どういう処置をとってもらったか教えて下さい(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

私は以前アマゾンでゲームソフトを買ったことがあるんですが、メール便なためドアにたてかけてあったんです。 ポストに入らない大きさだったため・・・ あとから調べるとそういう配達方法の場合もあるとHPに記されていたんですが、知らなかったのでアマゾンに苦情メールをしてしまいました。 うちはアパートでドアの前をいろんな人が通るのでドアにたてかけてあって中もゲームソフトってわかってるからもし盗まれたらどうすんですか?っていうような内容です。 そしたら返事には商品に保険がかけてありますので、なくなっても大丈夫ですとのことでした。 私はなくなってはないので再配達してもらってはないですが、紛失したのなら再配達してくれるんではないでしょうか。 そういう配達形式を選択してるのはアマゾンのほうなのですし。 たぶんまた送るという返事くると思いますよ。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) そういう配達の方法はあると言っても、ドアに立てかけてあるのはヒドイですね(@_@;) しかし、保険がかけてあるとは初めて知りました!再送してもらえたら助かります(:_:) 詳しい情報をありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

お返事どうもです。 友人がネットショップで配送会社を決めようと日通、ヤマト、佐川急便に電話したのです。 ヤマト、佐川急便は即日にでも営業さんが来るらしいです。 ところが「日通は○日になりますがいいですかね~」 という電話対応で 「そんなに遅くなるなら結構です。」 と言うと 「そうですかー。わかりましたー。」 というような個人や小さい相手はどうでもいいというスタンスだったらしいです。 確かにそういう問題もあったのだと思いますが今はコンビニでも日通少ないですよね。 大手の顧客を握っているから小売はどうでもいいというスタンスなんでしょう。 そういう意味ですとヤマトも佐川も企業努力は感じます。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

日通は結構ずさんですから最近はアマゾンも佐川急便使ってたのですがまた日通に戻ってしまったのでしょうか? 私の場合、玄関のドアにたてかけてあったり最悪の日通でした。 アマゾンのカスタマセンターに電話連絡しますと再配達してくれると思いますよ(^O^)

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) 確かに、営業所に電話したら、すごいダルそうな対応でカチンときました(-_-:) やはり、再配達はしていただけそうですね(:_:)日通がamazonに電話するって言ってたけど、自分で直接した方が早そうですね(_ _;) ありがとうございました!!

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

書留等の受け取り確認で出さなかったアマゾンさんに問題があると思います。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) メール便で配達とは書いてあったのですが、それはamazonが指定した方法なので、やはり補償はしてもらいたいです・・・。

noname#107792
noname#107792
回答No.1

支払い方法がわからないのですが代引きの場合は ハンコを押してないのであれば補償されます。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) 支払方法はカードです(>_<;)もし補償が効かないとなっても、引き落としだけは行われてしまうのでしょうか?2500円ほどの本なのですが、学生なのでそれでもツライです(_ _;)しかも、レポートのための本なので、早めに届くamazonにしたのに、何か意味なくなっちゃいました・・・。

関連するQ&A

  • 今日届くはずの荷物が届かない

    おとといアマゾンで注文した商品が今日届くはずだったのですが、いまだに届きません。 お急ぎ便を使い、日通で配達される予定なのですが… 日通のHPを見ると、配達は9時までのようなのですが、今日はもう届かないと思っていいのでしょうか? 指定日があるのにその日に荷物が届かない、ということは結構あるのでしょうか…?

  • amazonで注文して、コンビニ入金して、「ご注文の発送」というメール

    amazonで注文して、コンビニ入金して、「ご注文の発送」というメールが来て、いつもなら1~2日後には届くんですが・・・ 今回は、なんか対応がひどいんです!! 3/27に発送されて、今日4/1になってもまだ届きません・・・ 3/29~31には少なくともずっと家にいたんですが・・・ ⇒ 2010年04月01日 名東店から配達に出発致しました。 ↑ 名東店でお預かりしております。 ↑ 2010年03月31日 13:44 ご不在でしたので、お預かりしております。 ↑ 2010年03月31日 名東店から配達に出発致しました。 ↑ 2010年03月30日 20:00 ご不在でしたので、お預かりしております。 ↑ 2010年03月30日 名東店から配達に出発致しました。 ↑ 2010年03月27日 17:50 城南店を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。 ・・・とお荷物問い合わせサービスでやってみた所こんな感じに。 ??・・・え?その時間いましたよ!なのに3/30日付けの不在表が・・・ 仕方なく翌日にドライバーさんに電話をかけてみた。 ・・・・・あれ?すると圏外?電話中?見たいな事をいわれました・・・ その次も↑同様。その次も。 なんで?分かる方対応法をお願いします。

  • アマゾンで買い物

    アマゾンで商品を注文しました。 今日、届くんですが午前中留守でしたのでアマゾンで配送状況をみたら「商品をお届け出来なかったので、持ち帰りました」と出ていました。 ですが、家のポストには不在届けがありませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか? 後でまた配達してくれるのでしょうか?

  • Amazonで注文したけど14日までに届くかどうか

    Amazonで「南房総びわ問屋 割れチョコ 訳ありチョコ 大盛1キロ」というのを買ったのですが、 発送予定日 金曜日 2013/2/15 - 月曜日 2013/3/4 配達予定 日曜日 2013/2/17 - 土曜日 2013/3/9 と、なっています。 コンビニでお金を決済しました。 バレンタインに渡したいのですが、これってもしかして3月9日までに届くということでしょうか。 教えて下さい。 問い合わせすればいいのかわからなくて急いでいます。 あと、よろしければ、Amazonでこの場合のキャンセルは返金できるかどうか、 返金の方法も良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • amazonの配達会社は?

    上記の通りamazonで購入した際の配達会社は 何でしょうか? ちょっと前は佐川でしたが、今は日通といううわさがあるので・・・

  • 日通の配達ミスですごく迷惑がかかりました

    以前、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881583 結局、自分で10日にamazonに電話し再発送してもらい、昨日(12日)本が届きました。 しかし、今日(13日)、同じものがまた届いていたので家の人に聞くと、「隣の1人暮らしのおばあさんが今日、持ってきた」とのことでした。 日通は間違えた家に届けていたみたいです。隣の家に届いたのは去年の12月31日みたいなのですが、おばあさんは目が悪く、細かな宛名が見えなかったので、昨日(12日)息子夫婦が遊びに来たときに気づき、今日(13日)、届けてくれたみたいです。 amazonに紛失届けを出す前に、日通の営業所に「届けた家は間違えないか」とかなりしつこく聞きました。しかし、URLにもあるように、「ドライバーは確かに届けたと言っている。」との答えだったので、仕方なくamazonに紛失届けを出しました。 正直、日通の人には頭にきています。営業所に電話した際は、「俺たちはちゃんと届けたんだし、そっちが無くしたんじゃないか」的な態度だったし、その時はどちらが悪いか分からなかったので、あちらから謝罪もありませんでした。 私は大学のレポートを早めに仕上げるためにこの本を去年頼んだのに、結局12日に手に入りました。なので、レポート締め切りまであと一週間もない状態で、正直、精神的に苦痛です。そして、日通のいい加減な配達と、電話の対応が許せないです。いま、このことを日通に電話しても、謝罪ひと言で終わると思うし、今後こんなことがあったら辛いです。 日通に対する有効な処置は何かありますでしょうか?

  • Amazonの配達物が受け取れなかった場合

    今回初めてAmazonを使用してみた者です。20日の午後に代金注文し、今日家に届く予定ですが、アカウントの配送状況の確認をすると、家を少し出ている間があり、その時に来たらしくて、「お届けできなかったため、持ち帰りました」と書いてあるのですが、この場合は次の日に来るのでしょうか? それともポストに不在票が入っているので配達してきた親会社の配達店(佐川急便でした)に自分から行き、不在票を持ち取りに行けばいいのでしょうか? 詳しく教えてください。ちなみに配達自体が初めてなのでこれっぽっちも分かりません...

  • 郵便物の紛失

    郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

  • アマゾン海外発送

    5日の日に香港からアマゾンの荷物が発送されてますがまだ配達されてません 配達されるまで何日くらいかかりますか

  • Amazonで、お急ぎ便で注文したのに..

    昨日、amazonでイヤホンを購入し、商品のページに、今から9時間以内に 購入すると日曜日(今日)まで届きますとあったので、お急ぎ便での配達をおねがしたのに、配送状況を確認すると未だに、発送準備の段階で未発送となっています。しかも発送予定日は明日の17日となっているのです。 わたしが住んでいる地区は関西で、支払いはカード払いですが、はじめてカードでの使用ではなく何度かしているので、カードの確認などで、手間取っているわけではないと思うのです。 これなら、ふつうの配達にしてもらえればよかったと後悔しています。 もし今日以内に到着しなかったらアマゾンに苦情をいって、お急ぎ便の配達料を返金してもらえるのでしょうか?アドバイスの方おねがします。