• ベストアンサー

amazonで注文した本が紛失した!補償は??

amazonで本(301 p ; サイズ(cm): 19 x 13)を注文したのですが、配達予定日(1月3日~5日)になっても届かないので今日、私の住んでいる地域の日通の営業所に電話で聞きました。すると、もう去年の12月31日にポストに入れて届けたとのことでした。しかし、家の人に聞いても、そんな荷物は見ていないと言っていました。日通の方に、届けた住所は間違いがないか聞くと、今日(1月7日)も私の家に荷物を届けたので、間違いはないとの返事でした。(実際に今日は別の荷物が届いていました) 日通さんは、こんなことは今までにないので、連休明けの10日にamazonに連絡してみると言っていましたが、この場合は補償がきくのでしょうか? 家のポストに入れたと言われたら、あとはこちらの管理の問題ということになりそうなのですが、今までポストから配達物が盗られたことはありません。私の家は階段を上がり、さらに門を開けて入るようになっているので、通りがかりの人が盗るとは考えにくいのです。しかし、盗られた以外には原因は考えられませんよね(;_;) 今までこのようなことがあった方、どういう処置をとってもらったか教えて下さい(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.3

私は以前アマゾンでゲームソフトを買ったことがあるんですが、メール便なためドアにたてかけてあったんです。 ポストに入らない大きさだったため・・・ あとから調べるとそういう配達方法の場合もあるとHPに記されていたんですが、知らなかったのでアマゾンに苦情メールをしてしまいました。 うちはアパートでドアの前をいろんな人が通るのでドアにたてかけてあって中もゲームソフトってわかってるからもし盗まれたらどうすんですか?っていうような内容です。 そしたら返事には商品に保険がかけてありますので、なくなっても大丈夫ですとのことでした。 私はなくなってはないので再配達してもらってはないですが、紛失したのなら再配達してくれるんではないでしょうか。 そういう配達形式を選択してるのはアマゾンのほうなのですし。 たぶんまた送るという返事くると思いますよ。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) そういう配達の方法はあると言っても、ドアに立てかけてあるのはヒドイですね(@_@;) しかし、保険がかけてあるとは初めて知りました!再送してもらえたら助かります(:_:) 詳しい情報をありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• asato_ai
回答No.5

お返事どうもです。 友人がネットショップで配送会社を決めようと日通、ヤマト、佐川急便に電話したのです。 ヤマト、佐川急便は即日にでも営業さんが来るらしいです。 ところが「日通は○日になりますがいいですかね~」 という電話対応で 「そんなに遅くなるなら結構です。」 と言うと 「そうですかー。わかりましたー。」 というような個人や小さい相手はどうでもいいというスタンスだったらしいです。 確かにそういう問題もあったのだと思いますが今はコンビニでも日通少ないですよね。 大手の顧客を握っているから小売はどうでもいいというスタンスなんでしょう。 そういう意味ですとヤマトも佐川も企業努力は感じます。

• asato_ai
回答No.4

日通は結構ずさんですから最近はアマゾンも佐川急便使ってたのですがまた日通に戻ってしまったのでしょうか? 私の場合、玄関のドアにたてかけてあったり最悪の日通でした。 アマゾンのカスタマセンターに電話連絡しますと再配達してくれると思いますよ(^O^)

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) 確かに、営業所に電話したら、すごいダルそうな対応でカチンときました(-_-:) やはり、再配達はしていただけそうですね(:_:)日通がamazonに電話するって言ってたけど、自分で直接した方が早そうですね(_ _;) ありがとうございました!!

• mitsuruw
回答No.2

書留等の受け取り確認で出さなかったアマゾンさんに問題があると思います。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) メール便で配達とは書いてあったのですが、それはamazonが指定した方法なので、やはり補償はしてもらいたいです・・・。

noname#107792
noname#107792
回答No.1

支払い方法がわからないのですが代引きの場合は ハンコを押してないのであれば補償されます。

konbu39
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _) 支払方法はカードです(>_<;)もし補償が効かないとなっても、引き落としだけは行われてしまうのでしょうか?2500円ほどの本なのですが、学生なのでそれでもツライです(_ _;)しかも、レポートのための本なので、早めに届くamazonにしたのに、何か意味なくなっちゃいました・・・。