• ベストアンサー

顧客満足について

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

メーカー社員として一言 うちの会社には『CS宣言』なるものがあって、 (Customer Satisfaction:顧客満足) 「CSを常に重視しろ」としょっちゅう言われます。 それは何故か。 技術者の人達 というのは、 「すごいものを作った」ということで満足しがちだからです。 新しい技術を盛り込んだところで、終わりがちなんです。 「最高のマシーンなんだから売れるはずだ」と思い込んでしまうのです。 でも実際、売れるのは性能の前に使いやすさです。 どんなに高速なマシーンでも使いにくかったら誰も買いません。 使いやすさ、つまり顧客の手に渡ってからのことを考えておくことが重要なのです。 (使いやすさを追求することで大成功しているのがwindowsだと個人的には思います) ようは、商品を買ってくれるお客さんがいて初めてメーカーは成り立つんだ、ということを常に認識しろということです。 メーカーは商品が目で見て分かりやすい「物」ですが、 サービス業も結局は同じ事です。 顧客満足を無視することは、収入源を断っているのと同じといっても過言ではありません。 業種を問わず、必要不可欠なものです。 #全然一言じゃなかったですね。(^^;

murakumi
質問者

お礼

 私は今大学4年生です。顧客満足度についての卒論を書こうとしているのですが、イマイチ理解できなかったので質問をしてみました。体験談といか実際の企業のことを話してくださってとても参考になります。やっぱり、どの企業においても、顧客満足というのは必要不可欠なんですね。参考になるお話、ありがとうございました。卒論も早く仕上がるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 顧客満足について

    以前授業で顧客満足を獲得するには従業員満足を満たさないと、、ということを勉強したのですが、従業員満足から顧客満足に行く流れが簡単には分かるのですが、詳しく分かりません。どなたか詳しく教えていただけますか?

  • 顧客満足とは?

    現在、就職活動中で流通・小売業界を志望しています。そこでよく耳にする「顧客満足」とは一体何なのでしょうか?人それぞれいろいろな見方があると思いますが、みなさんはどのようにお考えですか?顧客満足とは?というテーマで研究しています。

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • 事務員にとっての顧客満足とは

    事務員が顧客満足について考え、出来ることは何でしょうか また 事務員にとって顧客とは? 営業の顧客と 同じか? 御指南下さい

  • ソフトバンクの顧客満足度は高いか?

    単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか? リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。 使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

  • 顧客満足について。

    金融機関で働いています。 同じように金融機関で働いている方や、サービス業に携わっている方に、「お客様が満足する」ために、どのようなことを実践しているか、また心がけているかを教えていただきたいと思います。 また、「金融機関でこんなことしてもらったらうれしい!」という一般の方のご意見もお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顧客満足度の高い企業は

    顧客満足を実現する経営モデルを探しています。大企業ではなく、中小企業で、顧客を大切にし、好感度の高い企業がありましたら、ぜひ教えて下さい。「私のひいきにしている会社」でもけっこうです。

  • コミットメント、従業員満足が高ければパフォーマン、顧客満足度は高くなり

    コミットメント、従業員満足が高ければパフォーマン、顧客満足度は高くなりますか?関連性はありますか?教えてください

  • 電話応対の顧客満足について

    電話応対をしている新人なんですが、顧客満足を得るためにどのような対策があるか教えていただけませんか。 例えば、お待たせ時間、言葉使いなどでよろしいんでしょうか。 具体的に教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • デルコンピュータの顧客満足調査と活用について

    新聞等で、デルコンピュータが顧客満足を経営の指標にしているという主旨の内容をよく目にします。 どのように顧客満足を掌握し、経営指標として活用しているのかについて、かかれている本や論文をご存知の方、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。