• ベストアンサー

ソフトバンクの顧客満足度は高いか?

単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか? リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。 使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.6

naga33kiさんこんにちは。 よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか? 既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・ 逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。 4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか? MNPの転入量では大したこと無いんです。 どういう事か解りますか?新規が多いのです。 いままでLOVE定額が人気ありましたよね? でもキャリア変更をしてまでソフトバンクに移る勇気が無い人が多かったと思います。ホワイトプラン980円が出たことで、サブ機の2台目として移った方、ウィルコム等の同サービスキャリアからの加入が多いだけでは無いでしょうか?ソフトバンクが満足なのではなく、ホワイトプランが魅力なだけです。2年縛りがあっても980円×24ですからそれで恋人同士話放題なら新規契約も増えて当然です。 キャリア変更の転出先はやはりauなので人気満足度傾向は変わってないですよ。 基地局を増やさないと安定水準まで達せない周波数ですが増設する事による電波の干渉問題もありますからFOMAもSBも基本大差ないと思いますが、それでも私はFOMAの方がまだ安定していると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 MNPの差し引きでトップになれないのは、そういう事情があるのですね。 繋がりやすさも、基地局数だけでは計れないということですね。

その他の回答 (6)

• gonbeigon
回答No.7

まあまあ満足じゃないですか? 電波に関しても地方へはあまり行かないので言われる程電波が悪いのかどうかは実感できませんし、サポートセンターに電話をして今の所は丁寧に説明もしてくれます。基本料もそれなりに満足できると思います。通話料など第三者課金でいくらでも安くする方法があります。 まあ、あえて言えば新スーパーボーナスで2年縛りが面倒ではありますが、月賦方式が無くても基本的に2年くらいは使いますのでどっちでも構わないと思います。そうゆう意味でさっさと2年が来た方が良いと思って今年の1月ホワイトプランが出て割りとすぐに契約をしましたので・・・ まあまあ、総合的にはそれ程悪くは無いという感じだと思います。もっと良いのが出てくれば月賦の2年が終わり次第そっちに移ってしまえば良いのですからね。あまり気に止む事は無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「可もなく不可もなく」のようですね。

• PU2
回答No.5

つながりの悪さ? 結局は自分の使っているところ次第ですから悪いように言う人は使ったこと無いか 昔使った経験(2Gの時代)か他の携帯でも電波ぎりぎりのところとかでしょう。 だから参考にならないと思います。ちなみに私は昔っからドコモのFOMAと 比べたら大きな差はなかったと感じてました。(2G同士で比べると悪かったけど) 心配ならショップ行ってテスト機かりてからチェックした上購入すればいいと思います。 ほぼ全ての携帯使ってましたがアフターとかの件でも大きな差は感じません。 (かなり昔は田舎なので店自体無かったのでその点は不便でしたが、、、) よってそれ程大きな差があるかといえば個人の感じ方次第だと思います。 携帯個々の問題ってどのキャリアでも起こってますし保証条件が違うだけ ちゃんと別途保証してくれるスーパー安心パック入っていればある程度の 故障まで保証してくれます。これをケチって問題が生じた人(保証対象外になた人)が ごねているだけですね。これ足して基本料だと考えればいいと思います。 尚、システムに関してはトップの突然の決定であれだけコロコロ変えられたら 悪くなるのは納得しますけどこれもソフトバンクの経営方法に慣れてくれば 落ち着くでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダフォン買収直後は朝令暮改状態でしたが、良いサービスをより長く提供できれば、ソフトバンクはますます発展しそうですね。

回答No.4

人それぞれの使い方によるので、一概には言えません。 個人的には、SBMユーザ同士の通話が非常に安価にできるため満足しています。スーパーボーナス一括で購入しているため、基本料金は7円と、タダみたいなものです。メインのau端末と比べてしまうと圏外になる機会は多いのですが、この値段なら文句はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人それぞれのようですね。

• ossan2006
回答No.3

つながりの悪さに関しては、ショップからエリアチェック用端末を借りて、つながるかどうかチェックしてみることをオススメします。 こればかりは、いくら他人が「つながる」「つながらない」と言ったって仕方ありません。 アフターの悪さは、ショップ店員の対応とか人的要素ではなく、システムとしてどうか、ということなら著しく劣っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他人の意見より、自分で判断するのが一番ということですね。

• hirorocchi
回答No.2

2007年3月末の3G基地局数が2万9,409局で 今年8月に4万6,000局突破という尋常じゃない設備投資してますから 半年前の繋がらない情報は参考にならないと言って良いでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の基地局情報にも注目ですね。

• wbfmm793
回答No.1

つながりの悪さですが 田舎に行ったり地下で無ければ普通に使えるはずですよ アフターとかサポートはauとそんなに変わりませんよ まあ高い水準のサービスは提供できていると思いますよ 機種の値段はショップによりけりなんでなんとも言えないですけど 高いのが多いかな~?って感じですかね

質問者

お礼

ありがとうございました。 ここでもソフトバンクに対する不満投稿がありましたが、今後不満投稿が減るかどうかに注目しています。