• 締切済み

宅配事業の顧客満足度調査

こんにちは。 よくヤマト運輸が宅配業の顧客満足度調査でダントツにお客の支持を得ていると聞きますが、その満足度調査とやらはどこがいつどのように行っているものなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、閲覧可能な宅配事業の顧客満足度調査結果もあわせてお教えいただければ幸いです。

  • i-t
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

noname#3133
noname#3133
回答No.1

日経ビジネスがアンケート調査してたような気がします。 このアドレスに宅配業界のデータはないですけど、こういう風にデータを売ったりしてますよ。 http://emook.nikkeibp.co.jp/nb2002001/nb2002001.html

関連するQ&A

  • Webサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

    通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか? アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と いう事にはならないと思います。 かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。 特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • ISO規格要件 顧客満足度調査について

    こんにちは。 ISO規格要件の顧客満足度調査について教えてください。 機械部品を製作、販売する会社です。 企業対企業で、企業対一般顧客(汎用製品)ではないため、 電話調査などもできません。 顧客満足度をとりなさい、とISO要件から命が下ったのですが、 どうとれば良いか分かりません。 ISOの勉強会に行っても、「その企業が独自の方法をとり、 それが会社内でOKならばどんな方法でも良い。 顧客満足度の方法は決まりはない。」と言われてしまい、 八方塞がりです。 皆さんの企業ではどのように顧客満足度の調査を行っておりますか? 参考までに教えてください。 また有料でも良いので、企業対企業で内部統制とは全く関係ない セミナーがあれば教えてください。 顧客満足度のセミナーをWEB検索すると内部統制絡みが多いのですが、 今回は内部統制とは異なる視点で検討したいので、 内部統制を絡まないセミナーがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スターバックスは顧客満足度が低いのにいつも客がいっ

    スターバックスは顧客満足度が低いのにいつも客がいっぱい入っているのはなぜですか?

  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 独ドライバーの顧客満足度調査のランキングが知りたい

    下記のニュースでWSJ-独ドライバーの顧客満足度調査、日本車メーカーが上位独占と書いてありますが、総合ランキングってどこかに載ってないでしょうか? 知っている方いらっしゃったら教えてください~。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/dj8401.html

  • 人生の幸福感・満足度を表した調査結果などはありますか?

    人生の幸福感・満足度などを表した調査結果を探しています。 ご存知でしたら教えてください。 例えば 「幸せに感じてる人とそうでない人、どちらが多いでしょうか?」のような調査結果があるサイトがあれば教えてください。 サイト、本など何でも良いです。

  • 顧客満足度調査をしています。

    日本に観光で来た外国人の日本に対する満足度調査をしたいのですが 良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 日本は、多少の欠点もありましょうが、 どう考えても世界一いいところが多い国だと 思います。 ほんの少し例をあげてもそうです。 治安→飛びぬけてよい(日本の次に良いといわれる台湾や韓国と比べても飛びぬけてよい) 衛生面→これはもう比較するのがないくらいに良い 走っている車もピカピカの新車ばかりだと外国人は 驚きます。 トイレの手洗いの水まで飲めるのは日本だけでしょう。 交通インフラ→都市部でこれほど地下鉄やバスなどが整備されている 国は他にはないでしょう。 それも正確に時間通り運行されていて事故率も極めてすくない。 書籍→海外の本がすぐに翻訳されて発行される国も 他に類例をみないでしょう。日本語だけで事足ります。 物質→世界中のありとあらゆる物がお金さえだせば手に入ります。 警察→市民と接する部分では特に買収賄賂を受け取らずに働いている 海外では警察さえも信用出来ない国も多々あります。 一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいないと 思います。他国では、部分的に親切な方もいますが トータルでみるとやはり日本がダントツですね。 医療→国民がだれでも病院にいけるのは 世界で日本だけです。最近では、そこからもれている 貧乏な人たちもいますが、そんなのは誤差の範疇でしょう。 他国は、誤差の範疇といえないほどのひどさです。 代表的な欠点をあげるなら「物価」が高いことでしょう。 でも、費用対効果(受ける恩恵)からみると割安だと思います。 こんな素晴らしい日本で不満を抱いて帰る外国人が どれほどいるのかもとても興味のあるところです。 よろしくお願いします。

  • マツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、

    マツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、アテンザは最も高い861ポイントのスコアを獲得した。」とのことですが、どのあたりが評価が高かったのでしょうか? しかし、そんなアテンザも日本では凄く売れているわけではないですね。 どうしてでしょうか?

  • 顧客満足度ランキング

    うろ覚えなのですが... 日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。 できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。 順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。 発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう