• 締切済み

顧客満足度調査をしています。

日本に観光で来た外国人の日本に対する満足度調査をしたいのですが 良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 日本は、多少の欠点もありましょうが、 どう考えても世界一いいところが多い国だと 思います。 ほんの少し例をあげてもそうです。 治安→飛びぬけてよい(日本の次に良いといわれる台湾や韓国と比べても飛びぬけてよい) 衛生面→これはもう比較するのがないくらいに良い 走っている車もピカピカの新車ばかりだと外国人は 驚きます。 トイレの手洗いの水まで飲めるのは日本だけでしょう。 交通インフラ→都市部でこれほど地下鉄やバスなどが整備されている 国は他にはないでしょう。 それも正確に時間通り運行されていて事故率も極めてすくない。 書籍→海外の本がすぐに翻訳されて発行される国も 他に類例をみないでしょう。日本語だけで事足ります。 物質→世界中のありとあらゆる物がお金さえだせば手に入ります。 警察→市民と接する部分では特に買収賄賂を受け取らずに働いている 海外では警察さえも信用出来ない国も多々あります。 一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいないと 思います。他国では、部分的に親切な方もいますが トータルでみるとやはり日本がダントツですね。 医療→国民がだれでも病院にいけるのは 世界で日本だけです。最近では、そこからもれている 貧乏な人たちもいますが、そんなのは誤差の範疇でしょう。 他国は、誤差の範疇といえないほどのひどさです。 代表的な欠点をあげるなら「物価」が高いことでしょう。 でも、費用対効果(受ける恩恵)からみると割安だと思います。 こんな素晴らしい日本で不満を抱いて帰る外国人が どれほどいるのかもとても興味のあるところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.4

なんだ。 ずいぶんと釣りな質問だなぁ~って思いつつ、様子を見ていたら…… どんな質問にも専門家で答えられる、ソウルとバンコクのエキスパート、国際派のgoodmanmanさんではないですか! この前の質問は削除されちゃって、残念でしたね。 私も渡航経験はヨーロッパを中心に、それなりにありますが、あなたほどには国際派ではありませんので、きちんとお答え出来ません。 申し訳ないです。 ここで回答されている多くの方は、海外経験豊富でも、あなたのような真の国際派ではないので、このような質問を投げ掛けても虚しいだけですよ。 出来れば、あなた様のような方は、自前でHPをもたれるなどして、多くの方にその見識を広めて頂きたいと切に願っています。 ところで、あまり質問内容に関係なく議論しているとこの前みたいに削除されてしまうので…… お尋ねのようなサイトなどとしては、中立の立場では見た事はありません。 答えになっていませんが、質問のように他人(他国)から見た評価を気にするのは、日本人独特では無いでしょうか? とりあえず、質問の中で上げられている内容は観光とはあまり関係ない視点であげられているので、一緒にしない方がよろしいとは思います。 日本が一番には、同意も否定もしませんが、観光と言う視点に立つならば、外国人観光客にとってはハードルの高い国だと思っています。 まず英語が通じない事が多く、欧米のように街を歩いていて、気軽に声をかけたり、レストランに入って英語が通じる事がありません。 (アジア圏でも若い人の多くは、英語が通じる事が多い。またビジネスマンと思われる人も同様。) 多くの諸外国では、母国語以外に英語その他の言語を修得している人の比率が高いです。 日本では日本語の独特の音の構成が阻害要因となって、教育を受けていても話せない人が多いですね。 ここの回答者の方も、どこの国へ行かれても英語が通じるかどうかを心配される方は多いと思います。 まずは外国人にとっては、英語が通じるかどうかは重要だと思います。 それなりのホテル以外では、駅員やバスの運転手やインフォメーションなど公共機関でも英語が通じないのは、逆の立場になってみると不安ですよね。 また多くの観光地でも、英語での表記やパンフレットが少ないです。 それから東京は特にかも知れませんが、困っている人に声を掛けたり、手を嫁したりする姿勢が不足しています。 これも質問者さん以外の、こちらの回答者さんは経験があると思いますが、困っていたりしたときに、現地の人に声をかけられて助けられた経験は多いと思います。(特に欧米) 日本(特に東京)でその様な風景を見かけた事がありません。 日本人が不親切とは言いません。日本人も声をかけられれば、例え英語が話せなくても、一生懸命対応します。 まあ、向こうが英語が通じないので、諦める事も多いですが… 日本は文化的に独特の発展を遂げてきました。 諸外国のように、雄大な風景には無縁で、多くの外国人(一般的なとか誰にでも)に直感的な感動を与えられる場面も少ないでしょう。 文化財も都会の中に埋もれていて、街全体の雰囲気を楽しめるところは少なく、残念です。 かといってリゾート地でも無いですしね。 外国人観光客にとっては、マニアックな国かな?と個人的には思っています。 最初の方の話に戻りますが、外国人を並べ立てて、こんなに日本は素晴らしいとか、変わってるとか言わせるテレビ番組って日本独特ですよねぇ?(質問者さんの好きな韓国にもありますが) 質問者さんはCoolJapanってNHK(BSだったかな?)の番組をご存知ですか? これなんか、正に質問者さんにぴったりの番組だと思いますよ。 毎回これは日本独特の物で、お前らの国には無いだろ?サイコーだと思わないか?って言う感じで進めています。 出ている外国人も、そりゃ日本サイコーだぜ!って感じで締める、正に質問者さんの為にあるような番組です。 長くなってすみませんでした。

goodmanman
質問者

お礼

予想はしていましたが やはり日本が最高だという結論ですね。 英語が通じないからこそ日本が日本たるゆえんなのですね。 これが易々と他国のようにハードルが低くなれば 外国人がわんさかと住み着いて日本の国益に反すると いう話とても参考になります。 日本を訪問して嫌いになって帰る人はほとんどいないという のはうなずける話ですね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.3

日本生まれの日本育ちで、在米20年になります。直接の回答でなく申し訳ないですが、私もコメントさせて下さい。 まず、私は、日本とアメリカ以外の国の事は知らないので、両国の比較になります。 >治安 アメリカは、確かに治安が良いイメージはありませんが、少なくとも私は一度も危ない目にあった事はないです。(危ない所には、行かないため)最近は日本に帰省するときの方が、結構緊張しています。(何か余計な事をしたり言ったりして、危ない目に遭わないかとか。) >衛生面 私も、車がピカピカは、あまり衛生面に関係ないように思います。私の住んでいる都市では、汚れた車、あまり見ませんし。トイレの水ですが、アメリカでも飲んで健康に害がある水道水は、あまりないと思いますよ。好んで飲む人は、殆どいないでしょうけど。(特に外にある公衆トイレ) >交通インフラ これは、私も日本は素晴らしいと思います。高速以外は。最近高速料金が下がったようですが、混み具合は酷いのではないでしょうか。まあ、でもこれは国土が狭いのに人口が多いのが関係しているのでしょう。ただ、それを言えば、アメリカは国土が広いですから、日本のような鉄道システムを造るのは、殆ど不可能だと思います。 >書籍 意地悪な言い方ですが、私もこれは日本人が英語やその他の外国語で書物を読まないので、必要だからだと思います。まあ、そんな事を言えば、アメリカ人は、英語以外で書物を読む人は学者くらいで、殆どいないでしょうから、どっちもどっちでしょうが、アメリカ人の場合は、英語を知っているので、ラッキーではありますよね。(世界中がターゲットの書物は、英語で書かれている事が多いですし。) >物質 質問者さんがおっしゃっている事は、アメリカにも当てはまると思います。 >警察 これは私には分からないので、パスしますが、日本でも警察官が酒酔い運転とか、ありませんでしたっけ? >一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいない これは何を持って親切というのかにもよるのではないでしょうか。日本に帰ると、逆に日本人は不親切だなあと思う事が多いです。困っている人に手を差し伸べないとか、後ろに人がいるのに、ドアを押さえていないとか。(目の前で、ドアバタンの経験何度もあります)全員が全員そうではないですが、アメリカでは普通である小さな親切が、日本ではされていない事が多く感じます。 >医療→国民がだれでも病院にいけるのは世界で日本だけです。 そうなんですか?カナダとか、オーストラリアとか、あと北欧の国は国民全員が病院に行けるのだと思っていたのですが、私の間違いでしょうか。 質問者さんが書かれていない事で、私が素晴らしいと思っているのは、カスタマーサービスです。確かに、過剰ではないかと思う事もありますが、電話すると(電話した経験は少ないですが)だいたい解決します。アメリカの場合、 IT 関係でカスタマーサービスに電話をすると、国外の係の人に繋がる事が多く、強い英語のアクセントのためかなり集中して聞かないといけない事の他、マニュアル通りで融通が利かないため、スーパバイザーを呼んでもらう事が多くなります。 もう一つ素晴らしいと思うのは、ちんたら仕事をしている人が少ないという事です。(ただし、意味の無い残業もありそうですが。)成田空港に降り立ったら直ぐに、働いている人達のキビキビとした態度に感心します。 夫はアメリカ人ですが、日本が大好きです。旅行に来て、不満に思って帰る事は、あまりありません。(ただし住んだ事がないので、住めばいろいろ問題は出てくる事が予想されます) 長文、失礼しました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の事は私も十分に承知しています。 それでも相対比較として他国よりも ぬきんでています。 アメリカと比較していますが アメリカは、サービスを享受できるのは ある程度の人たちだけです。 アメリカという国は、貧困大国でもあるのですよね。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • cm002
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

中立の立場で日本を評価しているサイトは残念ながら見たことがありません。 逆もしかりで、日本における外国の評価もたいていのところは右左のどちらかにぶれています。特に大手のニュースサイトになりますとマスコミの誘導が強く見て取れます。 言葉はきついNo.2さんですが私もほぼ同意見です。 ほとんどがマスコミの受け売りとしか思えない内容での世界一ばかりです。 ある外国の友人が言っていました。 『日本は過剰包装の国。まったくエコではない。いくらエネルギー効率が世界一でも元も子もない・・・』と。 でも日本人にはそれが心地よいのです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にも問題だらけなのは承知しています。 しかし、あくまでも他国との相対でみれば 日本が圧倒的に素晴らしいのも事実だと思いますよ。 その証拠に中国やインドあるいはイギリスそして沢山の 後進国のように自国に絶望して国を去る人がもっと多くても いいはずでしょう! エネルギー効率世界一て凄いことだと思いませんか? 最近の包装もエコですよ~♪ 日本人は、外国人になにかと言われるとその言葉をそのまま信用してしまうご習慣があるご様子ですね。 その外国人に言ってやりたいですね 「お前の国はどれだけのエネルギー効率でなんだと!」 きっとろくでもない状態だと思いますよ。 取るに足らない枝葉末節の例だけでの話で丸め込まされないよいうに したいものですね。 そもそも外国人は、異民族との共存の歴史があるから、実行が伴わなくても口先だけの ディベートが特異なんだよね。

回答No.1

直接海外サイトで探すのが一番良いのではないでしょうか? 日本のサイト以上に本音が書いてありそうです。 http://www.jnto.go.jp/jpn/tourism_data/survey_material_details.html 満足度は乗ってませんが日本政府観光局のサイトです。 顧客満足度はあくまでも外国人から見た視点ですから どうなんでしょうね? 確かに日本は素晴らしいところが多いですが これはあくまでも日本人視点です。 例えば電車では駅のアナウンスがうるさい。 親切を通り越して騒音に感じる人もいるようです。 (日本人が海外に行くと逆に不便さを感じるようですけどね) 後、宿泊施設、観光地で英語を話せる人が少ないという不満を挙げている人もいました。 英語が話せないばかりに空室があるのに満室と言われてしまう事もあるそうです。 街中の人達もほとんど英語を話せる人がいない。 話せてもコミュニケーションをとらない。 例えばハワイだと片言でも日本語を話せる人が多いので 英語ができなくても安心していけます。 国の治安や生活水準が高いから外国人観光客が満足するかは別問題です。 ただし、外国人といっても色んな国の人がいますからそれぞれの視点に よって結果は全然違うと思いますけどね。

goodmanman
質問者

お礼

私も日本の駅のアナウンスは 煩すぎだと思います。 ただ他国と比べると特に大都市部では 複雑(沢山の乗換路線があるという意味)かつ正確な 時間で運行されているので致し方ないとも思います。 また、いろんな注意喚起のアナウンスも事故が起きた場合の 言い訳としてもいえますからね。(これは自己責任が取れない消費者や大騒ぎするマスゴミも悪い) 外国人が日本の街や観光をするのに 言葉の問題でストレスを感じるのはよくわかります。 しかし、特に欧米人に多いのですが 他国(この場合日本)にお邪魔している時は その国の言葉である程度話す努力をするのもマナーだと 思いますよ。 なんでも自国の言語(英語)で押し通そうと言うのが そもそもの間違いだと思うとります。 日本は、世界に類例がない独自の文化と長い歴史をもった 世界でも唯一の国でしょう。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華圏の人たちにとって日本よりも良い観光地はありますか?

    中華圏の人たちにとって日本よりも良い観光地はありますか? 中華圏の人には日本が最高の観光地だと思うとります。 その理由は、なんと言っても他国よりも圧倒的に治安が良い 多くの外国人が感じるのが外に出かけるときに緊張をしなくてもいいと言う事ではないでしょうか。 観光地がある程度まとまっているので効率的に観光しやすい。 外国では外を歩く時には夜は当然としても昼間での人が多くいるところでさえも 非常事態に備えて常に気を張り詰めていないといけないのとは大違いです。 それと自然が多いだだ多いとうだけでなくみどりもきれいで森林も手が加えられていて 類例をみないほど美しいのです。 そして食べ物が新鮮でおいしくて加工された食品もバラエティーに富んでいて これは日本に来ないとぜったいに味わえない事です。 宿でもどんなに安いホテルでも備品がしっかりしとる!それに旅館にとまれば コスプレも楽しめる(笑)(浴衣) 交通が非常に便利である、最近ではレンタカーを借りて旅行する中国人がいるほど 日本人の交通マナーがよい。 日本で接する多くの日本人が商売以外でも笑顔があり、親切である。 他国はお釣りを投げ返すし、店員に笑顔もない程度の低さであるので 日本に来たら帰りたくなくなると言うのもうなずけるはなしである。 駅員や店員だけでなく普通の一般大衆の日本人に何かを尋ねれば それなりに対応をしてくれる親切は他国にはまずないことである。 (局地的にあるのは私も海外旅行に35カ国行っているので承知していますが それはあくまでも部分的なレベルである) 時間に正確である。これは限られた旅費をいかに効率よく最大限多く観光するために 非常に大事なファクターである。 買い物天国である。まず偽者が限りなくゼロの安心感がある。商品のバラエティーが外国他国の 追随を許さないほど絶対的に豊富である。 唯一の欠点は、物価が高いことくらいであろう。 これ以上ない素晴らしい日本の観光地よりももし上をいく観光地があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 国債残高

    日本は借金大国で国民1人当たりうん百万円とかよく聞きますが、日本はどこから借金(国債を買ってもらってる)してるんですか? また日本は他の国にお金を貸し付けてないんでしょうか?(他国の国債を持ってないんでしょうか?)以前に日本は世界で一番他国の国債を持っていると聞きましたが・・・

  • 外人の親切さ

    私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

  • 日本または日本人の世界の貢献度や期待度はどれくらい???

    こんにちはもしもの話しですいません。 もしも日本国や日本人が何らかによって窮地に追い込まれたり困ったり 国がなくなるようなことになったとしたら。。。世界で悲しんでくれる 人や助けてくれる人はいるでしょうか?? また日本がそうなったために困ったりする人や国はあるでしょうか?? いろんな側面から知りたいです。外国人の方もいたら聞いてみたいです 宜しくお願いします

  • 世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

    世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか? 私は海外旅行には、たったの35カ国しか行った事がない初心者でなにも知らないので 教えてほしいのですが世界で一番清潔好きな国民はどの国でしょうか? 日本人は世界有数のきれい好きな民族だと思うとります。 その理由は、四季がはっきりしており夏は湿気と暑さで汗をかきやすく 冬は寒くて身体を温めるためにお風呂に入ります。 毎日風呂に入る事を可能にしているのは、豊富な水です。 日本ほどきれいな水のある国は他にないと思うとります。 世界で有名な川の水は、日本の川のように全て飲む事がでけしまへん。 豊富な雨が天然の濾過機(アルプス山脈)をとおりおいしくてきれいな軟水になります。 また火山地帯であり地下から湧き出る硬水も豊かであります。 日本各地にたくさんの温泉と旅館があり、街にはスーパー銭湯があり 各過程には風呂が常備されており、これほど清潔好きな国民は 他にないと思うとります。 こんな国は他にはないと思うとります。 お風呂や入浴の習慣がある国をみてもローマ ハンガリー ドイツ(バーティンハーディン  北海道にたったの10回程度しか行った事がないのですが十勝とヌルヌルの泉質が似ている らしいと旅でしりました)日本が統治していた韓国 台湾くらいなものではないでしょうか? たったの35カ国しか海外旅行経験がないのでもし日本よりも清潔な国民があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 小論文の間違いなおしをお願いします。

    小論文の間違えなおしをお願いします。 今年、高校受験を控えています。 小論文の練習をしているのですが、自分では間違えなおしができないので、皆様にしていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。 課題は、次の文章を読んで、『世界』に対する筆者の見解について、あなたはどのように考えますか。 800字以内で述べなさい。 (課題文はこちらにアップしてあります→http://ameblo.jp/a-star0o0o7/entry-10191492207.html) -----ここからです----- 筆者は、今日の世界は常に争いがあり、敗れた国は経済や農業、文化が破壊されていくものであるため、世界というものを新しく考え直していかなければいけない、と考えている。 では、世界というものをどのように考え直すことが大切なのだろうか。 私はまず、世界を一つの国として考えることが必要だと思う。 全てを一つと考えることで自分たちの国ばかりでなく、他国のことも意識しなければならない。 そのように他国への気配りができるようになり、争うことよりも、相手国の事情を考慮した結果を出すことができるようになる。 また、世界は全体で自国を支えてくれているという考えを持つことも必要だ。 一つの国だけで国民が生活していくうえで必要なものを全て得ることのできる国などそうそうないと考えられる。 この日本という国を例にあげると、石油などといった化石燃料はほぼ輸入にたよっているし、バナナなどといったよく口にするものも店頭に並ぶものを見れば、外国産のものしか見あたらない。 日本を例にあげたが他国も同じような状況であるだろう。この中で争いばかりをしていたら、相手国に影響が出るのはもちろんだが、自国にも何かしらの影響が出るだろう。 なので、自国が成り立っているのは、他国のおかげであるということをもっと考えなければならない。 したがって、自国のことばかり考えて世界を生きていくのではなく、他国との結びつきをよく知った上で、その国々との協調性と感謝の気持ちを持つことが、今日の世界というものの考え方を変えていく上で必要となることだ。 自己中心的な考え方ばかりを持っていると人と付き合うことは難しいだろう。 国と国の間でも同じだろう。 自己中心的な考え方ばかりでは、国との間で関係が小さくなっていく一方だ。 そういった考え方をなくすことが最も必要であると私は考える。 (794文字) お願いします!

  • 小論文の間違えなおしお願いします。

    小論文の間違えなおしをお願いします。 今年、高校受験を控えています。 小論文の練習をしているのですが、自分では間違えなおしができないので、皆様にしていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。 課題は、次の文章を読んで、『世界』に対する筆者の見解について、あなたはどのように考えますか。 800字以内で述べなさい。 (課題文はこちらにアップしてあります→http://ameblo.jp/a-star0o0o7/entry-10191492207.html) -----ここからです----- 筆者は、今日の世界は常に争いがあり、敗れた国は経済や農業、文化が破壊されていくものであるため、世界というものを新しく考え直していかなければいけない、と考えている。 では、世界というものをどのように考え直すことが大切なのだろうか。 私はまず、世界を一つの国として考えることが必要だと思う。 全てを一つと考えることで自分たちの国ばかりでなく、他国のことも意識しなければならない。 そのように他国への気配りができるようになり、争うことよりも、相手国の事情を考慮した結果を出すことができるようになる。 また、世界は全体で自国を支えてくれているという考えを持つことも必要だ。 一つの国だけで国民が生活していくうえで必要なものを全て得ることのできる国などそうそうないと考えられる。 この日本という国を例にあげると、石油などといった化石燃料はほぼ輸入にたよっているし、バナナなどといったよく口にするものも店頭に並ぶものを見れば、外国産のものしか見あたらない。 日本を例にあげたが他国も同じような状況であるだろう。この中で争いばかりをしていたら、相手国に影響が出るのはもちろんだが、自国にも何かしらの影響が出るだろう。 なので、自国が成り立っているのは、他国のおかげであるということをもっと考えなければならない。 したがって、自国のことばかり考えて世界を生きていくのではなく、他国との結びつきをよく知った上で、その国々との協調性と感謝の気持ちを持つことが、今日の世界というものの考え方を変えていく上で必要となることだ。 自己中心的な考え方ばかりを持っていると人と付き合うことは難しいだろう。 国と国の間でも同じだろう。 自己中心的な考え方ばかりでは、国との間で関係が小さくなっていく一方だ。 そういった考え方をなくすことが最も必要であると私は考える。 (794文字) お願いします!

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 日本のオリンピックの結果は満足していいものなのでしょうか?

    みなさん日本のオリンピックの結果についてどう思いますか。 今回のオリンピックで日本は銀3つ、銅2つでしたが他国に比べかなり少ない助成金の中、個人的にはこんなものかなと満足しています。 ネット等の一部では選手達は国民の税金払ってやっているのだからこんなふざけた結果は許せないという声も目にします。 しかし、私はこれは違うのではと考えています。 確かに選手達は国民の税金を貰ってやっていますが、メダル上位国に比べかなり少ない助成金の中ではあれがせいいっぱいなのでは感じています。 もし今、以上の結果を求めるならば国がさらに助成金を出さなくてはいけないと思います みなさんの考えを聞かせてください

  • 国籍を変えることについて

    私は純日本人の19歳です。 血も生まれも育ちも純日本人で、日本国籍を離脱し、他国の国籍を取得しその国の国民として生きていく方は多いのでしょうか(漠然としていてすみません)。 そして、どのような理由でしょうか。 また、外国に住んでいても日本国籍ならば、国に税金を納めなければいけないのでしょうか? 無知ですみませんが、将来は日本の国籍を離脱したいと考えています。