• ベストアンサー

外人の親切さ

私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

• pokoji
  • お礼率66% (175/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

日本人は、比較的アッサリしていますね。 親切ではないのではありませんが、真に困っていた場合は、かなりの物ですが、普通は、必要最小限でしよう。 イギリス人なども、日本人と同じ程度ではないでしょうか。 ラテン系は、普段かなりおせっかいなほどですが、イザとなったら冷たいように思えます。 今まで最もすごかったのは、共産党支配化のスロバキアで会ったおじさんでした。 チェコのプラハからブラチスラバまでの列車で、同じコンパートメントになった人でしたが、1日ブラチスラバの観光案内はしてくれましたし、昼の食事、午後バーでの飲酒、プラハに戻る時は、お土産まで買ってくれました。 代金を払おうとしましたが、一切受け取りませんでした。 後で知ったのですが、チェコ方面の習慣で、自分が気に入った人の面倒をすべて見るとか。 その時、お金を払う事は、相手の好意を無にする事になるとか。 私が一番不親切だと思うのは、イスラエル人です。 2番目が、ブエノスアイレスのアルゼンチン人でした。 (ブエノスアイレスを離れれば、問題ありませんが)

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロバキアのおじさんのお話、興味深く読ませていただきました。 韓国でも目上の人が食事代は払うのが当たり前でした。 世界では割り勘とか、自分の分だけはらうっていう概念がない国が意外と多いような気がします。 イスラエルは行く予定なのでちょっと「え?」って感じでした。

その他の回答 (9)

• japo
回答No.10

>日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 外国人に言わせると、日本ほどヒッチハイクがしやすい国はないみたいです。 >日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。 間違いなく現役の共産圏。ずばり中国以外は考えられない。

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国人は不親切だったというのは聞いたことがあります。 共産主義が関係あるのでしょうか。 ヒッチハイクはほんとうにやりやすい国かもしれませんね。

• Misje
回答No.9

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員です。 今までに訪れた国は・・・60カ国くらいでしょうか。 いろいろな国の、いろいろな人々と接してきて、 「OO人は親切」とか「XX人は不親切」という言い方はできない、 と思うようになりました。 どの国にも、親切な人が沢山いて、その反対に不親切な人もいて、たまたま出会った人が親切だったか否かで、その強く印象が残ってしまうのではないでしょうか? 「日本人は親切だ」という印象を持っている外国人はきっと“親切な日本人”に出会ったのでしょうし、「日本人は不親切だ」という印象を持っている外国人はきっとたまたま出会った日本人があまり親切ではなかったのかもしれません。 同様に、特定の外国の人に「不親切」という印象を持っている日本人も、きっとそれはその国で出会った人がたまたま親切ではない人だったり、本当は親切な人でも何か事情があって(時間がなかったとか、疲れていたとか)親切にできなかった、ということもあるかもしれません。 世界中にこれだけ人がいたら、「OO人は~」と一括りにするなんてできないと思います。 私も外国で嫌な思いをすることがありますが、「みんながみんな不親切な訳はないのだから」と思うようにし、それだけでその国の印象としてしまわないように注意しています。  そんな訳で、私には(日本も含めて)「不親切な国」というのはありません。 次に「日本人の親切さ」ですが、外国人の同僚に聞きますと、大抵皆「日本人はとっても親切」と答えます。 たまに日本で嫌な思いをしたという同僚もいますが、皆「それはたまたま変な人に当たってしまっただけで、日本人がみんなそうではないってことは分かっている」と言います。 結局、お互い(日本人も外国人も)同じように感じているのではないかしら・・・。 以上、長くなってしまいましたが、少しでもご参考になりましたら嬉しいです。

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Misjeさんくらい経験豊富なかたの意見が聞けてうれしいです。 わたしは数カ国しか外国に行ったことがないので、 文化の違いで人の接し方、かまい方の違いが露骨にちがうことを感じたので質問したのですが、 60カ国も訪れ、いろんな経験を積まれると最終的にはやはりそういうところが見えてくるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.8

ドコまで互いに入るかの距離感かと思います。 ドコの国でも親切な人も不親切な人も、裏切る人も信頼できる人も居ます。 例えば、先祖が遊牧系だとか下記の人だと、日本人からすると、直ぐにかなりの親友程度まで入ります・・・・が、其の先に壁があります。 どうも遊牧系とか他国に長期間に侵略・統治されていた国の人は此の傾向が有るように思えます。 遊牧系の子孫は、遠い地から来た人を無条件で歓迎しますし、 侵略・統治していた人の子孫は、表面親切で中に入り、様子を見るような気もします。 日本は村社会ですから、仲間になると凄く親切です。 其の前はあまり・・・・って感じです。 

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊牧系はすぐに親友ですか・・。 なんか逆の印象をもっていました。 世界からみれば日本はいまだに村社会をひきずっているんでしょうか。

• keroroko
回答No.6

たくさん親切な人に出会えた時って、心が温かくなりますよね。私も外国でこれまで沢山の人たちに支えられてきました。 >日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 悲しいことですが、日本人は概して白人には優しいです。そして、そうではない人達に冷たい所があります。私は異文化コミュニケーションを大学で学んだ時に、それをテーマにリサーチしました。 ほとんどの白人の方々は「日本人は大変親切」と語りました。アジア系、アフリカ系、アラブ系の方々は「親切な人もいるけど、冷たい扱いをされることが多い」と答えています。 いわゆる世に言う「白人コンプレックス」なのでしょうが、このような傾向は今後も続くと思います。(残念ながら)しかし、世代が交代してくるとゆるやかに変化していくことだろうと思います。その人の「人間性」を見つめることが偏見のない社会を作るための第一歩なのではないかと。 >日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。 どこの国も同じだと思います。親切な人もいれば、不親切な人もいます。

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白人コンプレックスはたしかにあると思います。 人種で親切さをかえるかというとちょっと想像できないですが、 やはり白人を上位に、アジア系を下位に見る目線というのはあります。 そういうことからkerorokoさんのリサーチ結果につながったのでしょうか。

• munecyan
回答No.5

親切な日本人はたくさんいます。外国人の方が多くいると思われてのは、異国の地にいたからではないでしょうか。 また皆さんが書き込んでいるように、仕事の都合など親切にしたくても縛られているからです。 東南アジアは仕事は午前中ですから、午後からは自分の時間です。それだけ収入も少ないが、自分の判断で行動できるからです。その時間を使って自分の趣味を生かしています。 質問者の方の文章を読んでいて感じました。

pokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私が異国の地にいたから、 普段よりも親切にされたと感じたのかもしれません。 東南アジアって仕事は午前中だけだったんですか? たしかにぶらぶらしてる人もたくさんいますが、それは日本も変わらないと思いましたが。 カンボジアは暑過ぎて昼から畑に出れないというのは聞きました。 東南アジアの人が労働時間が短いことが低収入の一因とははじめて知りました。 参考になりました。

• cubics
回答No.4

日本人が不親切なのは、規則や時間にしばられていることがほとんどですね。仕事中だからとか、こうしてはいけない、これは警察官や専門の人がすべき事だとか。 自分の時間を他人のために使えないのです。会社のためなら、縛られてもね。(笑) そういう縛りがなければ、結構親切なところはあると思いますよ。その場合には、遠慮とか慎みの意識が妨げになったり、もちろん言葉の問題で躊躇したりもするでしょう。 親切にする側の基準は自分がされたら喜ぶ親切でしょうから、受ける方とは違って当然ですね。 いろんな人と接する人は、そのあたりの対応力が身についていくと思います。 逆に誰が受けてもありがたい親切というものもありますね。やはり、その土地の社会通念として、他人への奉仕、もてなしが重要視されていると、基本が身についていると思います。 現代の日本は、この両者ともに、ちょっと課題は多いですね。 日本以外では親切は押し売りしてもするものだという感じがありますから、迷惑を考えつつ親切にする日本人の感覚とギャップがあるようにも思います。

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。 外国の方の接し方がフレンドリーなのは、その場所にもよりますが普段から自国民以外に対しての面識が多いからだと思います。特に観光旅行で行く場所では普段から外国人が多いため、気持ちにそれほど隔たりがなく、むしろ当たり前になっているんじゃないでしょうか。 日本人は昔から鎖国をしたり(古っ!)外国人と接する機会が少ない人はやはり引っ込み思案になったりします。要は「恥ずかしがり屋さん」なのです。 もともと日本人は礼儀や作法を重んじる国柄ですので、積極的に人と関わったり進んで行動したりといったことを逆に失礼と思ってしまうきらいもあります。 日本でも東京と大阪では人の接し方が違います。 ですから旅行で出会った人をそのままその国の考え方と受け止めずに、そういう人に出会ったことに感謝しましょう。 だれもかれもが親切なわけではありません。 「初めはちょっと恥ずかしがり屋さん、でも本当は優しい人」私はそんな日本人が大好きです。 ちなみに私が出会った不親切な人No.1は、マウイ島のホテルの案内嬢です。高級なホテルというプライドやこちらの英語がたどたどしかったこともありますが、最終的に完全に無視して他の客の相手をしてました。(怒)

• kantansi
回答No.2

40カ国以上訪問しましたが、われわれが同じレベルで接する人たちは、民主主義国家においては、もちろん韓国も含め、皆親切でした。 一方日本人に大変親切にされたと言っている外国人もたくさん知っています。 日本人は外国語に弱く、いささかシャイですが、決して外国人に対して親切でないとは思いません。 人には親切であるべきという教育を施し、人に親切に出来る余裕を国民に与えられる国の人はどこでも親切でしょう。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

日本人が外人に不親切というとちょっと言い過ぎだと思います。少なくとも、私の知る範囲では、外人さんは日本人は親切だという人が多いですよ。  少なくとも2つのパターンがあります。1つは道を聞いたりとか、食事をちょっと一緒にしたりとか、単純な浅いつき合いの場合です。もう1つは、日本に留学してきたりとか、長期の旅行できたりする場合です。  後者では日本人だけでなく、海外でも、極めて不親切な印象を持つ場合が結構あるかもしれません。それはコミュニケーションが出来ない場合です。短期ならなんとか済みますが、長期となるとこれは結構厳しいものです。もちろんコミュニケーションが容易であれば、問題なくできます。  日本に不満があるとすれば、それは公共施設に英語の案内が少ないなどそういったものでしょう。あるいは話せる人がいない。これは結構改善されているとは思います。  私自身もいくつか国に行きましたが、やはり親切さに感謝しました。