• ベストアンサー

韓国がぼったくりの代名詞になってる理由は

韓国のことを調べてみると、ぼったくりが多いと言うような書き込みを多数を見ますが、何故なのでしょうか?他のアジア諸国と比べて英語や日本語を話せる人も多く、親切な人が多く、ぼったくりは少ないというか、ほぼないと思うのですが。不当なチップを要求するものもいなければ、おつりを渡さない輩もいませんし。旅行先としてはまともな国の部類に入ると思うのですが。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

私はまともな国と思っていますが。 ぼったくりでも2重価格は地元の人が買う場合定価より安くするようですが、定価で売られている以上買う日本人はそれが妥当な金額としていますので。 私はロッテマートとかEマートなどスーパーで買っているので、全然思いません。 タクシーにしても地下鉄終電後の場合はタクシーがつかまらないところで、シロタクが違法な金額をしているだけで、まともなタクシーは通常と思います。もし正規のタクシーならナンバーなど通報できます。  後、タクシーの場合、誤解もあるかと思いました。タクシーでソウル駅を出るとロータリーを回らないで1度南下して反対側へ回りソウル駅を1周するように回って明洞などへ行きます。ロータリーに杭が打ってあり回れないようになっています。交通渋滞が起こらないようにしていると思いますがこれが大回りするなど書かれる理由の一つになっていると思いました。

質問者

お礼

まともだというご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

他の書き込みなども見ますと、調べただけで、実際に行かれていないみたいですね。 そんなに気になられるのなら実際に行かれて体験されてきたほうが良いと思うんですけどね。 私は、実際に行ってしまいますけど。 そのほうが、百聞は一見に如かず。はっきり分かりますよ。 知識ばっかりで頭でっかちになったところで、実体験にはかないませんからね。 >親切な人が多く、ぼったくりは少ないというか、ほぼないと思うのですが。 親切な人というのは、その人が利益になるというときにやります。 この人は利益にならない。と判断したときにどれだけ踵を返されるかは、実体験していないとわからないでしょうね。 ボッタクリは、その本人がぼったくられたと思わなければ、ボッタクリにあったとは、認識していません。 市価1000円のものを、1万円で売られて、知っている人なら、ボッタクリと分かりますが、市価をわからない人には1万円でもボッタクリとは認識ができないですので、ボッタクリとは思わない分けです。 特に海外旅行者はその国の通貨の為替相場が不明で、金銭感覚がずれますので、まぁ、誤魔化されやすい話です。 日本語を話せる人が多いのは、観光客が集まるエリア程度です。 当然利益がもらえる客が来るからその国の言葉を覚えているだけの話です。 いま、日本人観光客が減っていますので、観光客が集まるような店からも、日本語が話せるだけで、中国語が話せない人は、大量解雇されているそうですよ。 客の主軸が日本人から中国人に切り替わっていますからね。 こういうところは韓国は早いみたいです。 >旅行先としてはまともな国の部類に入ると思うのですが。 良いんじゃないでしょうか? あなたが幾分には構わないと思います。 私は実際に何回か行っていますが、好きになれない国ですね。 韓国で食べる韓国焼肉は、日本語や英語が通じない現地の店のほうが美味しいですね。 英語や日本語が通じる店は、値段も高くて美味しくないです。 まぁ、多くの観光地で同じような話はありますけどね。 わたしは、こういうのもボッタクリの一つと判断していますけどw まぁ、頭でっかちになるより、実体験もされたほうが良いですよ。 頭でっかちになってから出かけたときの失望感のほうが大きいかもしれませんからね。

質問者

お礼

日本語の通用度が高いと言ったら言い過ぎかもしれませんが、日本への留学経験者も多いと思います。単に店員のような人が日本人相手に片言の日本語を覚えただけの人もいるんでしょうが、そういう人ばかりではないでしょう。流暢な日本語を話す人は相手にしますが、片言の日本語しか話さない人とか自分の英語を聞いてくれない人は相手にしないというか、コミュニケーションが取れないので敬遠します。 自分の渡航暦に関しては行ったことあるとも、ないとも書いてませんが。

回答No.1

>ぼったくりが多いと言うような書き込みを多数を見ますが、何故なのでしょうか? ぼったくられた人は「ぼったくられた」と書き込みますがぼったくられなかった人は「ぼったくられなかった」と書き込む人は少数でしょう。

質問者

お礼

いいことはあまり目立たなくて、悪いことばかりが書き込みされると言うことですね。アジア諸国の中ではというか、世界的に見てもまともな部類の国になると思うんですが。