• ベストアンサー

韓国がぼったくりの代名詞になってる理由は

韓国のことを調べてみると、ぼったくりが多いと言うような書き込みを多数を見ますが、何故なのでしょうか?他のアジア諸国と比べて英語や日本語を話せる人も多く、親切な人が多く、ぼったくりは少ないというか、ほぼないと思うのですが。不当なチップを要求するものもいなければ、おつりを渡さない輩もいませんし。旅行先としてはまともな国の部類に入ると思うのですが。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

私はまともな国と思っていますが。 ぼったくりでも2重価格は地元の人が買う場合定価より安くするようですが、定価で売られている以上買う日本人はそれが妥当な金額としていますので。 私はロッテマートとかEマートなどスーパーで買っているので、全然思いません。 タクシーにしても地下鉄終電後の場合はタクシーがつかまらないところで、シロタクが違法な金額をしているだけで、まともなタクシーは通常と思います。もし正規のタクシーならナンバーなど通報できます。  後、タクシーの場合、誤解もあるかと思いました。タクシーでソウル駅を出るとロータリーを回らないで1度南下して反対側へ回りソウル駅を1周するように回って明洞などへ行きます。ロータリーに杭が打ってあり回れないようになっています。交通渋滞が起こらないようにしていると思いますがこれが大回りするなど書かれる理由の一つになっていると思いました。

noname#248380
質問者

お礼

まともだというご意見ですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

他の書き込みなども見ますと、調べただけで、実際に行かれていないみたいですね。 そんなに気になられるのなら実際に行かれて体験されてきたほうが良いと思うんですけどね。 私は、実際に行ってしまいますけど。 そのほうが、百聞は一見に如かず。はっきり分かりますよ。 知識ばっかりで頭でっかちになったところで、実体験にはかないませんからね。 >親切な人が多く、ぼったくりは少ないというか、ほぼないと思うのですが。 親切な人というのは、その人が利益になるというときにやります。 この人は利益にならない。と判断したときにどれだけ踵を返されるかは、実体験していないとわからないでしょうね。 ボッタクリは、その本人がぼったくられたと思わなければ、ボッタクリにあったとは、認識していません。 市価1000円のものを、1万円で売られて、知っている人なら、ボッタクリと分かりますが、市価をわからない人には1万円でもボッタクリとは認識ができないですので、ボッタクリとは思わない分けです。 特に海外旅行者はその国の通貨の為替相場が不明で、金銭感覚がずれますので、まぁ、誤魔化されやすい話です。 日本語を話せる人が多いのは、観光客が集まるエリア程度です。 当然利益がもらえる客が来るからその国の言葉を覚えているだけの話です。 いま、日本人観光客が減っていますので、観光客が集まるような店からも、日本語が話せるだけで、中国語が話せない人は、大量解雇されているそうですよ。 客の主軸が日本人から中国人に切り替わっていますからね。 こういうところは韓国は早いみたいです。 >旅行先としてはまともな国の部類に入ると思うのですが。 良いんじゃないでしょうか? あなたが幾分には構わないと思います。 私は実際に何回か行っていますが、好きになれない国ですね。 韓国で食べる韓国焼肉は、日本語や英語が通じない現地の店のほうが美味しいですね。 英語や日本語が通じる店は、値段も高くて美味しくないです。 まぁ、多くの観光地で同じような話はありますけどね。 わたしは、こういうのもボッタクリの一つと判断していますけどw まぁ、頭でっかちになるより、実体験もされたほうが良いですよ。 頭でっかちになってから出かけたときの失望感のほうが大きいかもしれませんからね。

noname#248380
質問者

お礼

日本語の通用度が高いと言ったら言い過ぎかもしれませんが、日本への留学経験者も多いと思います。単に店員のような人が日本人相手に片言の日本語を覚えただけの人もいるんでしょうが、そういう人ばかりではないでしょう。流暢な日本語を話す人は相手にしますが、片言の日本語しか話さない人とか自分の英語を聞いてくれない人は相手にしないというか、コミュニケーションが取れないので敬遠します。 自分の渡航暦に関しては行ったことあるとも、ないとも書いてませんが。

回答No.1

>ぼったくりが多いと言うような書き込みを多数を見ますが、何故なのでしょうか? ぼったくられた人は「ぼったくられた」と書き込みますがぼったくられなかった人は「ぼったくられなかった」と書き込む人は少数でしょう。

noname#248380
質問者

お礼

いいことはあまり目立たなくて、悪いことばかりが書き込みされると言うことですね。アジア諸国の中ではというか、世界的に見てもまともな部類の国になると思うんですが。

関連するQ&A

  • 海外に行かれて 中国人&韓国人の印象

    私は、近場で 韓国、香港に年1回に行きますが、 それぞれの国の 街の人&販売の人 どんな印象が有りますか???? 香港人(中国人)は、日本人だと思って足元を 見られました。 ボッタクリにあいました。 スーパーでは、お釣りを返すのに、投げてかえしてきました。 普段の習慣かも知れないけど? ザルにストライクで入れましたので。 韓国の人も狡い人が多いのかなと思いましたけど、 言葉が通じないので 充分にコミニケーションが、 取れなかったけど 優しく 親切な人が多い気がしました 初めて韓国に 一人で行った時は、迷子になり 現地の高校生に 優しく教えて貰えました。 みんなの感想を聞かして下さい。

  • 韓国について

    おはようございます。 疑問があったので質問させていただきます。 韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか? また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか? 本当に腹が立ちます。

  • 韓国は儒教の国なのになぜ整形手術をする人が多いの?

    どうも初めまして。 僕は純日本人ですが、なぜ?韓国人は儒教の国の国民なのに、親から授かった大切な身体に 簡単にメスを入れるような整形手術を多くの人達がするのでしょうか? 確かにアジア諸国の中では、極端なブサイクが多いかも知れませんが、韓国人は親への感謝の 気持ちは全くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外人の親切さ

    私は今まで、インド・タイ・カンボジア・韓国に海外旅行に行ったことがあります。 いずれの国でもとても親切にしてもらいました。 もちろん親切の延長に金儲けや詐欺・ぼったくりがあったこともあります。 しかし、まったくそういう下心なしで親切にしてくれた人があまりにもたくさんいました。 日本人は親切だといいますが、外人にそんなにフレンドリーな人はなかなか見かけません。 道を聞けば知らないのに町じゅう一緒に探して周ってくれたり、 電車やバスで食べ物や飲み物をくれたり。 正直、日本では考えられないくらい親切でした。 国ぐるみで反日の国らしいの韓国でももちろん親切でした。 たくさん海外に行かれている方に聞きたいのですが、 日本人の親切さは世界的に見てどんなもんでしょうか? 日本より不親切な国があればそれも教えて欲しいです。

  • 韓国の人は自転車に乗らない?!

    アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?

  • 「韓国なんて要らない」って、本当のことですよね?

    「韓国なんて要らない」って雑誌記事が問題視されてましたけど、一体何が問題なんでしょうか? 私は、ゴシップ雑誌にしては真っ当なことを書いたなと感心しました。 繰り返される反日活動という日本に対する侮辱を繰り返す、国家間の合意を「一度謝ったからといって許されることではない」と簡単に破る、延々と謝罪と賠償を要求し続ける(というより、とにかく金を要求し続ける)等々、挙げたらきりがありません。 こんな卑しい乞食同然の国、日本にしたら必要ないですよね? というより、世界中の誰からも必要とされてないですよね? 事実を書いただけなのに、なんで問題にされるんでしょうか? 問題視してる人って、「日本は韓国にバカにされ続けろ。金を出してあげろ。韓国のことを敬え」って言いたいんでしょうか? 日本人には、韓国に対する文句をいう権利なんてないと言いたいんでしょうか? もう韓国とは縁をきってほしいです。 好きな人は勝手にすればいいけど、名前を聞いても大多数が「どこ?」って感じの遠く離れた国同様に必要最低限の付き合いだけで十分じゃないですか? 何より、韓国が日本のことを金を搾り取る相手としか見てないんですし。 韓国の閣僚のスキャンダルとかもニュースで扱われてますけど、乞食の集まりの国のことより、もっと他のことを報道してほしいです。 ※今、N国党が話題になってますけど、「韓国と断交する!」を公約に掲げる政党があったら、かなりの議席確保しそうですよね?

  • 中国や韓国に帰化した人っていますか?

    中国や韓国などアジア諸国から日本やアメリカに渡って、そのまま帰化して同化する人は多いですが、その反対のケースってありますか? つまりアメリカ人や日本人で、たとえば中国や韓国に帰化してそこの国民として生きる道を選んだ人の事です。 以前これらの国を旅行した時、現地に長年居住している外国人 (当然現地の言葉はベラベラ) を何人か見かけたのですが、さて帰化までしているのかなと感じました。 中国系アメリカ人とか韓国系日本人は多いですが、このように中国系アメリカ人とか、韓国系日本人とか、反対のケースの人っていますか? その他、亡命や拉致などではなく アメリカ → ソビエトやロシア アメリカ → キューバ アメリカ → イランやイラクへ帰化 その他 イギリス → 植民地だったアフリカ諸国 フランス → 同じく植民地だったアフリカ諸国へ帰化 そんな人、実際にいますか?

  • 韓国、この国に未来はあるのでしょうか?

    私はアジア各国と係わり初めて、約20年ほどになります。 私がアジアと係わり始めた頃から、アジア各国の事を知る為にたくさんの本を読んできました。 今でも、たまに本棚の奥に眠っている昔、読んだ本を取り出して来ては、昔と現在の差異を確認したりしています。 今、私の手元に総合商社トーメンのソウル支店長をされていた百瀬格さんという方の「韓国が死んでも日本に追いつけない18の理由」という本があります。 この本は1998年に出版されているのですが、この本に書かれている当時の韓国の状況が現在の韓国とほとんど同じだと言う事に驚かされます。 「政治が行き詰ると、独島問題、日本海呼称問題、従軍慰安婦問題が盛り上がる」と書かれています。 その他にも、「韓国人は日本の事ばかりを意識しないで、台湾を始めとした他のアジア諸国にも目を向けろ」と書かれています。 これらの事は、そっくりそのまま、現在の韓国と韓国人にも当てはまる事ではないでしょうか? 何だか、昔、読んだ本を現在、また読み返してみて、「韓国は国も人も、ほとんど進歩がない」という印象を受けました。 この本の著者の百瀬さんは浦項製鉄所の建設に係わった人ですが、百瀬さんだけでなく、当時から多くの日本人が韓国に産業を誕生させ、育成させる為に尽力してきました。 私は当時、反日思想の強い韓国の現場で奮闘していた日本人ビジネスマンの苦労話については、よく聞かされたものです。 この韓国の産業を発展させる為に尽力された当時の日本の人々、"政治家、官僚、財界人、現場のビジネスマン"などは、「韓国だって経済が発展し、民主化されれば国も人も変わる。」、「反日もなくなる。」と信じていたのではないでしょうか? 私は、韓国の経済発展と人生を共にしてきた日本人達は、現在の韓国の状況を見て、「この国は、やっぱりダメだ。」と感じ、韓国の事をもう見限っているような気がします!? みなさん、日本に見限られた韓国という国に未来はあると思いますか?

  • 台湾より韓国の方が日本語、英語通じません?

    台湾は日本語が結構通じるという書き込みを見ますが、韓国の方が日本語や英語の通用度は高くないですか?それとも、自分の妄想なのでしょうか? 台湾は日本人に対して親切だという書き込みをよく見ますが、韓国もでは?これも自分の妄想なんですかね? イメージ的には 台湾は人々が親切だと言っても、中国語を話されるとあまり意味がない。 韓国は英語とか日本語で何とかなる。 看板に関してはハングルの看板は無用の長物。でも、店の中を除くか、聞けばいいだけのこと。スキャニングするまでもない。 台湾は漢字なので比較的わかりやすい。 こんな感じではないのでしょうか?

  • 邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国

    韓流ブームで韓国へ行くねえちゃんやバアサンたちが増えてます。 犯罪に遭う邦人がいるのは、お国がら当然だと思うのです。 ↓のニュースが「時事通信」から配信されました。 韓国で邦人が殺人以外の犯罪に遭ったっていうことは、マスコミ各社としては、伏せたい事案だと思うのですが、時事通信社は配信しました。 この場合、 1、邦人が被害に遭ったからニュース配信した(邦人が被害に遭うようなヤバい国)。 2、犯人が捕まったから配信した(韓国の治安は万全だと強調したい)。 3、韓国警察は、日本人が被害者でもちゃんと捜査しているとアピール(日本人に対する韓国警察の信用回復のため) どの解釈をすべきでしょうか? わずか2キロで2万円! =邦人被害、ぼったくりタクシー摘発―韓国 時事通信 2月17日(金)20時11分配信  【ソウル時事】韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。聯合ニュースが報じた。  男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int