• ベストアンサー

顧客満足について。

金融機関で働いています。 同じように金融機関で働いている方や、サービス業に携わっている方に、「お客様が満足する」ために、どのようなことを実践しているか、また心がけているかを教えていただきたいと思います。 また、「金融機関でこんなことしてもらったらうれしい!」という一般の方のご意見もお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 弊社では定期的(年1度)に顧客満足(CS)アンケートを実施してから10年以上経ってます。その結果をもとに、実践内容(改善優先順位)を決めています。  はじめた頃は、勝手がわからず「意見を書いてください」だけを書いた白紙配布で、回収率は散々でしたが、チェックをするだけの形式にした後は、回収率はかなり改善されました。貴社なら以下のような感じが宜しいかと思います。  そうだと思う項目に○をつけてください。  □待ち時間が長い。  □担当者に笑顔がない  □担当者に愛想がない(高圧的だ)  □室内が暗い(照明が少ない)  □室内の空気が悪い  □待っている間、暇をつぶすものがない         | というような項目を数十個位用意すればよいのではないでしょうか。最後に自由意見欄も用意すれば3割近くの人が何か書いてくれると思います。  但し、アンケートをとっただけで、何も変らないなら、逆効果ですから、手をつけるべき優先度を決めるためのアンケートと考えるべきかと思います。  あと、ボールペン一本でもいいから、アンケート提出者に何かプレゼントできれば、回収率は倍以上になります。アンケートと交換で渡すのではなく、回収箱を用意し、その中に入れた人にもれなく「粗品プレゼント」とすれば、自分の回答が特定されないので、回答者は安心すると思います。  御参考になれば幸いです。

akimaru-1
質問者

お礼

おぉっ・・・具体的なアドバイスありがとうございます(^^) アンケートはやっぱりめんどくさくなくて、お客さまの意見がしっかりわかるものがいいですね。 不満に思っても意見を言ってくれる人はほんの一握りと言いますから、アンケートで意見を求めるのはいいですね。 そして改善案は実践しないと・・・お客さまの要望を形にできるような体制を整えないと、ただアンケートを求めるだけではたしかに逆効果ですよね。。。 ご提示いただいたものを参考に、アンケートを作ってみたいと思います。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

他の方と同様手数料については確かに無くなるとありがたいですね。 私が体験したのは、カウンターから外に銀行員さんがいて、お客様に対応されている銀行があり、そこは親切だな~と思いました。 ATM使うにも慣れてない人ならば使い方がわからず、時間ばかりかけて操作している人がいますが、そんな時、代わりにやってくれる人がいるといいなと思いました。あと、様々な書類を書くときも普段使っていなければどの用紙に書いていいかわからない、そん時気軽に聞ける人がいてくれるとありがたいと思います。 お客からすると、あの「カウンター」によってかなりの壁があるように思うのです。少し聞きたいことがあっても、順番を待つよう言われるし、途中で声をかけるのも仕事中に悪いと思うし。そんなときカウンターから出ていてくれる銀行員さんがいるとたいへん助かります。

akimaru-1
質問者

お礼

“コンシェルジェ”ですね。 私の職場でもコンシェルジェをひとりお客様ルームに置いています。 お客さまの中には、わからないことがあっても気軽に窓口に声をかけられない方もいらっしゃるんですよね。 仕事の邪魔になってしまうから・・・と心配りをしてくださる方も多いと思います。 特に混んでいるときはなおさらですよね。。。 タイミングがむずかしいというか・・・。 お客様にとってコンシェルジェの役割は重大なんですね! 窓口のほうも、声をかけやすい雰囲気づくりを心がけたいですね。仕事に没頭しているとたしかに声はかけづらいですね。 常にお客様に目を向けて、安心して利用していただけるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました♪

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

新生銀行に関する書籍、ドキュメンタリー等で見ましたが徹底的にリサーチした結果、個人客の銀行に対しての不満で非常に大きいのが下記の点だったそうです ・営業時間 ・振込手数料 ・ATM時間外手数料 ・提携ATMの手数料 使う側に立ってみれば当然の事でどうして3時なんて時間に店舗が閉まる? 自分の金をおろすのにどうして手数料がかかる? 入れておいても金利なんて微々たる物なのに手数料高すぎる等々・・・ そして新生銀行ではこれらの今までの銀行では不可能だった点を改善したそうです もちろん、普通の金融機関と違い、不良債権を国が税金を使って綺麗にしてくれた等あったでしょうが顧客満足度や顧客サービスという点では良くなったのは事実です 他の銀行もこのような顧客サービスができるといいと思います

akimaru-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、お客としてATMを使う時は、手数料がアホらしくなりますね・・・。 振り込み手数料も確かに利用する側からしてみれば高いですよね。。。 個人的には土日の営業をしてもかまわないと思っています。お客様あっての仕事なのにお客様が使いにくいんじゃしょうがないですものねぇ。。。 ま、この辺のことは私のような下っ端がどうこうできる問題じゃありませんが、「お客様はそのように考えている」ということを心にとどめて、限られた営業時間にご利用してくださることに感謝をこめて応対したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • 顧客満足について

     顧客満足とはどういうものなのか、その必要性。そしてサービスと、サービス業の違い。サービス業においての顧客満足とは。

  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • CS(顧客満足)について教えてもらいたい

    現場でCSに取り組んでいる人(コンサルタントさんではなくて)に、サービスについてやお客さんに評価していただけるためにどう役割を演じているのかを、教えていただきたいと考えています。 職場研修でやったことや、どなたか良い知恵がありましたら教えてください。

  • TDLのCS(顧客満足)

    TDL TDSでは「顧客満足(CS)」が素晴らしいと聞いています。私も何回も行っていますが、それはかなり実感できます(^。^)駅を降りて中に入り、帰るまで楽しんでもらえるようになっているとか。駐車場もすごく大きいのに帰りにお客さんが迷わず「どこだったかなぁ」とイライラすることなく帰れると聞きました。私は車で行った事がないので、それがどういうシステムになっているのかわかりません。どのような事になっているのでしょうか?教えてください!

  • 宅配事業の顧客満足度調査

    こんにちは。 よくヤマト運輸が宅配業の顧客満足度調査でダントツにお客の支持を得ていると聞きますが、その満足度調査とやらはどこがいつどのように行っているものなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、閲覧可能な宅配事業の顧客満足度調査結果もあわせてお教えいただければ幸いです。

  • スターバックスは顧客満足度が低いのにいつも客がいっ

    スターバックスは顧客満足度が低いのにいつも客がいっぱい入っているのはなぜですか?

  • 「より良い満足」という言い回しはおかしい?

    従業員の行動指針のようなものを策定しています。 その中に、 「お客様のより良い満足に繋げる為に」 という一節が含まれているのですが、 「満足」という名詞、あるいは形容動詞に、 「良い」という形容詞をつけるのに、 なにか違和感を感じました。 「満足」という言葉自体が、 満ち足りた状態や、十分な状態を示す言葉であり、 それに「良い」という、 これもまた十分であることを意味する形容詞をつけるのは、 意味が重複してしまわないかと思いました。 また、単純に考えて、 「悪い満足」という言葉が成り立たないように、 「満足」という言葉に「良い」をつけることも、 成り立たないのではないかと考えました。 正しい日本語、正しい文法上、どうなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか・・・? もし、国語の専門家、教鞭をとってらっしゃる方のご意見をうかがえると嬉しいです。

  • 満足度について

    満足度について 7/15日 18時頃 中央・総武緩行線内にて スーツ姿の少しふくよかな女性 (はすい⚫︎けさん)が大声でこちらのサービスについて営業の電話をしておりました、営業さんが他人の迷惑を顧みず、そこまで必死にサービスを提供したいなら、ぜび私も契約を検討したいと思っております。 みなさんのサービス性等の満足度は5段階評価で判断した場合、いかがでしょうか。 皆様のご意見を参考とさせていただき検討したいと思います よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 満足させれない

    今、彼は自分の独立準備で忙しくまだ色々決め事があるので今年いっぱいは仕事がない状態です。 なので、いまは遊んでる場合じゃないとか私を満足させられないと言ってきます。 正直、恋愛もしたくないと思ってるのかもしれません。 独立してやっていくためにはお客さんの付き合いに行ったり、色んな人を紹介して貰ったり私よりもそっちを優先しなきゃいけない事もあると言われています。 私は出掛けたり色々したいタイプなので彼もそれをわかっていて私にまた沢山ストレスや不満を与えてしまうんじゃないかと感じています。 何回かそう言った事で喧嘩をしてるのでこれからまた出掛けたり私の思い通りにならない事が沢山あると思うときっと彼自身も満足出来ないんだと思います。 確かに毎週末家でごろごろしたり、お客さんの付き合いで遊びに行けなくなるのは嫌だけど、一緒にいるだけで私は楽しいし嬉しいと感じます。でも彼はきっとそれだけでは満足しないのかもしれません。 私はこれも経験だと思うし、もしこれを彼自身も乗り越えられないなら終わりだと思ってます。 こんな彼を励ましたり頑張らせる言葉が思いつきません。結構難しい性格なので、あまり私の言葉は響かないんです…

専門家に質問してみよう