• 締切済み

タバコ販売許可未取得者の販売

タバコ販売許可未取得者の販売に関する判例についてです。 10年位前に大学の教養の法律の授業の教材として取り扱われた記憶があるのですが、結果を忘れてしまいました。 旅館かなんかの経営者が、タバコ販売の許可を取得していないがタバコを販売していた。旅館からタバコを販売しているところまでは距離があるため、利用者の利便性を考えて、経営者が定価で購入し買い置きしておき、購入価格で利用者に提供していた。 という内容でした。教材に取り上げられる内容なので有名なものなのかもしれません。この判例の結果をご存知の方結果を教えてください。 また、この結果そのものでなくても法律を適切に解釈すればこうなるはずという情報でもOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• h2go
回答No.1

現在でも飲食店等で広く行われています。 単にお客様の代わりに買いに行った行為と効果は変わらないので違法性なし。