• ベストアンサー

息子(小1)にかけてあげるべき言葉は?

息子が「俺学校で皆に嫌われてる。」と言いました。私から見て息子は社交的で誰とでもすぐ友達になれますし、クラスに36名もいれば合わない友人はいるにしても全員から嫌われるような子ではないと思います。毎回決まった相手ではないけれど、登下校して都合が合えば放課後遊んだりもしています。ですので息子の思い過ごしだとは思いますが、親としてなんとも寂しいというか歯がゆく思い、正直どう言葉をかけていいかわからなくなりました。 思い当たる節といえば4月に今の土地に引っ越してきました。私としては4月の入学式から皆同じスタートを切ったと思っていますが子供たちの意識の中では幼稚園が違う新参者なのでしょうか・・・ 幼稚園時代にはなかったのですが意地悪されたと泣いて帰ってくることが4月から6回ほどありました。 相手は同級生だったり上級生だったり、自転車を勝手に乗っていかれて違う場所に隠されたとか、水鉄砲の的にされたなど毎回さまざまです。 新しい環境に馴染めていないのかな?という心配はあります。 日頃必要以上に過保護にしたくないので子供同士のことには極力口を出さないように努め、何か困っていればサポートするように心がけていますが、今の段階で注意してみたらいい所や(子供の行動や変化など)アドバイスありますでしょうか? 私にも経験ありますが、嫌なことを平気でする人っていますよね。言葉が乱暴な人もいますよね。 そういうことをされた経験から息子が嫌と感じて、自分がされて嫌なことは人にしないということを学ぶ必要があるし、息子自身に乗り越えてもらわないといけないハードルなのかなとも思います。 幸い学校に行きたくないとか放課後公園に行きたくないとか言わないのでこのまま様子見でいいのでしょうか・・・ 質問文がうまくまとまらなくて申し訳ございません。 どんなことでも結構ですので、アドバイスなどよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

男にやさしい言葉なんて要らない。でも、あえて言うなら、 「お母さんはいつもあなたを見てる」 で、僕は十分だと思う。でも、うちの妻もついつい子ども同士の諍いの仲介役を他のお母様方から押し付けられている。(笑) 「ちょっと聞いて、○○君たらうちの子のカードを無理やりトレードさせてるらしいのよ。」って。 また、「雨が降りそうだから傘を持っていきなさい」だの、「雪だから自転車はやめなさい」だのこと細かく指示している。良かれと思っていっているのだろうが、そんなんで一人で生きていけるか?愛するものを守れる男になれるか?と僕は思う。 僕はほっとけばいいのにといつも横で聞いている。そして、たまにキレル。 kumikoさんはかなり出来たお母さんだと思う。心配要らないよ。 うちの息子も一年生の頃は自分から遊びに行ける友達居なかったけど、三年生位からはちゃんとワイワイやってるもの。 意地悪されたら悔しい。仲間はずれにされたら寂しい。でも、一緒に何かをやったら友達になった。そんな感情は経験しないと分からない。親は見守るしかないんだと僕は思う。 何があっても私だけは貴方を見てるよ。って。

-kumiko-
質問者

お礼

なんでしょう・・・子供の絵本を読んでいるような穏やかな気持ちになりました。涙が出てきました。 私もついつい あれしたら? これしたら?と世話をやいてしまうので奥様がわからなくはありません(笑) 自分事だと人から何か言われてもされても「あっそ!」で済むのですが、息子の事となるとついつい過剰に反応してしまって、、、 親ばかでいけませんね、反省することばかりです。 見守るって難しいですね! 私自身が強くならないといけない。。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

• tyoki
回答No.7

私も小1の息子がいます。先日偶然、上級生にいじめられて半べそ状態を目撃しました。かっとなり、「家の子と仲良くしてね」とこわーい顔で言ったところ、その後、仲良く遊んでくれています。友達も同じような経験があると言っていました。逆恨みされたら・・とあとから後悔しましたが、思いのほか何事もありません。どっちかというと、いい感じです。 母も子供もなめられるとターゲットになりやすいのかな?最終手段に、こんな手もあるよってことだけでもお伝えしたかったので。。。

-kumiko-
質問者

お礼

かっとなる気持ちわかります。 息子は学校でいじめられていることはないようで、どちらかというと放課後公園で意地悪されるケースが多いようです。 小学生にもなると親が公園についてくる人も少ないので、私も含めて自分の子供が公園でどういう言動をしているかはっきりと把握している人は殆どいません。 時々ですが下の子を連れて公園に様子を見にいくのでその時には「いつも遊んでくれてありがとう。仲良くしてねー」などと声はかけているのですが、一番仲のいいグループの中に乱暴な子が1人いてもめることが多く困っています。その子も悪い子ではないんですけどねぇ 何回も気長に声かけるしかないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました♪

• genki-mama
回答No.6

息子さん、辛いでしょうね。まずはその気持ちを受け止めるのが先決でしょうね。そしてその次に、今日の場合どうすればよかったか、今後同じような事をされたらどうするといいか、を教える。子供の世界とはいえ、複雑で陰湿なものはありますよ。ある意味大人の世界よりも常識も少なく、容赦ない世界ですからね。安易に見守っておけばよいとは思えません。昔のように、いじめっ子がいれば上級生やガキ大将が助けてくれるような世の中ではありません。大人ですらよその子の行動は、見ぬ振り・知らぬ振りをする世の中です。 これは息子さんのサインであると確信します。 助けを求めている一言です。「今日こんなことがあった」という言い方は聞いて欲しい、という現れです。ふむふむ、そりゃあ困ったねと聞いてやるだけでも大丈夫でしょう。でもこういう結論付けた言い方・「僕嫌われている」という言い方は危険信号ですよ。結婚生活で言うなら、「私、あなたと離婚します」と相手に宣言した状態。わかります?自分なりに悩み、考えた挙句の答えが出ているのです、正しいか否かは別として。 これに対して「ふむふむ」の様子見で済みますか? 具体的にどの子が・いつ・どんな風に。というのを親が把握する必要があると思います。大抵、同じ奴が先導・大人のいない休み時間などに・ドコを突いて来る・っていうのが決まっています。親がその子に直接『うちの子と仲良くしてやってね』と言うのは良案だと思います。

-kumiko-
質問者

お礼

確かにサインかもしれないのですが、態度が普通すぎて深刻さが感じられないので見守っています。 出かけるときの「いってきます」帰ってくるときの「ただいま」などの声のトーン、階段の昇り降りの音(怒ってるときはドンドンドン、元気のないときは静かでゆっくり)など日頃注意していますが、何も問題を感じられません。 「学校楽しい?」と聞くと楽しいというし、「勉強とかお友達のこととか何か困ってることある?」と聞けば大丈夫とか国語が難しいとか答えます。昨日もめた相手と今日は遊んでいるなんてこともあります。かといって私に心配をかけまいと演技している風でもありませんし、演技するような年齢でもないように思います。 ですので今の段階では「ふむふむ」とは少し感覚は違いますが、あまり騒ぎ立てず静かに(内心はとても心配ですが私自身が取り乱さないように)話を聞いてあげています。 毎回誰がどういう風に何をしたか、それに対して息子はどういう態度をとったかを両方から聞いています。きっかけは相手が悪かったとしても例えば息子が殴られた→腹をたてた→砂をその子に投げた こういう時は息子を注意しますし、お互い仲直りさせて明日から気持ちよく学校に行けるように心がけています。 この先学年が上がって知恵もついてくると陰湿になるかもしれませんね。そうならないためにも把握することは大切ですね。回答ありがとうございました♪

• memorunet
回答No.5

どこの小学校にも、クラスにも、いじめっ子はいるようですね。 私もママ達の間で話題になりますよ。 「○○ちゃんは友達へのあたりが強いんだってね」 「ああ、あそこは家庭が結構複雑なのよ。」 とか、 「ウチもこんなことがあった。」 「担任の××先生は気分に躁鬱があって、機嫌が悪いとムッとして口もきかない時があるのよ。」 とか。 やはりママ同士の情報交換も大切だと思います。 もし、あなたにヒマな時間がおありなら、とにかく学校の行事に積極的に参加なさってはいかがでしょう? 最近は、朝、子供達を守るために通学路に立つ順番が回ってきたりしませんか? そういう時に、先生にそれとなくクラスでの子供の様子を聞いたりなさってはいかがでしょう? ご参考までに、 やはり小学校1年で転勤してきてすぐに、娘さんがイジメのターゲットになってしまった方がいました。 そこでそのママは、下校時間、通学路に立ってそのイジめる子供を呼び止めて、 「△ちゃん、うちの○○と仲良くしてやってね。」 と何度か声をかけたそうです。 また、娘さんと仲の良いお友達を頻繁に家に呼んで、お菓子を出したり色々と世話を焼いてます。 とにかく、ママも子供達の間で顔を売っておくと、学校で会ったときにも子供の方が、 「あ、○○のママだ!」 と声をかけてくれるそうです。過保護になりすぎてもいけないでしょうが、人が仲良くなるための手段として、相手を家に招いてご馳走する、会えば必ず声をかける、というのは昔からやっていたことですよね。 悪いことでもないと思うので、ぜひ、お試しください。

-kumiko-
質問者

お礼

友達を家に呼ぶのはいいことですね^^ いわれて見れば息子の友人を家に呼ぶことを避けていました・・・ 友人を1度呼んだら家の中で大運動会になってしまって、それ以来外で遊ばせるように。。。 家の中をめちゃくちゃにされる可能性大なのですが、来週にでも誘ってみます。 回答ありがとうございました♪

回答No.4

息子さんの話を聞いて受け止めてあげればいいんじゃないですかね。 小学生の間は親に甘えていい時間なので、学校であったことを聞きながら「うんうん、そうだね、つらいよね、大変だね、おかあさんが慰めてあげるよ」と認めてあげる。おまえのここがいけないんだとか、いじめられないようにこうしなさい、という話ではなく。 自分が親に愛されている・話を真剣に聞いてもらえる・帰る場所がある・自分は生きていていい存在なんだ、と親への信頼や自己評価が上がれば、いじめに屈することはないと思います。 「過保護にしたくない」ということですが、子供は親が自立を促すほど自立が遅れ、十分に甘えさせればあっけないほど簡単に親離れします。 いじめられれば多少なりとも「学校に行きたくない」と思うのが本音だと思うのですが、それを言わないということが、ちょっと心配。親に遠慮しているのではないでしょうか。受け止めてもらえないから葛藤を自分の心の中に押し込めているようなことはないでしょうか。 ハードルに挑戦させるのはいいですが、失敗した時に受け止めてくれる人・慰めてくれる人・戻っていい場所があればこそ、また立ち向かっていけるのでは。 いじめへの直接回答ではありませんが、質問文を読んでそんなことを感じました。

-kumiko-
質問者

お礼

>自分が親に愛されている・話を真剣に聞いてもらえる・帰る場所がある・自分は生きていていい存在なんだ、と親への信頼や自己評価が上がれば、いじめに屈することはないと思います とても大切なことだと思いました。 回答ありがとうございました♪

• deepriver
回答No.3

読んだ印象での感想で申し訳ないのですが、 息子さんの発言からすると、何かしら意地悪を受けているのでしょうが、 「俺学校で皆に嫌われている」とお母さんに伝えることができることや お母さんの教育方針からして、精神的な強さは持っている気がしました。 親子関係がしっかりできているのなら、その問題について子供さんと話してみてもいいような気がします。 何かきっかけとなるようなできごとはなかったかとか、 子供さんが考えてみる時間をとるのはどうでしょうか? その中から、子供さんが何か気付くことがあるかもしれないですし。 人の痛みが分かる心は将来もっていてほしい財産です。 今は辛いでしょうが、ハードルを乗り越えられる子だと信じてあげることは大切だと思うし、きっと乗り越えられると思います。

-kumiko-
質問者

お礼

2学年も上の子の自宅に行き「○○です、僕の自転車返してください」と1人で自転車を取り返したり、水鉄砲でやられたときは8対1だったのですが、悔しいならやり返して来たら?と水鉄砲を持たせてリベンジさせ果敢にも戦って悔いなく帰ってきました。 4月からつらいことが何回もありましたが、その度に確実に成長しているようです。 なにかあったのかな?と気付いてもこちらから聞くのではなくじっと待っています。そうするとすぐにではなくても息子の方から「こんなことがあってね。。。」と話をしてくれます。 親子の絆って大事ですよね^^ 鼻息の荒い時に話をしても余計に煽ってしまいそうですし、かといってほとぼり冷めた後にまた話をぶり返すのもタイミングが難しいですが、何かの機会に一緒に考えてみようと思います。 >ハードルを乗り越えられる子だと信じてあげることは大切 そうですよね、信じて、愛して、100%味方になって・・・ 元気づけられました。ありがとうございました♪

• timeup
回答No.1

小児科も小児心理学も専門外ですし、子供は授かりものですから、個人個人違うので、文章から感じたことだけです。 >日頃必要以上に過保護にしたくないので子供同士のことには極力口を出さないように努め、何か困っていればサポート ⇒かなり親御さんも教育レベルは高く、努力されている様ですが、その年代だと、無条件の愛情を子供は求めるのではないでしょうか? >今の段階で注意してみたらいい所や(子供の行動や変化など)アドバイスありますでしょうか? ⇒批判はしていないでしょうが、同意して、抱きしめるのは如何ですか? 此のスキンシップって子供はすごく安心します。 >そういうことをされた経験から息子が嫌と感じて、自分がされて嫌なことは人にしないということを学ぶ必要があるし、息子自身に乗り越えてもらわないといけないハードルなのかなとも思います。 ⇒これもご存知なのだから、上記だけで見守ればよいかと思います。 男の子は両親の無条件の愛情があれば、外では何とか自分でするのが多くの子供です。 他の親や学校からの情報はなるべく多く集めるのはもちろんですが、それはされているでしょうから、上記だけで充分だと思いますよ。(*^^)v

-kumiko-
質問者

お礼

そうですね、抱きしめるって大切ですね(*^^*) 本当は根堀り葉掘り状況を聞きまくりたい所ですが、そんなことをしては息子を余計不安にさせかねないので、ここはぐっと我慢して見守ろうと思います。 >男の子は両親の無条件の愛情があれば、外では何とか自分でするのが多くの子供です。 私自身女三姉妹で男の子というものが正直わからず悩みのタネなんですが、、、なるほど!!この言葉説得力ありますね。 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました♪