• 締切済み

息子(小1)の友達と遊ぶとき

小1の息子がいます。 放課後や都合のいい休みの日、よく一緒に遊ぶ友達がいます。 その友達には弟がいます。(年長) お兄ちゃんと一緒に家に遊びにきます。それが、苦痛なのです。 失礼ですが、弟のほうが活発で賢いなぁ・・・と私は思います。同時に 図々しい、厚かましい! と感じています。子供なのでしょうがないですが、大声出す、うるさい、おやつの催促、許可なしに勝手に家に入る 、などなど・・・毎回イラっとします。  家の息子も、その弟クンが苦手です。 弟クンが来そうな日は、予定を入れたり、遊ぶのを断る時もあります。 というわけで、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 家は一人っ子ですが、みなさんはどうでしょう?  友達との約束や遊びに、兄弟姉妹がついていくのは普通ですか? 私たち親子のわがままかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• Chocorly
回答No.1

その年齢であれば、兄弟で一緒に行動することは珍しいことではないでしょうね。  問題なければ、あなたが弟クンに「勝手に入るのはよくない」とか「そんな頼み方はおかしい」とか「食べる前は手を洗え」だとか、地域の大人として教えてあげればよいのです。地域の教育力というやつです。

nemumeme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。大人として教えます。