• ベストアンサー

小1息子、登校のことです

小1の息子のことです。 些細なことですが皆さんのご意見を聞かせてください。 いじめとかではないのですが、息子が嫌な思いをしていたようで毎朝一緒に登校していた友達3人と一緒に行っている意味がないからもう一人で行くと言い出しました。(集団登校でなくてもOKです) 確かに、そう思うのも仕方がないと思えることだったので息子から友達に伝えるようにしました。 「一緒に行かないから呼びに来なくていいからね」と伝えたようでどうして行かないのか、という理由は言わなかったようです。 でも、友達は「わかった」で終わったそうですが・・・ しかし、その次の日から友達は呼びに来ています。まだ三日目ですが息子が登校した後です。 1日目のときに、息子に「行かない理由を話してないからどうしてだろう、って思ってるかもしれないからどうして行かないのかを伝えた方がいいよ」と言ったところ 「うーん。。時間があったら」と渋っていたので言いにくいんだと思います。(登校している友達は違うクラス) 現に言っていないから三日目の今日も呼びに来ました。 私からは「ごめんね、先に行っちゃったんだよ」とだけ伝えています。 私としては息子から伝えることが一番だと思っているのですが 1週間くらい様子を見てそれでも言えないなら親の私が出て行くか・・ なんとか息子を説得して自分の口から友達に伝えるか・・・ その子達は自分達がしていることが、友達に嫌な思いをさせているとは気づいていないと思います。 ふざけてるだけ、おもしろい、位のことだと思っていると思うので嫌な思いをする子もいる、というのはわかってほしいのですが。。 (実際、友達3人のうち一人の子もイヤだと言っていたようです) まだみんな1年生ですからどうすることが一番いいのか決め兼ねています。 皆さんはこの場合どうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちも同じようなことがありました。 男子3人で登校していましたが、あるとき息子が「今日から一人で行く~」と言いだしました。 ちょっと空気読めない子がいるので(笑)たぶんその子にあわせるのがめんどくさくなったのだと思います。 うちの場合は子どもに任せたので、何と説明したのかはわかりませんが、1人で登校するようになってからも、他の子が何度も家まで迎えにきちゃったりしてました。 私は「ごめんねー。今日も先に行っちゃったのよー。一人で行くって言ってるから、もう待ったり迎えに来たりしなくていいよ。たまに一緒に行きたくなったらいつもの待ち合わせ場所にいるから、そのときは一緒に行ってやって!」と言いました。 何度も迎えにきましたが、毎回このように言ってたら来なくなりました。 お子さんが自分で伝えるのもいいですが、「お前と行くのイヤだから」とも言えないでしょうし、うまくウソをつくのも難しいと思います。 なので、迎えに来たときに親が「一人で行きたくなったんだって~」とか「待ってるの面倒だから先に行くことにしたーって言ってたよ~」「早く登校したいんだって」などと言っておけばいいのでは? 全部自分で説明するのは1年生だと難しいかなぁと思います。 うちは、そのへんはあえて曖昧にして「気がむいたら一緒に行くこともあると思うからさ~。」って感じに説明したらだんだん迎えに来なくなり、そのうち3人のうちのもう1人の子も「今日はオレも一人で行くわ」などと言って別行動を取ったりしているようです。 下校のときは一緒に帰ってきたりしていますが、息子いわく「だってさー、教室の前で待ってるから一緒に帰ってくるしかないんだよねー。」と少々迷惑そうですが、そのくらいはガマンさせてもいいかなと思って(そんなに気の合う子とばかりいつでもいられるわけではないですし、そういう子ともうまく付き合っていくのはいい経験になると思うので)そのままにしています。 空気の読めない子、人の迷惑を考えられない子というのはどこにでもいますし、天真爛漫なだけだったりもします。 あまり相手の子にいろいろ求めず(それぞれのご家庭の方針もありますしね)うまくかわしていくのがいいと思います。 明らかにいじめられていたり、学校に行くのが苦痛になるほどのことがあるのであれば、それは別途、連絡帳などで先生に連絡し、対応してもらうといいのではないでしょうか。 参考まで。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことがあったのですね。 >たぶんその子にあわせるのがめんどくさくなったのだと思います。 息子もそんな感じです。(何があったかは他の方へのお礼に記載しました) 深刻にしている訳ではないので嫌いになったとか、学校へ行くのが苦痛とかそういうことではないようです。 逆に今は一人でゆっくり歩いて行けることがうれしいようで元気よく登校して行きます^^; >全部自分で説明するのは1年生だと難しいかなぁと思います。 そうですね。息子もどう伝えたらいいのかわからないのかもしれません。 私の方からは迎に来たことだけは伝えますが、あとはもう少し様子を見てまだ迎えに来るようであれば >「気がむいたら一緒に行くこともあると思うからさ~。」 こうやってサラッと友達に言ってみようかと思います。 ちなみに今朝は迎に来ませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういうことが原因だったのか書かれていないので、問題の深刻さが図りかねるのですが。。 私だったらしばらく様子をみると思います。 何かあって嫌になってしまっても、一過性のことかもしれません。 ヘソを曲げてしまったとか。 人間の縁に、そんなに白黒はっきりつけさせなくてもいいのかなと私は思います。 もしかしたら、1週間後、仲直りするかもしれないし、はっきり言わないのは、後ろ髪を引かれているところが実はあるのかもしれないですし。 それでも毎日誘いに来てくれるということで、愛情を試しているのかもしれません。 私がひっかかるのは、「意味が無い」という言葉。 意味ってなんだろう? 利益になる人間としか付き合わない、というのも寂しいものです。 しょうもないヤツだけど、そこも含めて付き合おうという相手がいるというのも、人生の面白みだったりしますよね。 相手の子も、自分たちなりにどうして先に行ってしまうのか考えるでしょう。はっきり、言われなくても。 そして今後どうするか、息子さんもそれを受けてどうするか、相手のことを考えるというのは、人間関係を築くスキルになると思います。 下手に言葉ではっきり言うと、その広がりがなくなってしまうと思います。 なので、深刻ないじめというわけではないのでしたら、私はしばらく見守ると思います。 「早くはっきり言いなさい」と急かすより、「今日も迎えに着たわよ」という事実だけを伝えるようにすると思います。 「今日も迎えに来た」という言葉を、どう受け取るかは、子どもに任せます。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間の縁に、そんなに白黒はっきりつけさせなくてもいいのかなと私は思います。 そうですね。 ただ、迎に来る友達のことを思うと気の毒なような気もしてもう1度だけ伝えた方がいいと思ったのですが 息子も言いにくいのか渋っていたのでどうしようかと思い質問させていただきました。 >「意味が無い」という言葉。 利益うんぬん、ということはないです。 詳しく説明せず申し訳ありません。 意味がない、というのは友達3人と登校していたもののいつも呼びに来るのはその内の1人だけ。 (息子が言うには、以前違う友達の家へ呼びに行くときもその子だけが行くようで残り2人が行かせているような言い方をしていました。 実際はわかりませんが・・) その1人の子が呼びに来ている間に残りの二人が走って先に行ってしまい、結局息子ともう一人の子が走って追いかけて追いつく頃にはもう学校、という状態で 話をするわけでもなく追いかけて終わることに「意味がない」と言っているようです。 最初は私もふざけてるんだわ~、なんて笑って見てたんですが毎回毎回なので私も違和感を持ちながらもあえて子供には言わないできました。 でも息子からそのように言ってきたのでやっぱり嫌だったんだ、と思った次第です。 息子も、最初の頃はみんなで話をしながら歩いていたので余計そう思うのかもしれません。 >相手の子も、自分たちなりにどうして先に行ってしまうのか考えるでしょう。はっきり、言われなくても。 それだったらいいのですが、上記のこと等おもしろがってやっているだけで 相手に嫌な思いをさせているという認識はない感じがしてしまいます・・ >「今日も迎えに着たわよ」という事実だけを伝えるようにすると思います。 そうですね。そうしようと思います。 ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.3

息子さんは大人ですね。 集団登校ではないのでしたらそのままでもいいのではありませんか。 ただ、迎えに来るお子さんには気の毒なので、もう一度一緒に登校しない事だけ、お子さんに話してもらえばいいと思います。 相手のお子さんにとっては、どうして嫌われてしまったのか知る事がプラスになると思いますが、息子さんが言いたくないのでしたら仕方がないですよね。 息子さんには、話して関係を修復させる気持ちがないという事ですものね。 一緒に登校しない事を再度伝える時にどうしてと聞かれて、話すきっかけになるかもしれませんし、言わない事で溝が出来ず、暫くしたらまた遊び始めるかもしれませんよ。 お互いに気が合えば、喧嘩しながらも一緒に居たがるものですよ。 そうではないのですから、無理して問題を明確にしなくてもいいと思います。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迎えに来るお子さんには気の毒なので、もう一度一緒に登校しない事だけ、お子さんに話してもらえばいいと思います。 そうなんです。私もそれがあってもう一度一緒に行かないことを話した方がいいと思っていたんですが どう伝えたらいいのかわからない、というのもあるのかなと思いました。 今朝は迎には来ませんでしたが明日は来るかもしれません。 というのも、今までも迎に来たり迎えに来なかったりが繰り返されてきてそれも息子が一緒に行きたくなくなった理由の1つのようです。 学校とは反対の友達が来る道の方まで歩いて待っていたこともあってそれでも来ないから一人で学校へ行くと 友達はすでに学校にいた、というのが何回もありました。 振り回されるのに疲れた?と言う感じです。 かと言って、今呼びに来ていても嫌な顔をする訳ではないんですけど・・ >お互いに気が合えば、喧嘩しながらも一緒に居たがるものですよ。 そうですね。息子もクラスの子ととっくみ合いの喧嘩をしたこともありましたが 次の日になるとまたその子と遊んだようなことを言っていたので気が合えばまた自然と居たがりますよね。 >無理して問題を明確にしなくてもいいと思います。 迎に来る友達を思うと気の毒なような気もしますがもう少し息子の様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

その3日間呼びに来てくれたお友達に学校での様子を聞いてみたらよかったのに。 どういうことが彼をそう行動させたのか。判ったかも。 でも、こども。それも7歳ですよ。 伝える!は、わかっている。が、 「いや」と言う言葉を相手に言うと傷つく!ということは、判っている年頃ですよね。というか、判っていてくれないと・・・と思いますが(笑)よって、言わないでいるとか。 どう伝えたらいいのか、迷っている。ならばまずは言わないでいた方がいいですよね? 友達のノリには付いて行けないけれど、嫌いじゃないとか。 子供なりの迷いは考えられないでしょうか。 その点をお子さんとの会話、もしくは、先生に学校でのお子さんと友達の関係などを聞いて分析してみたらどうでしょうか。 まだまだ7歳です。判らないこと、どうしていいのか悩むこといっぱいです。まずは、ママが得られるだけの情報を得て、お子さんが欲しい情報を与えてみては?「こうやって伝えるといいんじゃない?」とか 私ならば、まずは、情報収集、そして我が子の分析ですね。

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どう伝えたらいいのか、迷っている。 そうですね。どう伝えたらいいのか迷っているのかもしれません。 「いや」という言葉も言えないかもしれないですし・・ まだまだ7歳ですよね。 もう少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>私としては息子から伝えることが一番だと思っているのですが 1週間くらい様子を見てそれでも言えないなら親の私が出て行くか・・ 担任に相談するのが良いのでは? 学校での子供たちの様子も知っているでしょう 問題があれば、学校側で何かしらの対応をしてくれます まずは、相談からはじめてはどうでしょう 取り合えずお子さんは1人で行かれているようですので… あなたが何かすれば、相手の親にも伝わります 下手に大人の考えを持ち込むと、無用な誤解を招きます >なんとか息子を説得して自分の口から友達に伝えるか・・・ は、ダメでしょう 追いこんじゃいけません 見えているのは、お子さんの生活のほんの一部だと思います

ma-7057
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >担任に相談するのが良いのでは? 学校での子供たちの様子も知っているでしょう クラスが違うため、学校でその子たちと一緒に行動するというのはないようなので担任も様子はわからないと思うのです。 ほんと、登校だけ一緒にしていてその内の一人が1回だけ我が家に遊びに来た位の関係です。 また、担任に相談するまでの内容でもないんです・・ 当の息子も性格があっけらかんとしているのか気にして落ち込んでいる風でもなく、「今日も迎に来たよ~」と言うと「え?また来たの?」と笑いながら言ってる位で それなら息子からもう一度伝えられないのかな?と思った部分もあります。 しかし、追い込むようなことはしてはいけませんね。 ありがとうございました。