• 締切済み

ニートになるしかないのでしょうか?

以前にも質問させていただきました29歳の男性です。私は大学卒業後転職4回しています(スーパー3社、営業1社)今のスーパーに入社して6ヶ月経ちます。自分ではそうは思っていなかったのですが最初のスーパーでは仕事ぶりが評価されサブチーフに1年で抜擢され仕事も大変ながらも充実していました、しかし、そのプレッシャーからうつ病になり地方転勤を機に退職しました(3年間いました) それからというもの転職を繰り返してしまいました。 パワハラとうつ病によるためです。 今の会社に入社するのに9ヶ月かかりました。入社してからも体調が悪く仕事がうまく出来ませんでした。そのころ病院を変えて診断されたのが適応障害で薬の量が前の病院の半分になりました。そのことで気分は良くなったのですが仕事は相変わらずでうまくいきません。バイトには馬鹿にされるわで大変です(仕事を把握できない) 私には彼女がいます(私が病気であることを知っています)そのために馬鹿にされながらも仕事をしているのだと思います。本当は仕事辞めたいです。最初のスーパーに戻れたらなといつも思います。(今のスーパーは前のスーパーとシステムがぜんぜん違う)しかし、無職でいることも辛い。私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

転職は何回してもいいですが、ニートは×です。  休みの日は、気分を解放するために外に出る。 今:“ガス欠には給油” 長丁場でも己を信じる。 “脳内の縺れは、ぐちゃぐちゃの毛糸球” 地道に解して綺麗に整える (遅い回復、◎、不整理の順序遡りなので強い回復) もしくは スッパリ切りちゃんこにして捨てる (速い回復、○△混、良い:切替上手、悪い:自傷) “腹の底から声を出す” カラオケで。 気持ちの持ち方:“日はまた昇る” 不況の次は好況。 今の災難は?: “機会を待て” 気力が整うまで大人しく ふと思った点(自経験も含めて)  一生懸命やるのは良いことですが、実は一生懸命には二種類あって“作業効率の悪い一生懸命”もあります。  自分では最速と思っていても、他の人から見ると無駄が多かったなんて、よくあります。  怖いのは、全力での達成感が抜群の効果がある事、全身全霊を傾けているから当然なんですが、今思うと“落とし穴”で、聞く耳を持たなくなりました。落とし穴を知っている人は、さりげなく忠告をくれる。  自分はこの時に受け入れられずに、浅い付き合いでの職場付き合いに止まり、自分の不満は蓄積する一方、最後は自分のガス欠にすら気付かず、周囲の引退督促にまで発展、悲劇的な退職でした。  それに目一杯働いて全力仕事に慣れると、余分なスペースが無いので、仕事量が増えた時に受け入れが遅れます。整理が付かなくなり頭に残ります。仕事でプレッシャーを感じたというのはそれです。“この件は解決していないよ”と教えてくれているのです。“八分目”は、ご飯だけではなさそうです。  服用しながらの仕事だと、何かと不便ではあると思いますが、出口は必ずあります!

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調のことを考えて、八分目で頑張っていこうと思います。会社は辞めずにやっていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

• katyan
回答No.8

前のスーパーに戻れないのかな? たとえば契約社員にしてもらうとか

train707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は募集していないそうです。アドバイスありがとうございます。

• Elim03
回答No.7

経験していない他人に、この苦しみがわかるはずはない。  助言は助言に過ぎない。  無職であることが、自分の責任感を更に責め立てて鬱病は悪化の一途をたどる。  全て、僕のたどってきた道です。  僕の場合は自殺にすら失敗しましたので、もう打つ手がありません。  民主制といっても、一部の富貴な人間を支えるためにどん底の人間が搾取されている世界。はっきりいって、どうしようもありません。  宝くじで3億円当てるか、独自のアイデアで勝ち組に変わる糸口を見つけるか、座して死を待つか。  それとも、ポリシーのないやりがいのない仕事を続けながらでもはいつくばって不本意な人生を歩むか・・・良い方法が転がっているくらいなら、年間3万人も自殺者が出るわけはないでしょう。  あなたが狂って居るんじゃない。日本が狂い始めてるんです。  こういうところでアドバイスを求めても、所詮こんな現実的なきつい助言がなされるか、甘ったるい「それでもがんばれ!」的な無責任な回答が出るだけです。  信じる道が存在しないのなら、ゲームから降りるのも妥当な策です。  生命軽視だの自殺幇助だの、ご託を並べている奴は、結局自分にそんな危機が迫ってないから言えるんですよ。  生命を軽視して、何が悪い。自分の命の処遇くらい自分で決める。  ただ、そこまで追いつめられていないなら、もっと「おっとりとした」職を選んでみるという方法は、案外有効かも知れません。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ひとまず頑張れるだけ無理せずに今の仕事をしていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

noname#19035
noname#19035
回答No.6

私も鬱病になったことがあります。病院へ行くのも一つの方法ですが、私には他の方法がより効き目がありました。精神の状態を変えるのは、体の状態から変えた方が良い場合もあります。 私の場合は、太極拳、ヨガなどの、無理のないゆったりとした運動を定期的に行ったことが良かったです。一人ではなかなか難しいですから習いに行った方が良いでしょう。そこで仕事とは関係ない、利害のない人間関係を作ることができ、それも良い影響になりました。そこから道が開けることだってあるでしょう。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。休みは取れているので運動や趣味に時間を使うのもいいと思いました。しかし、私はこれといって趣味がないので体を動かすことを考えてみます。アドバイスありがとうございました。

• papyu
回答No.5

今までスーパー3社に勤めておられるようですがスーパーという職業にこだわりがあるのでしょうか? スーパーってお客さんとパートさんの板ばさみになったりして結構ストレスが溜まる仕事だと思います。 体調が悪いのがストレスによるものなら接客以外の職種への転職を考えてみても良いのではないでしょうか。 まだ29歳なので色々な可能性があると思います。 頑張ってくださいね。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大学の頃スーパーでバイトをしていてその時の楽しさからスーパーを選びました。最初のスーパーでは業務はうまくいっていたのにと悔しさが残りますが、何とか今のスーパーで無理をせずやっていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。

• nekodon339
回答No.4

確かに色んな仕事してきた中で(あの仕事で我慢していれば?) て思う事も多々居ると思います。 中高年で退職して再就職する人の殆どが同じ事を考えているようです あなたはまだ若いですが。 私の義兄も以前は東京の会社営業マンでやっていました。 年収も多かったのですが、そこを辞めてから(下からやるのがバカらしく)成るのか?なかなか再就職にもつけず預金も数千万円あったのに 毎日遊んで全て使ってしまいました。 ☆自分に向いている職さがしが重要かと思います無理の無い通勤範囲がいいと思います。 地元だと何かと顔見知りも多いし、面倒も見てくれると思うのです。 彼女が居てくれるだけまだましですよ? ☆スーパーの業務がどんな事をするのか良く解りませんが スーパーに拘るのでしたら個人でスパーバイザーで動いてみるとか? 同じセールスの腕を行かせる仕事は他にも多数あると思うのです。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。中高年の方々もそのように考えているのですか。苦しいのは私だけではないのですね。無理をしないで仕事をしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• sirowan777
回答No.3

まだ完全に治っていないので辛い状態が続くのでしょう。 無理は禁物です。 あくまで自然体でのぞみましょう。 どうしてもガマンできないのなら辞めてもかまいません。 いちばん大切なのはあなたの健康です。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるべく無理をしないでやって生きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

私も薬飲みながら仕事しています。 一人なので仕事を辞めることは出来ません。 スーパーはいろんな意味でハラスメントが強い体質を 持っていると思うので、どうせ辞めるのなら別のもっと 楽に出来る仕事(事務など)をしたらどうでしょうか。 お医者さんにもそういった事情を話して適切な薬を処方をして もらいつつ転職活動をするというのはどうですか?

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。事務関係は自分には向いていないのでスーパーに入社した次第です。何とか仕事を辞めずに状況が変わることを待つようにしたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

どんなことがあっても、今の仕事を辞めないことです。そのうち良いこともありますよ。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。何とか会社を辞めない方向で考えています。アドバイスありがとうございました。