• ベストアンサー

彼女に対しての秘密

今回の質問は付き合って1年3ヶ月ほどの彼女(23歳)に僕がうつ病であることを告白するかどうかです。僕は29歳の男性で現在のスーパーで4社目です。(スーパー2社で4年、営業1社2ヶ月経験しています) 大学卒業してから入社した最初のスーパーでは責任のある仕事をしていて周りからの信頼もありました。しかし、仕事の重圧とプライベートがうまくいっていないのが原因でうつ病になりました。地方転勤を機に会社を辞める時に周りに止められましたが振り切って退職しました。それから1年後に営業の会社に転職をした頃、彼女から連絡があり遊びに行ったりする仲になりました。しかし、仕事のほうはうまくいかず、パワハラなどを受け営業の会社は退職。それからまたスーパーに入社するもシステムも違い体調を崩し退職。 自宅は自営業をしてるが結局、悩んだ末スーパーに今年の7月に入社(この年で職種を変えるのは難しく、彼女からも継ぐのかはっきりしないといわれたため)しかし、最初のスーパーとシステムが違い直接業者と取引が出来ないのと雰囲気になじめずうつ病が悪化。やっと会社に行っているときもあります。(休職も考えています) 彼女とは最初のスーパーで一緒でした。僕自身も一番仕事で充実していたと思っています。あの時会社を辞めずにいたらと思い後悔の日々です。彼女は結婚したいと言っています。しかし、うつ病のことを言ったら全てが壊れることになりますよね。(彼女とは普通に会っています)どうしたらよいですかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

train707さん、はじめまして。 私はうつ歴2年半ちょっとの者です。 まず、結論から先に言いますと、 「彼女には「うつ」のことを、ちゃんと告白すべき」だと思います。 もし、しゃべらないで、彼女と結婚して、その事が後からわかったら、彼女は「何でそういう大切な事を話してくれなかったの?」と思うでしょうし、裏切られたみたいな感情になるかもしれません。 また、あなたにとっても、「うそ」をつき続けていくことは、自分への負担になりますし、自分ひとりで抱え込み続けるのには無理があると思います。 train707さんは、病気のことを言ったら、彼女との仲が崩れると思っているようですけど、本当に彼女があなたのことを愛していれば「辛かったね。一緒に治そう」と思うはずですし、そう思ってくれないような人であったら、これから先だってうまくいかないと思いますよ。 結婚とはお互いを支え合って、苦しみも喜びも分け合っていくものですから、そうなれないのなら、やめて、自分の病気ごと愛してくれる女性を探すべきです。 でも、たぶんあなたの彼女もちゃんと話せばわかってくれると思いますよ。 私も「うつ」を抱えながら夫と共に人生を歩んでいますから。 お2人が幸せになることを心よりお祈りいたします。 文章が下手でごめんなさい。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。今、あまり体調が良くないので彼女も心配しています。勇気を出して告白しようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Taketaku
回答No.6

No.3です。 彼女に打ち明けて理解してもらったとのこと、本当に良かったですね。 身近なところに理解者がいるということはそれだけで幸せなことです。 ただ、回答が締め切られる前に敢えて厳しいことを言わせていただきますが、彼女への「甘えすぎ」は禁物ですよ。 あなたの鬱を受け入れてくれた彼女はきっと優しく思いやりのある女性なのだと思います。 そんな彼女に「あなたの鬱」という新しいストレス(心配事と言ってもいいです)が加わったことは決して忘れないで下さい。 夫婦や恋人のどちらかが鬱になると、そのパートナーも鬱になる確率が高くなるというデータがあります。 理由は上記のようにパートナーの鬱がストレスになるからです。 それを避けるためには二人で正しい知識を身につけること、そして二人とも決して無理せず焦らないことです。 お互いに言いたいことは言い合って、共倒れにならないようにゆっくりと治していって下さい。 水を差すようなコメントで心苦しいのですが、自分と同じ苦しみを持つ人、およびその周囲の人々が救われることを心から願っています。

• gtamo2
回答No.5

No.1です。 経験者としてキツい書き方をしてしまいましたが、それなのに真面目な回答をいただき、恐縮しています。 私も仕事でうまく行かない時期に、うつで苦しみました。そういう時には、冷静な判断ができなくなったりもしますので、ご注意ください。 私は彼女を無理矢理遠ざけました。酷い言葉も投げました、彼女があのときどれだけ悲しかったのか、思い出すたびに辛くなります。 彼女が理解してくれたうえで、協力してくれるといいですね。うつの時には自分の力が衰えていますから、周囲に協力をお願いして甘えるしかありません。後で倍にして返すという気持ちでいいのです(治ったら本当に恩返しはしましょうね)。 うつは必ず治ります、幸運を祈ってます。

train707
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実は今日、彼女に打ち明けました。そうしたら理解してくれ受け入れてくれました。仕事も無理しないで辞めてゆっくり治せばいいよといってくれました(私は頑張れるだけ仕事をやっていこうと思っています) 今は彼女に甘えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Taketaku
回答No.3

私は鬱病で一年ほど休職中です。 休職する程に症状が悪化したのは結婚後ですが、私は結婚前に自分の病気のことは全て妻に話しました。 他の方もおっしゃっているとおり、むしろそれが当然だと思います。 互いの弱さを受け入れ、支え合えないのなら結婚生活を送ることは難しいのではないでしょうか。 特にあなたの場合は病気な訳で、決してなりたくてなったのではないのですから。 しかし、なぜあなたは鬱病のことを言ったら全てが壊れると考えているのでしょう? 休職することで経済的な安定が得られなくなると考えておられるからですか? それ以前にご自分が鬱病に対して誤解や偏見を持っておられるということはないでしょうか? 確かにまだ世の中には鬱病をはじめとする精神疾患に対する誤解や偏見がたくさんあります(これは1年間で私が実際に感じたことです)。 「なまけ病だ」「気の緩みだ」「病は気からだ(その気が病んでいるのに)」などなど... No.2さんの書かれている「鬱病は心の風邪」という表現すらも、本来の「誰でもがかかる可能性があり、こじらせると死に至る」という意味を「風邪程度の簡単に治る病気だろ」などと都合よく掃き違える人もいるくらいです。 とにかく彼女には鬱についてきちんと話をし、二人で正しい知識を共有することをお勧めします。 あなたはきちんと病院に行き、正しい治療を受けることです。 鬱は治療に長い時間が必要な病気です。 焦らずゆっくりと治して行きましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私自身うつ病に対して多少偏見があると同時にうつ病であるということを認めたくない自分もいます。しかし、最近体調が悪くそんなこと言っていられなくなりました。彼女も私の体調を気にかけてくれているのでこれ以上隠すことは出来ないと思っています。勇気を出して告白しようと思います。アドバイスありがとうございました。

• incho0922
回答No.2

世間では「うつ病は風邪のようなものだ」という受け入れ態勢が出来つつあるような気がします。そのような情報がネット上に多くありますよね。 No.1の方と同じく、彼女と結婚を考えているのであれば、それは話さなければなりません。それを受け入れてくれないような人では、結婚してもうまくいかないと思います。train707さんも、彼女の色々なことを受け入れることで、より強く彼女を好きになっているのではありませんか?

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病気のことを受け入れてもらわなければうまくいきません。今、彼女も僕の体調のことを気にかけています。勇気を出して告白します。アドバイスありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

同じようにうつで悩んだ経験があります。 彼女に対しては言わなければいけません。お話だと結婚を考えている間柄でしょ、言わないでどうするおつもりですか? だましながら生活するつもりですか? あなたは何を彼女に望んでいるのですか? 嘘のない幸せな家庭じゃないのですか? 言わないでいる相手を本当に愛しているのか、甚だ疑問ですがね。愛って何だかご存じですか? 知らせないまま結婚したら、後で利用したとか言われる可能性もありますが? 彼女が隠し事をしていたらどれだけ悲しいか想像できますか? 逆に、うつだと告白して壊れる間柄で、何十年も続くわけないです。 大変なのは分かります、ただ、あなたが考えている小手先の対策ではなく、遠い未来まで見据えた対策が必要だと、私は思います。 病気を治すことが最優先だと思われます。もっと冷静に熟慮してください。うつは大変です、それは分かりますが、嘘は悪いことです。きちんとした判断ができないなら、他人を巻き込まないことです。

train707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今の会社に入社してから5kg痩せました。そのことについても彼女は心配しています。心配要らないからねといっていますがもううそをつくのは限界に来ています。そろそろ勇気を出して病気のことをすべて話そうと思います。アドバイスありがとうございました。